※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめママ
ココロ・悩み

娘が8ヶ月で2人目の子供について悩んでいます。周囲のプレッシャーと不安があり、子育ての大変さも感じています。現時点では2人目に踏み切れず、他の方の経験を聞きたいです。

8ヶ月の娘がいます。
旦那やお互いの両親は2人目が欲しいと言っていて、
私も娘のためにはやっぱり兄弟がいた方がいいのかなとは思っています。
その反面、2人目を作らなきゃいけないというプレッシャーがのしかかり、それが若干のストレスに感じることがあります。
まだまだ8ヶ月なので手もかかりますし、旦那は仕事が忙しいため子育てはほとんど1人でやっています。
私の年齢的にも2人目を作るなら早い方がいいとは思うのですが、まだ手のかかる娘がいる中、妊婦で子育てをちゃんとできるのかな?という不安とここまで色々子育てで大変だったこともあるので、またこれを繰り返すの⁈っていう思いがあります。
もっと娘が大きくなったら考えも変わるかもしれないのですが、今は自分が欲しい!という思いよりも、周りと娘のことを思うとっていうだけで、正直2人目は...っていう感じです。
こんな風に思ってる方や思っていたけど、2人目が出来て良かったっていう方お話し聞かせてください。

コメント

もち

私も周りはそろそろ二人目という感じですが、娘に手がかかるもので全く考えられません。
それに二人目生まれても旦那は仕事に自分の時間で私ばかりが辛い思いするのが目に見えてるので踏み切れません。
ですが、娘が最近赤ちゃん可愛い赤ちゃん欲しい!と言い始め保育園で赤ちゃんみて可愛がってるようで兄弟もそろそろ考えなきゃというのもあり日々悩んでいます😢

  • ひめママ

    ひめママ

    友達にも聞きました。
    ある程度子供が大きくなると妹か弟がほしいって言うみたいですね😅

    • 7月23日
べーこん

旦那さんから欲しいと言われるのはいいけど両親に言われるのってだいぶストレスじゃないですか??自分だったらと思うとゾッとしました😱私も2人目欲しいとなかなか思えないです。ひめママさんと理由は一緒です😊旦那も欲しいとは思うけど産むのも平日の育児や家事するのも私だから気持ちが固まれば作ろうって言われてます😂年齢的なものや思うこと色々あると思いますが1人っ子が不幸なんて絶対ないですし、そんな焦ることはないですよ😃

  • ひめママ

    ひめママ

    うちの両親は今いる娘のために兄弟がいたほうがいいんじゃない?って感じなんですが、義母は孫がたくさん欲しいらしく早く早くって感じです。
    若干、こっちの気持ちも知らないで!とは思います😅
    半分はあなたの息子が忙しすぎて子育てに協力的じゃないせいだよ!みたいな💦

    • 7月23日
deleted user

自分が授かりたいと思った時に
旦那さんと話し合うのが
一番いいと思いますよ☺️
周りの声もありますが、
私は義母に反対されてましたが
2歳差でほしかったので
2歳差になるように妊活しました。
もちろん、
早かった、若いくせに、金もないのに、など
散々なことを言われましたが、
私は2歳差で産めたことに後悔ないです😊
姉妹なのですが、上の子が下の子をとっても可愛がってくれて、
泣いてるとよしよししたり、
おもちゃ渡してくれたり、
何かと世話好きでとても
助かってます😂
妊娠中は長女は1歳でしたが、
ご飯もある程度は大人と同じものだし、
聞き分けもできる頃だったので
特に大変な妊娠生活ではありませんでした☺️
私は2人目産んだのもタイミングもよかったなーって
思ってます!!
義母は相変わらずうるさいですが、
可愛がってくれてるので
まあいいか!って感じです🤣

  • ひめママ

    ひめママ

    そうなんですか✨
    とても良いお姉ちゃんなんですね♡
    うちの娘も優しいお姉ちゃんやってくれる姿を想像したらやっぱり妹か弟がいる方がいいのかなって気になれました😌
    とても励まされました♡

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何歳差であろうと、こどもが2人いるのは大変なことだと思ってます💦
    私の場合は自分のこだわりで2歳差でしたが、
    お子さんが女の子なら何歳差であろうとお姉ちゃんやってくれると思いますよ☺️
    ただ、妊娠は体と心の負担が大きいものなので、
    無理だなぁと思ううちは
    周りの声なんて聞かなくていいんですよ!!
    しっかりお子さんに向き合ってあげて、
    自分に余裕ができてきたときに
    考え出していいと思います☺️
    作らなきゃいけない!より、
    欲しいなって授かった方が
    妊娠中も産後も、大変なことでも乗り越えられると思うので、
    そのときがきたら改めて
    ゆっくり考えてください😊

    • 7月23日
  • ひめママ

    ひめママ

    そうですかね😭
    本当に良いアドバイスありがとうございます😌
    やっぱり焦らずに自分が本当に欲しくなった時に旦那と考えることにします☺️

    • 7月23日