※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
ココロ・悩み

小学1年生の息子が特定の友達がいないと心配。学童でも同様。大人と話すのは得意だが、同年代とは苦手。学校に行きたくない様子。どうしたら良いでしょうか?

小学1年生の息子がいるのですが、今日二者面談があり先生といろいろ話しました。
そしたら、息子には特定の友達がいないみたいです…。
話す子はいるみたいなのですが、特定の友達がいないと言っていました。遠足も5月にあったのですが、一人で遊んでいたと先生が言っていて凄くショックでした。なんとなく話す子はいても、仲のいい子はいないのかなと思っていたのですが、凄くショックでした。
遠足でも、息子が遊んでる遊具に話す子がくれば息子も話したりはしていたみたいなのですが…。
息子は大人と話す方が好きで大人とはガンガン自分からいきます。
でも、同年代の子と話すのは苦手のようです。
息子に聞いたら、話す子はいるけど、幼稚園の〇〇君のような仲の良い友達はいないと言ってました。
今のところ学校には行きたくないとは言っていないのですが、心配です…
学童の先生に学童ではどうかきいてみたら、いろんな子と遊んでますよ!先生にそんな風に言われたなんて信じられない…けど…と言っていました。多分学童でも特定の友達はいないと思います

どうしたら、良いのでしょうか?

コメント

h*

友達のことでお母さんが手助けするのはなかなか難しいですよね💦

夏休みの体験教室とか積極的に行ったりして、自分から友達の輪に入る能力を身につけていったらどうでしょうか?

mst

育休中の教員です。
誰とでも仲良くできる素敵な息子さんだなぁと思いました。

特定のお友達がいるほうが安心されるお気持ちもわかります。文章を読んでいると、誰とでも関われるけれど、自分からは積極的にいかないだけで、1人でも上手に過ごせる子、というイメージです。
まだ1年生ですよね、これから集団遊びの機会等もあると思うので、自分から関われるチカラも養われると思いますよ。

また、大人と関わることが好き、とのことですが、自分を受け入れてくれる存在として、安心して関わることができるのかもしれないですね。それもまた持ち味。人懐っこい子は可愛がってもらえるから得ですよね、わたしの弟がそうでした。笑

どうしてもご心配でしたら、お友だちへの声かけの仕方を、お母さんがモデルとなって見せてあげる等、無理のない範囲で生活に取り入れてみるとよいかもしれません。

わたしは心配ないように思います(o^^o)

杏仁豆腐

先生の言い方が悪かったんですかね💦
小1ってそんなもんですよ!まだ数ヶ月前は保育園時だったじゃないですか☺︎♪保育園ではみんなで遊ぼうね、と教えてたはずです!
それに男の子は女の子よりもグループなど作るのに特化してませんし好まない子も多いですよ!!
まだまだこれからですよ☺︎
うちの娘も人見知りで時間かかりました!二年生くらいから、グループに入り出したんですが行くときもあれば行かないときもありましたよ!
小3くらいから特定の子を作り始めましたよ〜☺︎

ナツ花

楽しんでいるのなら、それが一番だとおもいます😃
遠足の日も、楽しくなかった…とは言ってなかったんですよね(^ー^)
上手に付き合えてるんだとおもいます!

長男が同じ学年で、似たようなかんじです♪
男の子は特に群れを作りませんし、本人に任せていていいとおもいます(*´▽`*)

はじめてのママリ

悪くないと思いますよ。

誰とでも仲良くできるってことですよね。
逆に特定の人とだけ仲良くして喧嘩したら1人なんてありますから
特定の友達を無理して作る必要もないと私は思います。

はな

うちの娘も小学1年生の今頃は特定の友達はいなかったですよ☺️
学童にも通っていて同級生と遊ぶより年上の子と話したり遊んだりして過ごしていたようです。
昼休みは一人でうさぎ小屋みたり、教室でお絵かきしたり本読んだりでいつも一人で過ごしている話を娘から聞いてましたが、授業参観ではクラスの子と仲良く話してたり、ふざけあったりしてたので特に気にしませんでした。
3学期くらいから親友と呼べる子が出来て毎日遊んでましたが、毎年クラス替えがあるので2年生でまた友達作りから始まり、今3年生ですが広く浅く友達が増えて特定の子っていうのは今はクラスにはいないそうです。
でも毎日昼休みは誰かと遊んでるみたいで一人では過ごしていません。
そうやって子供は成長するのかなと勝手に思ってます😅

友達いなくて先生に相談していたママ友さんもいましたが、その子供はそんなに気にしていなくて親だけが過剰に心配している感じでした💦

ぷふ

男の子なんてそんなもんじゃないですかね🤔クラス全員が友達!みたいな。。。
むしろ、誰々くんじゃないと嫌だ!ってなるより全然いいと思います😊
逆に、めちゃくちゃ大人の対応できるお子さんだなぁと感じました。

もう少し大きくなったら、本人がのめり込むものが出てきて、同じものが好きな子とお友達になるはずですよ😆しかもまだ一年生の一学期ですよね?🤔先生も気にしすぎじゃないのかなぁ…💦

私自身が、昔から親友っていうものがよくわからないので、深い友達が少数よりも、浅い友達がたくさんいるって感覚の方が共感出来ます😅