※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさん
ココロ・悩み

母親が自分の話を聞いてくれず、悲しい気持ちになる女性がいます。周りの友人や夫にも理解されず、共感してくれる人を探しています。

話を聞かない母を持つ方いらっしゃいますか?
どのように気持ちを整理していますか?

子供みたいな内容で申し訳ありませんm(__)m

実家の母親と、仲は悪くないが、帰省する度に悲しい気持ちになります。

それは、私の話(たわいもないことです)を、聞いてくれないことです。

例えば、私が、今度旅行に行くんだー、行き先はどこどこだよ。というと、
ふーん で終わりますf(^_^;

母は仕事もしており、父の親とも同居で折り合いが悪く、日々ストレスにさらさているようで、私によく愚痴を言います。

それについてわたしは話を聞くのですが、
私の話、子育ての悩み、日々のたわいもない?話はまったく興味がないようです。

思えば幼い頃から常に母は忙しそうで、学校の悩みなども話せず、相談事などもできませんでした。

話しかけても聞いてもらえないのですが、やはり話したくなり話すと、やっぱり気のない返事が返ってきます。

結婚して、県外に私は現在住んでいるのですが、全然電話掛けてこないね、と言われますが、話を聞いてもらえないから掛けないだけなのに、、、という感じです。

周りの友達は、母親と仲の良い子ばかり、また、母が専業主婦のため割と時間の融通がきくそうで、しょっちゅう子育ての手伝いに来てもらっている子が多く、私の話も分かってもらえません。

主人にこの話をすると、子離れできていない、と言われて終わってしまうので、どなたか共感していただけるかたがいたら、どのように気持ちの折り合いをつけているか、教えていただきたいです。

反面教師にして、私は自分の子供の話を聞いてあげられる親になりたいと思っています。

コメント

ままり

うちは父がそんな感じです😓
母は他界してるので父とはいい関係築いていたかったのに、クソです。。
話聞かないし、興味もないので話しても繋がりません。。
お母さんと比べてお父さんって恥ずかしいからなかなか娘と仲良くとかは難しいかもですが、小さい時に母が他界してるので、母でもあり、父でもあるはずなのに、悲しい現状です😓
姉だけが頼りです。。
なので私は仲のいい家族に憧れがすごくて子供もたくさん欲しい!と思っています😓
反面教師ですかね🌟

• ありさん

ありさん

私も同じく、姉が頼りです。母には話を聞いてもらえないので、姉に話しています。
    親に話を聞いて聞いてもらえるだけで、子供って安心しますよね。
    もう、反面教師にするしかないです。
    ご回答ありがとうございます(^^)

• 7月24日
めれんげ

全く一緒ですよー😂
唯一乗ってくるのは人の愚痴の時ですかね笑

あと、注意とかするともはや聞こえないふりされます。

絶対謝らない人ですし、こっちが切れるとあからさまに、シュンってなってめんどくさいです笑笑
そして父にすぐちくられ、私は父になだめられて終わるって言う日常です。

• ありさん

ありさん

うちも愚痴には乗ってきます笑
    うちは、注意すると、すごい勢いで怒ってくるので、もう何も言わないことにしました。。

• 7月24日

私の母はいつのまにか自分の話にすり替えます。

育児の悩み言っても、そんなの当たり前でしょ!って。

祖母に1歳から預けて自分は仕事してたのになにがわかるん?て感じです。

母も祖母との関係で悪口ばかり言ってたんで、そういう関係しか築けないんだなーって思います。

• ありさん

ありさん

会話泥棒ってやつですよね。思い返してみると、私の悩みを話していても、自分の方が大変だった、と対抗してくるので、もう話さないことにしました。
    私も祖母に預けられてました。
    喧嘩するのも疲れるので、うまく割りきっていこうと思います。

• 7月24日