※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popon
ココロ・悩み

子供と遊ばせたり相談できるママ友が欲しい。どうすれば作れるか悩んでいます。保育園か幼稚園かも迷っています。

どこに書いたらいいか、というか
書くほどのことなのか、と思いましたが
なんとなく、、、😔

1人目を妊娠してから今まで
私自身の人見知りもあり児童館や
支援センター等全く行ったことがありません。
その為、ママ友なんかはできるわけがなく、、、
元々仲の良い友達はまだ結婚をしていない状況です。
ママリでは最近質問させて頂いたり
コメントやりとりさせてもらったり、
皆様にはとても感謝しております😂👏

ですが、やはり息子には同じくらいの子と
遊ばせてあげたいし、私自身はお話したり
相談しあったりしたいとも思っています。

近所の公園や市の検診等で少しお話する事は
たまーに、あるのですが
一度きりなことが多く、ママ友、には程遠いです。

どうしたらママ友を作ることができるのでしょうか、
幼稚園に入れるつもりでいましたが
保育園に入れられるなら入れた方がいいのか、、、

なんだか毎日息子と2人で
お話相手が欲しいよー!!となってしまいました😔

コメント

りんご🍎

保育園より幼稚園の方が行事や集まりが多くてママ友できそうなイメージですけどね✨

うちも支援センターとかで他のママさんと話す機会ありますけど、その場限りって感じです!連絡先聞くまでじゃないなぁと😂

友達の子が同じ月齢の子だとありがたいんですがなかなかいませんよね😅

主さんとご近所だったらぜひ遊びたいですね(笑)

  • popon

    popon

    回答ありがとうございます😊
    やっぱりそーですかね🤔
    同じくらいの子と遊ばせたいと思ったら保育園の方が
    早めに入れられるかなーと思ったのですが!😂
    ママ友関連はみなさん働いてますし難しいですよね笑

    ママ友作りって難しい笑

    ほんとです!😂ぜひ遊びたいです😂

    • 7月24日
deleted user

私はママ友できたら嬉しいな‥と思い、支援センターに娘が5カ月くらいの時から通っています!
はじめは中々できませんでしたが、一年経つとライン交換したり、子どものイベントがあると一緒に行ったりするママ友ができました。
ですが、ランチやお互いの家に行ったりはしていません。
ママ友いらないって方もいると思いますが、私は娘のお友達や自分自身が話せる友達が欲しいなと思って、支援センターに週4で通っています。(家が近いということもありますが)

妊娠中とのことで無理はされない程度に支援センターに通ってママさんに話しかけてみてください!私のように話かけてほしい人、たくさんいると思います!

  • popon

    popon

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり自分の人見知りなんか気にせず
    早くから支援センターに行ってみればよかったーって
    やや後悔です😭

    今から行っても平気なんですかね😥?
    近くにはあるので全然行けるんですけどもちさんのように
    小さい月齢から通われてる方が多いと
    逆に息子が一人ぼっちになってしまうのではないかと
    そちらも不安になります😥

    でも行かないより行ってみないとわからないですもんね!😭
    意を決して行ってみようと思います😭
    ありがとうございます!

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は最近引っ越してこられた1歳8カ月のママさんとよく話させてもらっています(^^)
    なので遅くないです!!
    ママ友が話していても子ども同士一緒に遊んでいなかったりもしますし!

    私もはじめ人見知りだと思っていました。話してみても盛り上がらなかったりして凹んだり‥‥
    気が乗らないときは別の子どものイベントに行ってみたり。
    それでも根気よく通ったら、気の合うママ友に出会えました!
    poponさんもぜひ行ってみてください(^-^)/

    • 7月24日
  • popon

    popon

    本当ですか!👏
    希望がもてます笑

    とても勇気をもらえました!
    ありがとうございます😭🎊

    • 7月24日
ありさん

私は割と積極的に色々な支援センターや児童館、習い事など行っている方ですが、ママ友できていません(笑)

LINEなど交換して、遊んだこともありますが、自然消滅していますf(^_^;

私自身、あまりベタベタした付き合いが苦手で、連絡先は自分から聞かないし、顔見知り程度の方が楽なので、好きでそうしているのですが、話し相手は欲しいなーとは思ったりします。

ただ、子供同士で遊べるようになるには、3歳前後にならないと難しいし、ようやくうちの子も他の子と 少しずつ遊べるようになってきた感じなので、焦らなくても良いと思います。

私は、ママさんと話しているより、昔からの友達と話している方が気が晴れるので、旦那が休みの時に子供を預けて、昔からの友達とランチしたりしてストレスを発散しています。

幼稚園に行くとママさんとも話す機会が自然と増えるようになるので、それに期待しています(笑)

  • popon

    popon

    回答ありがとうございます😊
    付き合い方はそれぞれですよね!
    私もベタベタはしたくないけどある程度仲の良いママ友ができたらなとは
    思っています😂笑

    幼稚園に入ってからでも遅くないですかね🤔
    気長に待とうと思います笑
    ありがとうございます!

    • 7月24日