※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
お仕事

シフト制の正社員で子育てしながら時短勤務中の方、育休中で復帰不安。急な休みで代わりが必要な時もある。

シフト制の職場で、正社員として子育てしながら時短勤務されてる方いますか?
状況を聞かせていただけたら嬉しいです。

今育休中です。
産後の現状を知って(予想してたとはいえ)復帰に対する不安があります。

「覚悟」しかないような気がしますが😵

急に休まなきゃいけなくなると、代わりに誰かが急に、出社しなければならなくなることもあるんですよね💦

コメント

幸せの黄色先生

シフト制の仕事です。
時短ではなく、フルタイムですが、、

急に休まないといけなくなっても、もともと出勤だった残りの人で仕事回すので、代わりに誰か出て来なければいけないって事はなかったです🙌

• なん

なん

ある程度余裕のある、シフト組をしてもらえれば安心して仕事できるんですよね💦
    販売職ですが、人員配置が結構ギリギリなので上司に相談してみます。

• 7月24日
kim

全く同じ悩み抱えてます。。
復帰にあたって不安しかないです。
現状(育休中)でもきつく感じるのに家事、育児、仕事とこなしていけるのか自信ないです😢

• なん

なん

ですよね💦子育てに専念していても、時間や体力のやりくりが前よりハードになりますよね💦
    先日、娘が朝方4時に発熱したんです。仕事に復帰していたら私はどうするんだろうって考えてしまって😵

• 7月24日
スヌ子

シフト制で時短です。
早番は私ひとりしかいないので、当日休むのは基本的に無理です、、
うちは主人に半休や時間休をとってもらってます。
休む場合は前日までにシフトの調整をお願いして、休みを代わってもらう形です。
人数が少ないところなので結構キツいです😅

• なん

なん

やっぱり人数少ないところは、結構大変ですよね😵休んでも、問題無さそうなシフトならいいんですけど💦

旦那さんの協力があるのは安心ですね💦
    幸い、職場の人間関係は良い(パートさん含む)なんですが、何度もシフト調整が必要なのは、モヤモヤしちゃいそうです😵今更❗と思うでしょうが…

• 7月24日
 ジュディ

私もいま育休中で同じ状況で復帰予定です😢
そもそも保育園に多分入れないですが…

少人数の職場なので、早番だったら絶対に当日休めないし、遅番だったら絶対に誰かに残業させる感じになります。

上司にしばらくは家庭優先で仕事したいから時短で、シフトはもし急に休んでもどうにかなる時間帯で固定で出来ないかと相談しお願いしてるところです。

今後同僚に多大なる迷惑をかけるのか…と思うとそこまでして戻る必要あるのかな…とか考えちゃって復帰する気どんどん失せてきます🤦

• なん

なん

やはり、上司に相談してきちんと納得をして復帰しないとですよね💦明日、職場にいく予定なので、相談してみようと思います。

経済的に、少しでもプラスを作れたらと思って産後も仕事を続けるつもりでいました💨社員もパート社員も業務内容はほとんど変わらないので、できれば社員のまま…。

でも、ホントそこまでして…って思っちゃいます💦人事部の方は「とりあえずやってみて、それから考えてもいいんじゃない?」とのことでしたが💨

• 7月24日
いっちゃん

私も今、育休中でシフト制です。旦那の仕事もシフト制で、早番が多く毎日残業で帰りは22時近くです💧
仕事復帰すると、保育園の送り迎えができない日が多く、土日休みの仕事じゃないので、子供を見てあげる事がらできません!!旦那の親も、私の親も、シフト制です。
なので、復帰後はパートになる事にしました。シフト制の仕事だと本当に大変ですよね😵

• なん

なん

パートに切り替えた方が、気持ちは少し軽くなりそうですよね💨

祖父母もシフト制だと、予定を組むのがとても大変ですよね💨
    毎月「来月の予定教えて❗」っていうのもストレスを感じてしまいそう😵

私も土日休みではない職場です💦でも、上司に相談して日曜日は休ませてもらえるようにしたいなぁと💦💦

明日相談してきたいと思います❗ありがとうございます🙇

• 7月25日
  • いっちゃん

いっちゃん

同じ部署の人もみんな小さい子供いる人が多く、みんな本当は土日休みたいみたいで、毎回日曜だけなど休み希望出すのも出しずらいですよね💧
    正月も仕事ですよね?

• 7月25日
  • なん

なん

すみません、返信を下に書いてしまったので、よかったらご覧ください🙇

• 7月25日
ぴよぴよ

回答になってないかもしれないですが…💦

わたしもシフト制の職場です!
接客業(ブライダル系)で、時短も可能でしたが…
育休明けと同時に退職します🙇‍♀️

うちの会社の場合は、
・店舗の人数が少ないからシフト制といってもギリギリでまわしている感じ
・ブライダルなので土日が接客のメイン=子育て中だと両立が難しい
・ママとして働いているスタッフがいないので前例がない
・マタハラ、パワハラ
↑うち、吉本みたいな会社なんです😂笑

そして、わたしの気持ち面では、そもそもお客様優先、接客が好きで選んだ仕事なのに、今後家庭の事情や自分の都合で休んだり早退したりができるのか不安で、、、それなら接客業じゃなくていいのでは?と悩みました。

そして主人もブライダル系なので土日祝休めませんし、不規則なシフトで協力をしてもらうのが難しいと判断しました。

わたしは両親もいないので、なかなか頼れるところがないし…お迎え問題も自分しか動けないので、、、
そもそも保育園受からないと思って、復帰する気もなく保活もしませんでした💦

• なん

なん

ブライダルだと、確かに土日本番❗
    みたいな感じですものね😊

でも、マタハラ、パワハラって最悪ですね😭このご時世に?!って思ってしまいます💦

今までは、仕事が「やりたいこと、自分にできること」が基準だったのが「働き方」も大きく占めてきて、色々悩んでしまいます💦

• 7月25日
なん

はい、お正月も営業してるので今までだと大晦日から1月4日は仕事が当たり前でした😵
みんな小さい子がいると、「誰が休むか?」みたいな感じでギスギスしちゃいそうですよね💨

幸い、今いる場所(店舗)は子育てを終えたパートさんしかいないので、その点は大丈夫だと思いますが…