※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんのミルクについて、量や回数が気になります。離乳食とのバランスやフォローアップミルクについても不安があります。どうすればいいでしょうか?

11ヶ月のミルクについて

先日初めての子供が11ヶ月になりました。
11ヶ月のミルクの量や回数はどのくらいですか?
ミルクは産まれたときと同じものを今も飲ませています。

1日の食事の流れはだいたい

7:00 離乳食(80~100)
8:30 ミルク(100~120)
12:30 離乳食(80~100)
13:30 ミルク(100~140)
15:00 おやつ(ハインハインなど)
18:30 離乳食(120~150)
19:30 ミルク(140~180)
23:30 or 2:30 ミルク(140~180)

こんな感じです

離乳食の量は食べるときと食べない時があり、大体100g前後食べてます。

ミルクや離乳食が少ないかな?とか回数多いのかな?とか、離乳食あげたあと直ぐにミルクあげるのか30分~1時間あけるのかとかよく分からなくなってきました……。

ミルクの種類も産まれたときと同じものでフォローアップミルクもよく分かっておらず買えずにいます。

9ヶ月健診の時にはミルクは毎回200あげており、好きなだけ飲ませていいよ、と先生からは言われました。
最近やっと離乳食を食べるようになったのですが量が中々増えずミルクの量を減らしたら食べてくれるようになったので上記の量になってます。

あまり気にせず200とかあげてもいいのかな?
でも調べるとご飯の後は80~100くらいって書いてあったし……。本人は慣れたのか凄く欲しがったりはしません。
あまり気軽に相談出来る人が居ないので教えて頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

もうフォロミにしてました!
朝夕200
離乳食後50〜100
でした!
その頃には徐々に朝夕のミルクをなくしていきました!

  • さと

    さと

    やはりフォロミの時期ですよねぇ。
    離乳食は一回どのくらい食べられてましたか?

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃ食べてましたよー😖200はぺろっと食べてましたね…だからあまりミルクは欲しがらなかったのですが一応栄養面を考えてフォロミあげてました!離乳食だけで補える自信がなくて…🤔

    特に太りすぎとか吐き戻すとかなければ今のままでいいと思いますよ✨

    • 7月24日
  • さと

    さと

    やっぱり200とか食べるんですね~(´;ω;`)すごーい!
    BFとかだと2個を1回で食べるんですかね?
    太り過ぎや吐き戻しはないのでミルクは200とかあげた方がいいのかもしれないですね🤔

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです😂しかも1歳ごろには和光堂のBIG一つじゃ足りなくて…
    よく食べても太らない子っていますよね😂
    我が家もたくさん食べてるはずなのに平均より痩せてるので心配です🤣

    • 7月24日
  • さと

    さと

    そうなんですね!BFはよく食べてくれる方なので今度2個あげてみます!
    うちも食べないからか全然ムチムチしてなくて、もう歩いてるので(そのエネルギーはどこから???)ってなってます😂

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう歩いてるんですか!?すごい!!
    うちはまだなんです〜😂どんだけハイハイでカロリー消費してんだ!って感じですよ笑

    • 7月24日
  • さと

    さと

    10ヶ月半くらいで歩き出しましたw
    ハイハイでカロリー消費可愛いですね♡
    ご飯の後のミルクは何分後くらいにあげてますか?

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構直後にあげてましたよ!食べ終わったらすぐミルクでした!
    1歳ごろに卒乳したので今は飲んでいませんが🤣

    • 7月25日
  • さと

    さと

    成る程!とっても参考になりました!ありがとうございます(‐人‐)✨

    • 7月25日
いのこ

娘の場合は離乳食をよく食べていて、200g前後食べていたので食後のミルクはやめていました。
寝る前に80mLぐらいで、段々と減らして昨日からミルクはなしにしました☺️
離乳食の量が違うので参考にならずすみません💦

  • さと

    さと

    200も?!?!( ºωº Ξ ºωº )やっぱりそれくらい食べてくれるんですね…。途中でいらない!ってするんですよ(´・ω・`)
    1歳頃にはミルク卒業しちゃうんです!

    • 7月24日