※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
ココロ・悩み

他人が作った料理が苦手で、義母との同居が憂鬱。義母との食事事情に不安があります。

家族や外食は大丈夫なのですが、他人が作ってくれた物が食べられません。特に手で混ぜ混ぜした料理とか吐き気がします。
理由は恐らく潔癖症気味で、キッチンの清潔さとかが気になるからだと思います。
義実家にたまに泊まりに行くのですが、義母の料理は食べられる物が半分、食べられない物が半分くらいです。それもかなり無理して半分程度です。
数年後には義実家で義母と同居予定なのですが、義母は数年後には退職し、私はフルタイムで働いているので、時間は義母の方があり、義母の性格上、良かれと思って色々してくれそうな感じがします。
そのため、料理は私がすると決めた方が良いのでしょうが、そうすると義母のご飯も私が作ることになりますよね、きっと。
数年先の話ですが、憂鬱でしかないです。

コメント

deleted user

正直に話してご飯関係は家族毎に別にしてもらえばいいと思います。
毎日の事なので、多分お互い無理しない方がいいですよ!

  • ららら

    ららら

    義母1人しかいないので、食事は一緒になりそうで。。
    同居前にしっかり話し合います!

    • 7月24日
deleted user

私は、義両親と同居してますが、ご飯はそれぞれ別で作ってます💦
食べたい物やどちらかが作るとなると、色々考えたり、料理作りたくないなーって時に重荷になるという事から、義母と話しあって、光熱費はかかるし、作る時間は気を使わなきゃだけど、別々にしてます😓
同居する際に、リフォームで、台所を各々で1つ作る事は出来そうにないですか?
キッチンは共用だから、簡易的でもいいから、私達夫婦用に台所があると、すごく楽だなー❗️って、思う日々です😱

  • ららら

    ららら

    リフォームの予定はあるのですが、全く詳細は話し合えていないので提案してみます💡
    ただ義母1人しかいないので、一緒になりそう。

    • 7月24日
deleted user

後からお義母さんが分かってとなると信頼的に欠けるかもしれないので、タイミングを見て正直に話したら納得して貰えると思います😌

  • ららら

    ららら

    確かに💡今まで作ってあげてたのに💦ってなりますよね💦
    言いにくいですが、タイミングみて言うべきですね💡

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください💪

    • 7月24日