※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。夜中の授乳回数を減らし、23時頃に授乳すれば朝までまとまって寝てくれるか悩んでいます。皆さんの赤ちゃんは何時に寝て何時に起きますか?

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
19:00頃に就寝し、朝の4:00〜5:00に起きます。
(その間に授乳1〜2回・午前1時頃と3時頃)

まだまだ私は細切れ睡眠になります。

23時頃に授乳すれば朝までまとまって寝てくれるのかなぁ?と思うのですが、寝ているのを起こすのもどうかな?とやっていません。

皆さんのところは何時頃に寝て何時に起きますか?

コメント

あちゃん

3ヶ月半になり20時ー6時まで寝るようになりました😣
6時に起きてもずっと一人遊びして
7時頃にミルク欲しがります😂

• ぴよこ

ぴよこ

えー!10時間も!😳すごいです!
    ちなみにミルクですか?

• 7月23日
  • あちゃん

あちゃん

最近までは完母でしたが
    入院する事になり薬で母乳上げれなくなり
    今は完ミです🤗

• 7月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね、ミルクだとしっかり寝てくれるのかなぁ。寝る前はどれくらいあげられていますか?

• 7月23日
  • あちゃん

あちゃん

今は140です🤗

• 7月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

140で10時間寝てくれるのですね!なんとお利口さんなの。

今は混合なので寝る前に100ですが、一度140くらいやってみます。ありがとうございます😊

• 7月23日
カルパス

うちは22時頃ねて5時授乳、もう一回寝て7時頃起きます。上の子の時は20時寝て1時と4時くらいで授乳が多かったです!今回はかなりラッキーです😹
自分が寝る23時頃授乳してサッと寝てくれて朝までいけば楽ですよね(^^)
一度トライしてみてもよいのでは!

• ぴよこ

ぴよこ

うちも22時頃に寝てくれたらいいんですけど、おふろ入ったら眠くなるようで、退院してからずっと19:00睡眠です。
    23時ころに授乳一度トライしてみます!

• 7月23日
ち

2ヶ月半の子供がいます。
寝る前に授乳し
だいたい9時〜10時の間に寝て起きるのは5〜6時の間ですかね💦
朝起きて授乳が終わるとしばらくお喋りして遊んで8〜9時に寝るという生活です😂

• ぴよこ

ぴよこ

それくらいの生活リズムがいいですねー。
    夕方のお昼寝はどんな感じですか?

• 7月23日
  • ち

お昼は1〜2時間起きて遊んでは寝るという感じで
    夕方は6時ごろから1時間ほどしかねないです💦

• 7月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

なるほど8〜9時に寝てくれるのが理想ですー!

• 7月23日
ママ♡*☆

20時に寝せて7時~8時頃に起きます!
夜中は起きません☺
たまに上の子に起こされて6時に
起きるときもありますが😂

• ぴよこ

ぴよこ

12時間近くも寝るのですねー!すごいですねー!ちなみにミルクですか?

• 7月23日
  • ママ♡*☆

ママ♡*☆

寝すぎですよね😂
    完ミです😊

• 7月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

やはりミルクだと満足感があるんですね!

• 7月23日
  • ママ♡*☆

ママ♡*☆

ミルクだと腹持ちいいので
    よく寝てくれると思いますよ!
    私は夜しっかり睡眠取りたいが為に
    完ミを選んでしまいました😅

• 7月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

就寝前は、どれくらい飲ませていますか?

• 7月23日
  • ママ♡*☆

ママ♡*☆

180です!
    寝る前だからと言って多くは
    飲ませておらず日中も180です!

• 7月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます😊

• 7月23日
見事な意気地なし

最近は19時頃から寝てくれて、21時に最期のミルクをあげたら5〜6時くらいまではグッスリです😪💤
5時に起きても1人で遊んでて気づいたらまた寝てます😴

• ぴよこ

ぴよこ

そのリズムなら大人も一緒に寝れますよね!
    うちは、朝起きるとニコニコ遊ぶのですが、あーあーうーうーうるさくて、大人が起きてしまいます😓

• 7月23日
  • 見事な意気地なし

見事な意気地なし

このリズムのおかげで、私も主人も23時頃に眠くなるようになりました😪笑笑
    声出されると起きちゃいますよね😅
    私の息子は手が大暴れしてるのでバシンバシン聞こえてきます😂笑笑

• 7月23日
ららら

毎日おつかれさまです!
うちの息子は3か月半ですが、100日過ぎた頃から、夜の授乳が一回になりました!
お風呂〜就寝が21時前後なのですが、そこから4時くらいまで寝てくれます!オムツを替えたあと、授乳をするとまたぐっすりと3時間ちょっとねて、気づくと目をぱっちり開けてニコニコしていますよ!←気づくのが遅れて、見に行くと起きてるとびっくりしますが(笑)

寝る前に授乳し、120から140のミルクを足しています!最近蒸し蒸ししていたのでクーラーつけて、25度でカシウェアをかけてあげるようにしたら、まさかのぶっ続けで10時間超えて寝てる時もあります。。

でも、あたしはおっぱいが限界にカチカチになってるので、結局目が覚めてしまいますけどね💦
自分のタイミングでなく起きての授乳も、おっぱいカチカチの目覚めも、どちらもなかなかヘビーだなぁっと思います😅

お互い頑張りましょう♡

• ぴよこ

ぴよこ

夜の授乳1回くらいなら大丈夫なんですが、2回あって朝4時に起きられた日には。。。リズム狂いまくります。

夜中起きていてもニコニコしてくれるとまだ穏やかに過ごせるんですけどね。
    たしかに暑さも関係してそうですね。寒いくらいの方がよく寝るかもしれませんね🧐

私は、最近おっぱい張らなくなってきました。そろそろミルクに移行する時期かもしれません。

• 7月23日
あゆみ

うちも3ヶ月ですが、2ヶ月になる頃ぐらいから19時から朝の5時までぐっすりです😄
最近は更に伸びて6時くらいまで寝てます💦

• ぴよこ

ぴよこ

えー、すごいです😂 やはり睡眠は個人差がありますね〜。11時間寝てくれるとか、、、信じられない😳🤣

ちなみにミルクですか?

• 7月24日
ろみろみ

みんな結構続けて寝ていられるんですね😳
うちは基本母乳で19時までに授乳して寝かしつけです。
ただ毎回19時にちゃんと寝てくれるわけではなく、寝付くのが20時過ぎることもあります☹️
一度23時過ぎに起こして授乳し、次は4時頃に泣き出すのでここでも授乳してます。

ぴよこさんとほぼ一緒ですね😂

今まで途中起こさないで寝かせてたんですが、私自身寝付いてすぐに起こされるのが辛かったので、起こすようにしてみました。

私はリズムがついて体は楽になったのですが、起こさないと6時間続けて寝る事も出来ていたのに、途中起こしても朝は結局4時頃に一度起きるのでどっちがいいのか悩んでます😅😅

• ぴよこ

ぴよこ

わかりますー!
    ちなみに昨日チャレンジしてみました!22:30頃起こしてミルク飲ませて母乳で寝かせて。と。
    そこから一緒に寝ましたが、3:30に起きて泣きましたねー😓 そして母乳で寝かせて起きたら7時でしたが。。。

悩ましいところですよね。
    私的には4時間ほど続けて寝れたので、まぁヨシ!と思いましたが、娘は連続6時間寝れなかったし どうなのかなぁ。と。

今後3時の授乳がなくなって朝まで寝てくれることを願いたいです!

• 7月24日