※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児で疲れた方が、次の子はミルク育児に興味があるが、コストや方法が不明。ミルク育児の経験者にアドバイスを求めています。

一人目の時に母乳育児に疲れた方。

私は母乳過多で乳腺炎を繰り返しかなり大変な母乳育児期間でした。。。毎日おっぱいのことばかり考えていました。

次の子はミルク育児にしたいな?と少し思っています。が、コストや、方法などわからずどんな感じなのか知りたいです。

生まれてすぐからミルク育児の方、親切に教えていただける方よろしくお願いします!

コメント

いちご

産まれてすぐ完ミにしました!
退院して一時は混合でおっぱい吸わしてましたが、出が悪く全然ダメでした😂
たしかにお金はかかりますが、夜中泣いた時ミルクだと自分じゃなくていいので旦那さんにお願いして夜は寝てたり、預けるのもミルクなので大丈夫でした!!
外行った時にミルクだと便利でした!
母乳だと義理実家行った時や外に行った時母乳あげれる部屋に行ったり気を使うので私的にはミルク便利でした!

ちー

はじめまして☺️☺️

生後3日で私のおっぱいが不能になり
即ミルクになりました😫😫✔️

コスト面では母乳育児より
かなり大きい差があると思います😔
まず、

産まれる前に揃えるもの(値段は大体です)

・哺乳瓶 ×2本以上
→¥1500×2
( 毎回除菌するので2本ある方が便利です )
・ミルトンなどの除菌グッズ
→ ¥8000
・換えの乳首 (新生児用)
→ ¥200
・ミルク缶
→¥ 1700
(産院と同じメーカーを揃えるのがベターです)

買い替えが必要なもの

・哺乳瓶 160ml→240ml
・替えの乳首 1ヶ月に1回
(1ヶ月ごとにサイズが大きくなります)

毎月のミルク代は1番多い時で
¥3200 ×2 = 6400
でした。( 大缶2缶セットだと安くて上の値段ぐらいです )


ながくなってすみません😫
とりあえずコスト面はこんな感じです😭

  • ちー

    ちー

    替えの乳首について

    1ヶ月ごとに大きくなる書いてしまいましたが間違いです❌❌

    衛生的に1ヶ月ごとに
    替えるのが理想で私は替えていました。
    サイズは、新生児用からS(生後1ヶ月〜)だけ1ヶ月で大きくなり、その後は3ヶ月ごとに大きくなります!

    申し訳ありません😫

    • 7月23日
👦🏻👶🏻

生後2ヶ月頃から完ミです!
それまで混合でしたが、最初は出がよく母乳パッド必須でしたが、いろいろと精神的負担が重なり1ヶ月半頃には搾乳で20も出なくなり、疲れきってしまい完ミにしました!
経済的負担は確かにありますが、ミルクにして後悔はありません☺️誰でもあげれて、夜中よく寝てくれるようになり、預けることもでき、外出先でも授乳室でなくてもあげれます☺️
私的に外出時の荷物が多くなることぐらいがネックですかね😂