※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがモロー反射で夜泣きし、疲れている。職場復帰も難しい状況。おひな巻きは嫌がる。モロー反射の対策を知りたい。

モロー反射で起きる子の対策について。

生後1ヶ月になろうとしています。
夜寝なくなりました。
早ければ24時、大体1時に目覚めて明け方3:30、もしくは4時くらいに寝る生活になってしまいました。

そして30分後くらいにモロー反射で起きてしまい、そこから1時間ぐずる…

そろそろ疲れました。
9月から職場復帰出来る気がしません。
毎日付き合ってくれる旦那にも申し訳なく…

モロー反射を防ぐ方法はないのでしょうか。
おひな巻きは手足が動かせないのが嫌なようでひたすらギャン泣きされたのでできません。。

コメント

ひよこ🐤

足は出してあげて腕と体をタオルなどで巻き付けても泣きますか?うちの子は足出しとけば泣かなかったので💦
お母さんが隣で寝て片手を握りながら寝るのも一つの手かもしれません( > < )

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

そのくらいの子はよく昼夜逆転するのでまだ様子見でいいと思います!
    早い子だと2ヶ月3ヶ月で徐々に感覚を覚えていくので💦

• 7月24日
  • みみ

みみ

昼夜逆転は仕方ないと思ってはいますが、モロー反射で起きられるのが困るのです…

• 7月24日
nao

おくるみしてみてはどうですか?

• みみ

みみ

おくるみの仕方はおひな巻きとは別なのですか?

• 7月24日
さ🦖

おひな巻きですが
色んな巻き方試してみましたか⁇
手足をそこまで固定しないやり方もあります‼︎
良くミノムシのように
グルグル巻きがありますが
息子も嫌がり手足がある程度動かせる巻き方をしたら、嫌がりませんでした‼︎

• みみ

みみ

色々種類があるのですか??
    やり方教えて頂けると嬉しいです!

• 7月24日
  • さ🦖

さ🦖

そーなんです‼︎
    ちょっと見にくいですが
    画像貼っておきますね‼︎

息子はこれなら寝てくれました(。・ω・。)ノ

• 7月24日
  • さ🦖

さ🦖

追記すみません

マイピーロの部分は無視で大丈夫です‼︎

• 7月24日
アイナ

双子ですが、一人がモロー反射が激しくて仰向けで寝かすとすぐ起きちゃうので、私は横向きに寝かせてます!

それでもたまに起きちゃうので、そんな時は、授乳クッションなどを赤ちゃんの両脇にはさむような形で、うつ伏せのような形で、なんとなく「いい湯だなぁ」のポーズ?にさせると寝てくれます!
うつ伏せは怖いですけど寝てくれる事が多いので、最初うつ伏せで目を離さず寝落ちするまで背中とんとんしたりして、寝たら横向きにして天井側の足を曲げて布団側の足を伸ばして、そのままコロリンと仰向けにもうつ伏せにもならないように固定して寝かせてます😭

大変ですよね😭