※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
ココロ・悩み

コンビニでの事故で相手の車に当ててしまい、保険未加入で連絡を受けた女性。相手からの連絡に不安を感じ、心配しています。

助けてください。

昨日、夜にコンビニに行った際
物損事故を起こしてしまいました。
相手は停車中で、私がバックでさがる際
確認不足でコツンと当たりました。
ケガはもちろんお互いなく、
車もわたしの方は無傷、
相手の方はバンパーが少し浮いてるかな?と
いうような感じでした。

夫も一緒におり、夫が連絡先を交換し
保険会社を通すということになりましたが
お恥ずかしいことに、任意保険加入前で
未加入の状態なのでそれを相手に伝え
相手の保険会社から夫に直接連絡してもらうことになりました。

ですが、帰宅後相手から連絡があり
『あとで不調がでた際病院に行きたい。』
『修理費はどのように払う流れにするのか。』
という内容の連絡が来ました。
ひとまず、保険会社から連絡を貰いたい旨と
場合によってはこちらも弁護士をつけると伝えました。

事故を起こしてしまったのは、もちろんわたしが悪いです。
それはしっかりと反省しており
今後は前後左右の確認を今まで以上に行おうと思っています。

ただ、事故を起こしてしまったこと
相手方が急に言い分を変え膨大な金額を
請求されるのではないかという不安から
眠れず、過呼吸になってしまったり
いっそわたしなんて消えてしまえばいいのではないかとさえ
考えています。

何が言いたいのか分からず、すみません。
ただ、どこかに気持ちを記したくて。。。

批判や厳しいコメントは
申し訳ありませんが、お断りさせてください。

不快にさせてしまう方がいらしたら
本当にすみません。

コメント

deleted user

自動車保険自体に入っていないということですか?入っていれば保険会社の方が相談乗ってくれますが…

  • なゆ

    なゆ


    コメントありがとうございます。

    はい、わたし側が未加入のため
    相手の方と直接連絡することになりました。
    あまり高額にならなければいいのですが
    こればっかりはわからないので
    不安しかなく、
    同時に反省すべき点がたくさんあり
    きちんとひとつずつ改善して行こうと思っています…

    • 7月24日
ナツ花

事故おこしちゃうと不安ですよね😭😭
でも、大きな事故ではなくてよかったですね(^ー^)

ドライブレコーダーなどもついてなかったですか?
また、傷の部分など写真に残せましたか??

保険がないからと、つけあがられることは、残念ながらあります。。
今回は勉強代だと思って辛抱しましょう💦

落ち着いたら、すぐ保険入ったらいいですよ😃

  • なゆ

    なゆ


    コメントありがとうございます😢
    気持ちに寄り添ってくださった上、
    お気遣いありがとうございます。。。

    ドライブレコーダー等はついておらず
    コンビニの駐車場だった為
    監視カメラの映像があるのと
    傷なども警察を呼び対応したので
    何かあれば傷など事故証明出せると言われ
    撮影しておらず。。。
    本当に知識不足でお恥ずかしい限りです😢

    ひとまず、車の修理代の見積もりと
    相手の保険会社からの連絡を待ち
    その都度対応していこうと思っています。
    相手の通院については
    自賠責を使用するつもりです。。。

    そうします、
    今回は高額すぎる値段にならないことを祈り
    待ちたいと思います(;_;)

    • 7月24日
deleted user

そうなんですね。自分を守るためにも加入したほうがいいですね。
参考までに、私が信号待ちで軽く追突された時は通院代と修理代もろもろで4万弱相手から支払われました。
相手の方が普通なら、というか相手も保険会社に相談するでしょうから膨大な金額は請求してこないと思いますけどね💦💦

  • なゆ

    なゆ


    まいまいさんのおっしゃるように
    "自分を守るため"にもすぐに
    保険会社の見積をとり、
    加入しようと思います。。。

    それから、参考になるお話をしてくださり
    ありがとうございます!
    通院代と修理費で4万弱、
    夫にも話して相手からの請求時に
    参考にして対応しようと思います。

    当初保険会社を通すと言っていたのが
    突然直接連絡をしてこられたので、
    保険会社に連絡して保険会社から
    折り返し連絡をくださいと伝えたので
    恐らく大丈夫だと思うのですが。。。

    • 7月24日
かめれおん☺︎☺︎☺︎

なゆさんのお身体は大丈夫ですか?💦

私も無保険で事故ったことあるので気持ちわかります😓
私の時は相手がいい人だったので車の修理費だけで済んだんですがタチの悪い人だと嫌ですよね💦
こちらが当ててしまったら言えないですがコツッと当たっただけで病院行くほどか?って思いました💦

これから気をつければいいんですよ☺︎✨
私も気をつけます☺︎✨

なのであまり思いつめないで下さいね!

  • なゆ

    なゆ


    コメントありがとうございます😣
    わたし自身はケガなどもなく、
    大丈夫です( ;__;)

    最初はとても丁寧な対応でよかったのですが
    やはりのちのち痛くなるかも。。。と言われ、
    痛くなるほどの衝撃なかったものの
    ややこしくならないことを
    願うばかりです。。。😢

    本当に励まされました。
    コメントを見て、しっかり気をつけようと
    改めておもいました。

    本当にありがとうございます😢

    • 7月24日
りな

2年前任意保険未加入での事故おこした経験ありです!
100:0で私が悪い状況でした!

信号待ち、見切り発進からのコツンと当ててしまいました
相手の方に保険未加入だと伝えたところ、出来れば安くおさめていただきたいですし、病院行かなくて大丈夫そうです!なんて言っていたのに、その日の午後突然病院に通う宣言の連絡あり。

まぁもう仕方ないなと腹をくくりました!

相手の車修理、台車代、通院などなど…最終的に支払った金額は約40万です。

きつかったです🤔🤔🤔

  • なゆ

    なゆ


    コメントありがとうございます。
    同じ状況の方からコメントいただけて
    参考になりとても助かります。

    相手方は『のちのち痛くなるかもしれない』
    とのことで、
    自賠責に通院代などは請求すると
    いう感じでした( ;__;)
    修理代も自分たちで調べたところ
    ほんの少し浮いただけなので
    0〜5,000円程度で直せるようですが
    相手方次第ではあるので、
    保険会社からの連絡を待とうと思います。。。

    ちなみに、40万というのは
    一括でということでしょうか…?

    • 7月24日
日菜子

あとから体調が悪くなったなどと言ってくる人いると思います、、整骨院や病院に行けば行くほど保険がおりたりしますし、、もし多額請求などされた場合はしっかり専門の方に相談した方がいいとおもいます😥わたしもあまり詳しくないですが、車は旦那様のものですか?旦那様は保険入ってますか?配偶者が運転していた場合とか保険内容にあったらそれをつかえるとおもいますが😣
ほんと相手によりますよね、、だれも大怪我をする事故でなかったことはよかったですね😣✨

  • なゆ

    なゆ


    コメントありがとうございます。
    やはりそういう方、いらっしゃいますよね。。。
    通院などの医療費に関しては
    自賠責に請求するという感じでした。

    そうなるとこちらが相手方に支払うのは
    修理代と代車代?になるのかと思いますが
    どうなるのか不安で。。。

    夫は免許を持っておらず、
    どこの保険にするか悩んでいた矢先の
    事故になってしまったので
    早急に加入しようと思います😢

    ありがとうございます😣

    • 7月24日
りな

あ、うちもそうです!
自賠責に請求でした!

本当だったら一括でとのことでしたが、到底無理なのでお断りし、分割で1年間で払い切りました(⚭-⚭ )

あと同じ4人の母なので共通点たっぷりですね!笑

  • なゆ

    なゆ


    やはり通院代は自賠責になるのですね😣

    40万一括なんて、無理ですよね( ;__;)
    医療費以外で40万ということでしょうか??
    すみません、沢山聞いてしまって。。。

    そうなのですね!
    4人お子さんがいる家庭って
    あまりないので嬉しいです(* 'ᵕ' )

    • 7月24日
  • りな

    りな


    医療費は自賠責でまかなえたんでした!←忘れすぎw
    よっぽど通いこまれまくらなければオーバーする事はないと思いますけど、怖いですよね( ;꒳​; )

    自費なのは、修理&台車で40万でした😨

    ごっちゃごちゃですみません(´・・`)

    • 7月24日
  • りな

    りな


    そしてお子さんみんな男の子なんですね?!笑

    うちは上3人、11歳、8歳、1歳でみんな女の子です!笑

    4人目っていっても、まだ妊娠中で性別もまだわからないんですけど、女の子希望です笑

    • 7月24日
  • なゆ

    なゆ


    全然ピンピンしてたのに。。。と
    思ってしまうあたり、
    反省が足りませんよね。。。😢
    『事故証明だけしてもらって
    あとは保険会社から連絡してもらう。』
    と言ってもらえてたのですが
    一応構えていただけあって
    やっぱりか。。。という感じで( ;__;)

    修理と代車で40万って
    相当高くないですか?( ;__;)
    夫と調べていたところ少し浮いただけなので
    通常0〜5,000円とありましたが
    いちゃもんつけて部品交換してたら
    2〜5万ってあって。。。💔

    正反対なんですね☺💓
    3任目まで女の子だと
    4人目も女の子ほしいですよね😁👍

    • 7月24日
  • りな

    りな



    えー、私もダンナと、言ってる事違いすぎーってなってました(⚭-⚭ )
    多分向こうの旦那さんがうるさいタイプの人だったっぽいです!


    見積もり送られてきて見たら、
    めっちゃ部品交換されましたもん!笑
    リアバンパーとか新品だったし( ´∵`)

    台車もなぜかしっかりミニバンだし、そりゃ高なるわ。。って感じでした😪😪😪

    • 7月24日
  • なゆ

    なゆ


    うちは相手が男性だったのですが、
    やはり本日病院に行くそうです( ;__;)
    保険会社を通じて連絡がありました。。。
    バンパーも取れかけているからと
    部品交換+代車代負担になりそうで。。。

    わざとそんなに高いやつにしたんでしょうね💔

    • 7月24日
  • りな

    りな


    うわっ、同じパターン…。
    そりゃまぁいい機会ですもんね、わざわざ新品にしたんでしょうね(´・・`)

    代車を安いのにしてもらって、少しは金額下がるといいですね…😖😖😖

    • 7月24日
  • なゆ

    なゆ


    結構型の古い車だったのと
    昨日時点で少し浮いているだけだったのに
    それが理由で外れかけていると言われ
    もう何がなにやら。。。
    保険会社との話になってきたので
    万が一高額請求があった場合は
    弁護士にも相談しようと思ってます😢

    • 7月24日
  • りな

    りな


    もう本当に撃沈ですよね…<(_ _)>

    そうですね😭
    しばらくはゴタゴタするでしょうけど、頑張って下さいね(´;︵;`)

    • 7月24日
deleted user

交通事故、大変でしたね…
質の悪い方でなければ、お相手の方もお帰りになってから冷静になり、色々と考えることが出来たのでこのような発言になったのではないでしょうか?
当事者同士だけでなく、お相手の方のご家族などもお話を聞いて何かしらのアドバイスはするでしょうしね

実際、見た目の怪我などはなくとも後日むち打ちが判明したり…なんてことも絶対にないとは言い切れませんから(私自身、後ろから追突された際に直後は痛みはなかったものの2日後に身体に痛みが出て来た経験があります)

もしも法外の値段を請求された場合はきちんと然るべき所にご相談されるべきだとは思いますが
お相手の方が常識的な方であれば、もしもの場合を想定しての発言かもしれませんよ。
多少の治療費は勉強代だと思ってお支払いになる方がいいかもしれませんね。

  • なゆ

    なゆ


    コメントありがとうございます。
    数日経ってむちうちになる可能性は
    少なからずあったので、
    相手の保険会社から連絡があり
    自賠責と直接連絡を取ると言ってもらえました。

    修理費と代車代が必要ということで
    修理についてもバンパーの交換と言われ
    今その辺について保険会社と話し、
    一度見積もりと画像を貰うことにしました。

    • 7月24日
ベル🛎

停車中にぶつけられたことあります。
10キロほどでしたが、見事にムチウチになり、8年経った今でもなおりません。

相手にこの位でなるはずない!と暴言はかれましたが、実際ホントになりました。痛くなったのは翌日でしたよ。

それと、見た目は板金で直りそうでも、年式や車種によって部品交換になります。
板金より部品交換のほうが安い場合もあります。
見た目は少ししか曲がっていなくても、案外外れやすいです。
私自身、こないだ自分でドアをぶつけた時、見た目は少しだったけど板金より部品交換のほうが安いし、確実に治ると言われて部品交換しました💦

そして旦那が、無保険の車に当てられて古いシーマで部品が手に入らず、板金塗装てわ修理代50万かかったことがあるのですが
相手に分割で、、と言われてから当てておいて分割で!はふざけ過ぎだと思い、大揉めしました💦

心配なのは分かりますが
お相手の方が、修理代きちんと払ってもらえるか心配だと思いますよ。

なんにせよ、無保険で当てた自分が悪いのですから
法外な額を請求されない限りは文句は言う権利ないと思います。

冷たく感じるかもしれませんが、任意保険に入らず車を運転するなんて怖すぎです。

  • なゆ

    なゆ


    コメントありがとうございます。

    今回のことは、自分に責任があることも
    無保険で相手に迷惑をかけてしまったことも
    十分理解し反省しています。
    法外な金額でない限りは、
    きちんと対応しお支払いもさせていただきますし、
    ケガについてもわたし自身過去に
    むちうちになり今も後遺症があるのと
    通院に関しては自賠責で対応しますが、
    大ケガでなくとも申し訳ないと思っています。

    今回は相手方の保険会社が間に入っており
    相手方には保険会社からお金が出ます。
    その分をこちらが保険会社に
    支払うということになるようです。

    とても正論ですし、
    実際に被害に合われたとの事で
    そういったお話をしていただくことは
    とても貴重だとおもっております。

    ただ、今回は当初に記した通り
    厳しいコメントは
    お断りさせていただいています。
    もちろんこれも
    わたしのわがままです。

    ご理解いただけると助かります。

    • 7月24日