※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりる
妊娠・出産

妊娠中の歯医者健診について悩んでいます。嫌な予約取りを避けていたが、皆さんはどうしていますか?

妊娠中に歯医者に健診を受けた方がいいと聞いたのですが、歯医者で次々予約を取らせるのが嫌で行きたくないなと思ってます💦 
妊娠前は歯の掃除で月1~2回通っていましたが、予約を必ず取らせるのが本当に嫌で、健診後予約しましたが結局電話で言い訳して予約をキャンセルしていました。
(文章がわかりづらくてすみません🙇)

皆さんは妊娠中に歯医者の健診はどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中から産後と歯医者をサボりました。
すると産後1年ほどたって、今までにない大きな虫歯が!!神経を抜くほどははじめてだったのでとても後悔しています😵
産後は自分のケアは後回しになっちゃうので、今のうちに行くのをオススメします✨

  • らりる

    らりる

    やっぱり行った方がいいですね💦 痛みがなくても虫歯が見つかったことがありました、やっぱり診てもらいます! 💦

    • 7月24日
はる

妊娠中は歯周病になりやすいので行った方がいいですよ!なので補助券が1回あるはずです。
妊婦さんには体の事も考慮するので必要性なければ予約を入れることはないと思います。
治療が本当に必要なら産後の事も考えて治療した方がいいです。産後中々いけないので行った方がいいと思いますよ〜!

  • らりる

    らりる

    なるほどです!
    補助券を確認したところ、私の地域(さいたま市)の歯科健診券はなさそうです😱💦もう一度確認します💦

    • 7月24日
yy

妊婦歯科検診の券をつかって
一回しか行ってません。
これだけは使いきろう!!と
決心して行きました。
虫歯や歯周病等あれば、もっと
通ってたかもしれませんが(^o^;)

  • らりる

    らりる

    それはいいですね!!
    何周目に行かれましたか??

    • 7月24日
  • yy

    yy

    私は24週に行きましたよ!

    • 7月24日
  • らりる

    らりる

    ありがとうございます!! 参考にさせて頂きます🙏

    • 7月24日
deleted user

虫歯になってれば切迫流産·早産になりやすので言ってた方がいいです。
見るだけなので座りながらでもしてくれる所あります。

  • らりる

    らりる

    虫歯があると不安ですね💦
    やっぱり診てもらった方が無難ですね!

    • 7月24日
Anna

ご存知だと思いますが、虫歯は流早産のリスクを高めると言われてますし、女性はただでさえカルシウムが足りて無いのに授乳により更に減り、歯茎のトラブルも起こりやすいと言われました💦
実際、私は妊娠してから初めて虫歯ができました💦
体調の良い時は歯医者に行ってました

  • Anna

    Anna

    途中で送ってしまいました💦
    予約が嫌でしたら「体調がどうなるか分からないので、また電話させてもらいますね。」と言うのはどうでしょうか?☺️✨

    • 7月24日
  • らりる

    らりる

    ありがとうございます!
    それで予約を取らせられないようになると思います!😆 妊娠中の虫歯はやっぱり怖いですよね💦

    • 7月24日
さくら🍯

歯の健診は行きましたよ😄その時は虫歯がなかったので1回きりでした。

歯医者に行く必要がなくなったら、次の予約…と言われても「電話で予約していいですか?」と言って予約取らず、以降電話もしません。予約しておいた方がいいですよと言われても、大丈夫ですと言ってます🙌

  • らりる

    らりる

    なるほどです!! 予約を取らせるのが本当に嫌です😭
    歯の健診は何周目のときに行かれましたか?

    • 7月24日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    勝手にさせてよ!って感じですよね😂
    29週の時でした💡

    • 7月24日
  • らりる

    らりる

    本当にそうです!😂
    ありがとうございます! 参考にさせて頂きます🙏

    • 7月24日
よこ

妊娠28週です😙ずっと親知らずが気になっていたので、一昨日に抜いてもらいました😊!度々行くのはめんどくさいですが、産んでからだとなかなか行くタイミングが無さそうですよね😂私は今のうちにスッキリできて良かったと思っています😊

  • らりる

    らりる

    産んでから中々行くのが難しいですね😅やっぱり今のうちに!のが無難ですね🎶

    • 7月24日