※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家の購入について質問します。頭金は少なくてもローンで考えています。引っ越し費用や家具代など、具体的にどれくらい必要でしょうか?

家の購入を考えています。
お家を建てられた方、買われた方、どれくらい貯金をされましたか?

頭金はあまり入れるつもりはなく、ローンで考えています!引っ越し費用やら家具代やら…その他諸々かかるだろうなとは想像できますが、実際どれくらい必要なのかなーと。

コメント

sun

頭金ゼロにするとしても手付金で50万はかかるので100万あった方が安心ですよね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返事が遅くなってしまいすみません💦
    手付金というのがあるんですね!100万は貯めてから行動します!
    ありがとうございました😊

    • 8月9日
deleted user

注文住宅打ち合わせ中です!

頭金なし予定、30〜40くらいしかないです😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに手付金は10万です👍

    • 7月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返事が遅くなってしまいすみません💦
    手付金も不動産屋などによっても違うのですね!
    ある程度貯めてからが良さそうなんですね♫
    ありがとうございました😊

    • 8月9日
さおり

頭金なしで200位貯金がありました。
お友達の大工さんに建ててもらったので、建物は安くすんだと思いますが、建て始めるまでの水道の登録やら、地盤調査、引っ越しでかなり出ていきました(ToT)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返事が遅くなってしまいすみません💦
    家に関わるお金って色々あるのですね!
    少し貯めてから活動します!
    ありがとうございました😊

    • 8月9日
deleted user

予定外の同居解消のためマイホームを建てました。なのでマイホームの為に貯金をしていたわけではないです💦

現金で支払ったのは
家具家電250万
外構費250万
手付金50万
火災・地震保険40万
引っ越し代5万(近場)

契約時に貯金は1500万でした。

ママ

家具代など諸経費をローンに含めることができますが、税金や生活、前金を考えると200万はあった方が安心です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返事が遅くなってしまいすみません💦
    そうですよね!住宅のお金だけではなくて、生活資金も必要ですもんね!
    ありがとうございました😊

    • 8月9日
ゆうちゃん♡

建売購入しました!
頭金なし手付金10万です😅
市内だったので引っ越し代はかかってないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返事が遅くなってしまいすみません💦
    頭金も不動産屋によって違うのですね🤔
    少し貯めてから行動したいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月9日
れおぽん

注文住宅建てました‼
土地・家の手付金は各々100万払いました。
土地は1300万ほどしましたが、親の援助金900万と旦那の貯金切り崩しました。
家はフルローンですが、その他諸経費や家具やら外構やら・・結局現金支払いは600~700万くらい?払ったかもしれません😅
手付金は住宅メーカーさんによってバラバラですし、家具外構とかはローンに組み込めるので、手元になくてもいけると思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返事が遅くなってしまいすみません💦
    必要資金って結構かかるんですね😵手付金もバラバラでびっくりしました!!
    手元にある程度あると安心なんですね!!
    ありがとうございました😊

    • 8月9日