※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が名詞を話さず、掛け声ばかり。名詞から話すのが普通?焦りますが、まだ心配は早い。

1歳半検診の話せる単語って、名詞が前提なんですね💦
1歳1ヶ月なんですが、名詞が一切出てこず、はい、どーじょ、あーん、バイバイって感じで掛け声?だらけです。
全く固有名詞を話さなくて焦ります💦
女の子だから早い、と言われているのに…。
普通は名詞から喋るもんなんでしょうか?
名詞でない場合は発語なしになりますか?
まだ焦る段階じゃないんですが…単語どうしたら言ってくれるんだろう…ワンワンとか1日で数えられないくらい言っているのに…

コメント

れもん

1歳1ヶ月なら全然そのぐらいで平気だと思いますよ(^^)
1歳半までまだまだ時間ありますし一気に言葉増える時期来ると思います🙆‍♀️

  • しん。

    しん。

    名詞から始まる子が多い中、全然言わないので気になりました💦
    まだ5ヶ月ありますもんね!引き続きワンワンなど言いまくります…!

    • 7月24日
ひろ

名詞でないといけないんですか?😱
うちは「意味のある言葉」と書いてあったので、そんな感じで全然カウントされると思ってました😂
1歳1ヶ月でそんなに喋れるなんてすごいですよ!😍

  • しん。

    しん。

    ワンワン・ブーブーなど物の名前で意味のある言葉を3語以上話しますか?だそうです!😭
    名詞じゃないと意味ないんかーいって焦りました💦

    • 7月24日
ままり

1歳1ヶ月では娘も全然言葉出てなかったです!
1歳4.5ヶ月くらいから急に増えました。
個人差も大きいみたいですが、1歳1ヶ月ではまだまだ大丈夫だと思います😊✨

  • しん。

    しん。

    4、5ヶ月で増えたんですね!単語辞典みたいなやつを毎日みせて言いまくっているので、引き続き様子をみようと思います💦

    • 7月24日
  • ままり

    ままり

    私は意識して教えたりしてませんが、勝手に覚えていきましたよー❣️1歳半健診のとき出てた言葉はワンワン、アンパン、ブーブ、まんま、ねんね…とかでした。発音しやすいものから覚えていってる気がします!

    • 7月24日
ゆうママ

うちの子は未だに「まんまんまー」しか言いませんよ。
あ!とか、指差しとかもありません。でも、毎日楽しそうに走り回ってるので、言葉より運動の方が発達してるのかな?好きなのかな?と思って見守ってます!
でも、検診でひっかからないと安心しますよね。まだ時間はあるので、一緒に楽しく過ごしてると自然と色々覚えてくれると思いますよ!(と自分に言い聞かせてます)

  • しん。

    しん。

    女の子だともう言葉出てる?とよく聞かれるので、焦ります💦わたしもポジティブにとらえたいです!

    • 7月24日
ののの

うちまだ意味のある言葉は何一つ言わないですよ!マシンガン喃語です😂怒られた時の文句も喃語😳
お父さん、お母さん、いぬ、ねこ、車で覚えさせてるので、まぁ難しいか🤷‍♀️と開き直ってます。

  • しん。

    しん。

    赤ちゃん言葉で教えているのに言わないと不安になります💦

    • 7月24日
  • ののの

    ののの

    上の方への返信見て思いました!
    「物の名前で意味のある言葉を3語以上」って、バイバイやどーぞよりもワンワン、ブーブーの方が簡単というか、最初に話す子が多いからじゃないですか?単語だったら、見える→発するで子ども一人で完結ですけど、バイバイやどーぞは親など相手ありきでの会話ですよね。そっちの方がすごいと思いますよ😊

    • 7月24日
  • しん。

    しん。

    物の名前を認識することができていないのかなって思っています!
    バイバイやどーぞ等は、親との会話というよりは、行動に伴った言葉で、こういう動きと言葉が結びついているようです。

    • 7月25日