※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるばつ
ココロ・悩み

保育園の先生が親の悪口を話しているのを聞いてしまい、憂鬱な気持ちになっています。明日からの送り迎えが心配です。

保育園の先生って親の悪口みたいのを園内で話すものですか?

普段から苦手だなと思っていたのですが、今日私がいるにも関わらず先生同士で私の話をしているのを聞いてしまいました。。
先生も人間だからとは思うのですが、、やはりいい気がしなくて。勘違いであって欲しいですが、、モヤモヤが止まりません。
大好きな保育園でしたが、明日から送り迎えがかなり憂鬱です。

コメント

れいれい

いや、ありえないです。
せめて影で言ってほしいとわたしは思っちゃいます。
保育園の送り迎えなんて毎日のことやし辛いですよねー。

• まるばつ

まるばつ

そうなんです、悪口じゃなかったとしても気になっちゃうから先生の部屋とかで言って欲しかったです。。

• 7月24日
りれん

それは完全に保育園側の落ち度です!
勘違いを謝ってらっしゃるなら、陰口叩かれる筋合いはありませんね!
先生方の人間性、保育士としての質の問題だと思います😭
大事なお子さんをそんな人たちに預けるのは不安ですね😭

• まるばつ

まるばつ

返信ありがとうございます!忘れ物した私がいけないのですが、モヤモヤしてしまい落ち込みました。。他の先生はいい先生ばかりなのですが…気が合わないのかなとも思います。。

• 7月24日
miho

その先生同士が話されてた内容は悪口な感じだったんですか??
それはその先生達があり得ないと思います。
園内での出来事ですよね?
園内ならば保護者がいることだって当たり前なのにそこで話すことがいけないです。
もちろん外でならいい、というわけではありませんが立場をわきまえてないというか、、

• まるばつ

まるばつ

悪口というか、文句?みたいな感じでした。。
    元々は持ち物の忘れ物をした私がいけないのは分かってるのですが、忘れ物一つでここまで言われると思わなかったです。。

• 7月24日
すみれ

園内で先生方が親の悪口って
非常識すぎます…思うことがあるに
しても、先生の立場である限り
口にするべきでは無いと思います。
ましてや 園内で なんて とんでもない
ですね😔あり得ません。

• まるばつ

まるばつ

お互いに気が合わないとかあるので言ってるとしても、教室の前とかではなく先生のお部屋で話して欲しかったです。。泣

• 7月24日
ままりちゃん

保護者の悪口を言うなんてあり得ません…。
そんな先生の元に子供預けたくなくなります。
もし自分の話かな?!って思ったら、私ここにいますけど!!って私ならアピールします。
もし本当に悪口言ってたのなら謝罪してほしいし、違うなら勘違いで良かったー!と思います。
どうなんでしょうね…
モヤモヤしますね。。

• まるばつ

まるばつ

お迎え後に外にいてきこえてきたので、まだいますよアピールはしました…。声小さくして話してました。。

• 7月24日
さくら

第三者委員会?みたいなところに相談か、役所に匿名で相談はどうですか…?
私もいつもビクビクしながら、送迎してます。何かあれば、匿名で相談する予定です。私の場合ですが…。

悪口だなんて非常識!!ありえません!!

• まるばつ

まるばつ

匿名で相談できるんですね!アドバイスありがとうございます。
    でも役所もその保育園のママとかいるので、もしバレたらと思うと怖いですがバレないものですかね?

• 7月24日
二児のママちゃん

保育園で働いてるけどそういうの多々あります。。
だいたいおばさん先生です。

• まるばつ

まるばつ

おばさん先生です!しょうがないと思う事もあるのですが、若い先生に比べていつも上から目線で、気になります。

• 7月24日
ぽんこ

そんな先生は、たいして仕事もできないでしょうね笑

• まるばつ

まるばつ

そうですね、笑

• 7月24日
りれん

元幼稚園教諭です。
悪口とまではいかなくとも、なかなかパンチのある保護者や我が子の事しか見えてない親、自己中な親、まぁ色々な方がいらっしゃいましたので、職員室で先生たちが愚痴をこぼすことなどはありました。そういう親は園としてマークし、先生方も情報の共有をしてトラブルは避けるようマニュアルがありましたので、話題には上がります。

でも保護者がいる前で特定の保護者の悪口はありえません。
それは内輪だけでする話で、第三者に聞かれる可能性のある場所で話をするなんて、プロとしてありえません。

園長に相談してもいいレベルの話ですが、そうなると個人を特定されてまた余計に気まずいですかね…😭

• まるばつ

まるばつ

忘れ物をしていましたが、入れた記憶があり後からその記憶が間違いだった事に気付きました。その場でも数度謝りましたし、影で言われるぐらいなら直接言って欲しかったです。
    もちろん忘れ物をした事を棚に上げるつもりもありません。
    次回から言われないようにしっかり準備しようとも思います。
    ただ、忘れ物一つでそんな風に言われてると思うと、怖くて保育園が嫌になってしまいました。。

• 7月24日
  • りれん

りれん

すみません、下に返信してしまいました!

• 7月24日

え、ありえないです、、
頭にきますね😡
私だったら、え?私の事ですかー?☺️って聞きます笑
保育園行かせたくないですね、、
悪口言うくらい嫌いなら我が子にも適当な対応しかしてもらえなさそうで怖いです😭

• まるばつ

まるばつ

子供に対しての言い方も気になる先生です。。
    他の先生はみんないい人なんですが、一人いるだけでこんなに憂鬱とは。。

• 7月24日
まるばつ

みなさん気持ちに寄り添っていただきありがとうございます!今日保育園に送り届け、少しモヤモヤが無くなりました!
それもここでみなさんが目をとめてコメントしていただいたおかげです。
子供はイベント楽しかったようですし、忘れ物してもやらせてもらえて子供が喜んでくれた!と思ったら少し言われたぐらい我慢出来ると思いました!
みなさんありがとうございました!