※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

アイフルホームでマイホームを建てられた方に質問です。・セシボ零は暖か…

お世話になっております🙇🏻‍♀️

アイフルホームでマイホームを建てられた方に質問です。

・セシボ零は暖かいですか?「床下にも断熱材を入れてるので、床暖房入れなくても冷たくない」と言われたのですが本当ですか?
・外壁は10年くらいで塗り替えなければならないですか?
・太陽光はつけていますか?電気代は1番使うときでどれくらいですか?

一条工務店とどっちで建てようかすごく迷ってます...
一条工務店は、外壁塗り替え不要なのと、全館床暖房標準装備がすごく魅力的です。
しかし高いので、アイスマートなどの注文は無理です。。(規格住宅ならアイフルの注文並みの値段で建てられます)
なので、好きな間取りにしたい等というのは諦めなければなりません。

アイフルホームは注文でも十分予算内なので自由に設計出来ます。
しかし床暖房ではないのでトイレや脱衣場、お風呂、廊下は寒くなってしまうのではと心配です。
しかも私は極度の冷え性で夏場も足が冷えてしまうので、営業マンが言ってた「床下にも断熱材があるから床も暖かい」と言うのが本当なのかどうか、すごい疑ってます😅
今の家は冬も暖かいと言いますが、本当に暖かいのですか...?
キッチンで料理してる時など、足元が冷えるのがすごく嫌です。エアコン暖房は上半身だけ暑くなって足元が暖まらず、苦手です😞
わがまま過ぎるのは承知ですが、一生住むと思うと決断できず...💦

知り合いの話を聞くと、「無理して注文にしないで建売でも十分だった」「自分で好きな間取りにしたけど結局住みにくくなった」などの声を聞くので、一条工務店の規格住宅でもいいのかなと思ってますが、やはりシューズクロークは広く取りたい、ウォークスルーにしたい、等細々した要望を諦めるとなるとずっとモヤモヤが残るのではと心配です😅
どっちで建てるにしても、どこかでは妥協が必要と思いますが、今自分の中で何を重要視したらいいか揺れています。

なんでもいいので、アドバイスを下さい🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

なあ

お住まいはどこの地域なのかにもよるかと思いますが
アイフルホームで床暖房なしで建てました。
床暖房がないと床は冷たいです💦
暖房つければなんてこともないですが!🙋‍♀️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さり、ありがとうございます!!

そうなんですね✨

私は北関東です😊
    脱衣所とか、お風呂上がりも寒さは気にならないですかね?🤔

• 7月24日
あるふぁ

売電に関しては手続きに時間がかかったり色々あるので、今ですら間に合うか分からないので、先にハウスメーカーに聞いてみるといいと思います!😭

私も、ネットでは極端すぎてあまり参考になりませんでしたので、できるだけリアルにお伝えしたいです😄
しかも出身が南東北なので、気候も熟知してますー!

ワイドカウンター、キッチンとカップボードの天板を御影石、吹き抜けに電動ハニカム、網戸、メインの照明をペンダント、オープンステアにファイン手摺です!

ちなみに、網戸もぜっったいに要ります!
窓を開けなくてもいいという営業さんもいますが、やっぱり窓は開けます。
網戸は標準にするべきと思ってるくらいです(笑)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨
    オプション、知らないものもたくさんあって勉強になります😆!!
    参考にさせていただきます♪
    網戸必須なんですね💦私も、要らないかなーなんて軽く考えてました😱教えて貰えて良かったです🙇🏻‍♀️💦
    太陽光についても何も聞かされてなかったので、聞きたいと思います😖!!

詳しく教えて下さり、ありがとうございます😊❣️❣️❣️

• 7月24日
  • あるふぁ

あるふぁ

網戸、後からつけるとだいぶ割高になるみたいなのに、それでも後からでもつけるひとが沢山いると言っていました😅

営業マンよりネットの声より、やっぱり住んでる人の生の意見を聞くのがいいですよね😄

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

えー😱💥あとから付けると割高になるんですか!?
    ネットで見てたらほとんど窓開けないから網戸いらなかったとか書いてあったので、ほんと、騙されるところでした😅ネット怖いですね😱笑
    もいもいさんから色々アドバイス頂けて本当に助かりました😭✨✨

• 7月24日
  • み

横から失礼致します🙇🏻‍♀️
    売電は終了致しませんのでご安心下さい!
    42円の時に契約した方々(2009年)の
    10年固定が今年終了するってことです!
    52万人程とかなり多いいので
    大きく取り上げられています🤲🏻

これから建てるとなると
    7-10円あたりになると思いますが、
    実は一条工務店さんが11円買い取りを始めるそうです。
    (まだオフィシャルには発表されていません)

• 7月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

なるほど、そういう事なのですね😃!
    一条工務店が買い取る話この前営業さんから聞きました!一条工務店で建てた方が初めて10年目を迎えるから、その保証みたいなものだそうですね💡

• 7月25日
  • あるふぁ

あるふぁ

大変申し訳ありませんでした🙇
    私も受け売りの情報で、信じこんで調べずにお伝えしてしまいました💦
    今調べたら、マイキーさんの仰るとおりですね。
    誤った情報をお伝えしてしまい本当にすみませんでした💦

• 7月25日

アイフルで建てました。
北海道住まいなので、家自体が北海道仕様の家となっているので、どこまでが関東と違うか分からないのですが・・・

断熱材と24時間換気を良いものにして建てました。我が家はオシャレな家もあこがれるけど、生きることに対して過ごしやすい家作りを優先しました。
なので床暖は入れていないので冷たくない・・・とは言えませんが、でも冷えることは無いです。外仕事の夫も「前の家は帰ってきても足が冷えたままだったけど、この家は足が楽になった」と言っていました。

あとはトイレ、玄関廊下にはパネルヒーターを置いているので一定温度は保っているのと、洗面所にはパネルヒーターや灯油給湯の機械があるので、それで床下まで暖かく保っている感じです。真冬に裸で出てもぬくぬくですよ。

外壁は長く使えるものを入れたので一応157~20年後となっていますが、その時になってみないと・・・ですね。

太陽光は北海道住まいなのと、売電価格が下がると思ったので、メンテ含めて取り付けしなくても良いかな?と思って止めました。
真冬で屋根の通電(屋根の雪を溶かす)を入れっぱなしで13000円ほどです。北海道は電気代が高いので参考にならないかもしれないです😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さり、ありがとうございます!!🙇🏻‍♀️

とても参考になります🥺!
    なるほど、パネルヒーターというものがあるんですね🤔
    北海道で、太陽光入れずにその電気代は凄くないですか!😳全然安いですね✨✨

詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 7月24日

退会ユーザー

エアコンすらまだ入れてないので、パネルヒーターが無いと生きていけないです 笑
    断熱材を良くしたせいか、ご近所さんとの生活を比べると、「家の中が暑いからエアコン入れちゃった~」と言われて室温を聞くと30℃程。その時我が家は27℃程でした(日当たりがイマイチな事もありますが・・・)。
    冬も「もう暖房入れた?」の話の際には我が家はまだ入れていないことが多いです。
    断熱材、凄いなーと思っちゃいました 笑

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ええー!断熱材の威力凄いですね😳😳😳
    そこは絶対ケチらないことにします!🤔笑
    というかエアコンを入れなくてもパネルヒーターだけでいられるの凄いですね🤩
    アイフルホームでも全然十分なんですね🤔

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

アイフルで3年前に建てました。
一条と比較したら劣ると思いますよ。
断熱材のグレードをあげればそこまで寒くはないとは思いますが、うちは標準の断熱材で東北ですが、床が寒いのは否めないです。だけど、そこまで冷える感じはないです。
太陽光は4.2キロ載せていて売電はそこまで高くないです。地域性というか位置によるのだと思いますが、5月の売電は15000円、6月は8000円。
電気代は、今年1月27000円
3月からは1万前後です。
アイフルで良かった点は、建物自体が安いので、水回りなどのグレードはあげることができて、2000万で建物が収まった点です。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️!

なるほど。東北でも、別にそこまでではないのですね🤔
    私はセシボ零で見積もってもらってるのですが、十分ですね💡
    確かに、安いから色々やりたいこと出来ますよね🥺

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セシボって我が家が買ったあとに出たものだったような…
    ちなみに、交渉して全室エアコンサービスしてもらえました!!
    銀行の金利なども交渉してもらえて、比較的に小回りは効きます。キャンペーンで水回りをオールTOTOにしたら、トイレがネオレストが手出しなし、お風呂がホッカラリ床のタイプです。キッチンはTOTOですが、タカラスタンダードかクリナップが良かったなぁとは今更後悔してます💦

売電は、うちで32円。いまは24円だそうで、今からつけても正直あまり良くはないみたいな話は聞きます。太陽光と蓄電池をつけて、深夜電力を上手に活用すると電気代は下がるみたいです。

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます✨✨

色々と交渉出来るのはとても魅力的ですね🤩!

売電額下がってますもんね😱太陽光悩みます...💦最初から蓄電池付けると言う手もあるんですねー🤔私バカなので活用できなそうですが...😭

• 7月24日
あるふぁ

友人の家がアイフル、うちが一条です。
正直遊びに行くぐらいでは違いはわかりませんでした。
友人の家はガスファンヒーターでしたが、そこの空間は暖かかったです。

トイレ、風呂、2階は激寒だったので、床暖房のないところはどれだけ断熱しても寒いものは寒いです!

外壁については、実際15年目ぐらいで塗り替えの予定と言っていました。

太陽光、一条のうちの話でもいいですか?
10kw以上乗せているのですが、オール電化で電気代6千円、売電額が毎月2万~4万円で、うはうはです。(笑)

• あるふぁ

あるふぁ

うちも予算の兼ね合いで一条は検討外だったのですが、一生住む家のことを調べれば調べるほど、一条に傾いてきて結局清水の舞台から飛び降りる気持ちで契約に至りました😅

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さり、ありがとうございます!!

一条工務店の話も聞けてすごくありがたいです😆❣️❣️❣️

売電額大きいですねー!😳でもこれから建てるなると、もっと売電額は下がっちゃいますかね...💦

やっぱり断熱材入れても寒いんですね😅うっかり騙されるところでした笑
    壁の塗り替えもやるようなんですね😞額が大きいので、困ります...💦

私も一条工務店にしたくなりました🤣❣️❣️❣️

• 7月24日
  • あるふぁ

あるふぁ

こちらこそ何でも聞いてください💕
    売電、10月とか(あやふやです)で終了だった気がします!
    なので今から駆け込みでないと間に合わないかもです😭

断言できるのは、アイフルであっても一条であっても、断熱材入れてたって冬は寒いし夏は暑いですよ!
    マシになる、冷暖房の効きがよくなるっていう程度です。
    ただ、一条で家を建てている時に季節の変わり目で真冬日から一転、夏日が続いたことがあったんですけど、家の中に入ると寒くてびっくりしたのを覚えています。(断熱性能が良くて真冬日の空気が残ってた?)

壁に関しては、一条は50万程度のオプションで手入れ要らずのタイルに変更できます!
    実家が17年で100万かけて壁の塗り替えをしていたのを見て、このタイルにしてよかったと確信しました(笑)

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

売電、10月までなんですか!知らなかったです...💦建てるなら今ですね🤔💦

壁の塗り替え高いですよね😱
    15年したら子供も大学とかなので100万も出せないし、絶対ハイドロテクトタイルにしたいです😆!

リアルな感想聞けて嬉しいです🥺✨✨
    なんかネットで見てもそれぞれいい所悪いところが極端に書かれてて、何を信じればいいのか分からなくなってしまって😅

差し支えなければお聞きしたいのですが、オプションは何か付けましたか?
    今のところ、キッチン蛇口をセンサーにするのと、キッズカウンターにすること、樹脂シンク、ホスクリーン、トリプルガラス、ハニカムシェード(電動)、ボタンで開くドア、網戸も一応付けようかなと思ってるのですが...💡
    長々とすみません😱💦
    スルーしてもらっても構いません!!

• 7月24日
  • あるふぁ

あるふぁ

何故か下に返信してしまいました🙇💦

• 7月24日
ましゅと

うちは愛知県でアイフルホームで建てましたが、工務店が対応悪くて後悔してます😂
違うところにすればよかった💦
たしかにアイフルホーム安いんですけど、結局基本の使用だと今時の建売のほうがよっぽど機能性よかったりします😭
なのでうちは結局オプションでグレードアップしました。

床暖房つけたので暖かいですが、つけないとやはり床は冷たいですね😂
逆に床暖房付けてたらエアコンいらないくらい暖かいです!

太陽光ものせてますが4キロのせてて、売電が1番高いときで月12000円くらいです。
あとから付けるくらいなら建てる時につけた方がいいですよ😁
あとからつけると配線丸見えになるし、屋根に穴あけないといけないと水漏れとかの心配が💦

営業の担当との相性もあると思うので信用できる人がついてくれるといいですね😍

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さり、ありがとうございます✨✨

そうなんですか😱
    安いぶん、オプションで補う感じですね🤔
    床暖房付けたのですね!😍
    今無料見積もり出してもらってるのですが、床暖房は高いですよ💦って言われてるのでビビってます😅
    太陽光も、メンテナンスとか考えると本当に悩みます😓

営業さんはなんでも言えてとても良い方なので、もっとよく話を聞いてみたいと思います!

• 7月24日
はじめてのママリ

アイフルホームでも一条工務店でもないですが、北海道で戸建を建てた者です。

熱源はパネルヒーターです。
本当は床暖がよかったのですが…
床や壁の断熱性能を上げ、それに百万円費やしました。

ですが、冬になると、床がヒンヤリし、結局は電気カーペットを敷いて家族全員それにへばりついて過ごしています。

冷え性なのであれば、床暖は譲れないと思います!
私はひどく後悔してます😱

アイフルホームでも床暖ができないか聞いてみてはどうですか?😃

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️!!

電気カーペットにへばりつくのすごい分かります😭
    アイフルホームだと安いので、注文で広い家建てられるけど、寒くて結局暖房の効いてる部屋に集まっちゃうから広くても意味無い...って話を聞いたことがあり、確かに...と思ってます😓

やはり全館床暖房は憧れます😭

• 7月24日