※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりくま
子育て・グッズ

2歳の男の子が外で歩かず、物に触り続けることに不安を感じています。他の同年齢の子供と比べて遅いのではないかと心配しています。焦るべきか悩んでいます。

もうすぐ2歳の男の子がいます。
保育園には6ヶ月から週3程通っています。
うちの中では走ったりしていますが、外ではほぼ歩きません。
公園に行っても下ろした場所で座り込んで、砂や草を触るだけでなかなか他へ行きません。
たまに動いても自転車や荷物をひたすらさわっています。

出掛けるときもドアの外へ出す、または入れるのも抱っこでないと頑なに動きません。
ドアの外に下ろすとドアのゴムや室外機や排水口を触っています。

言葉はちょこちょこ出るのですが、おしゃべりはほぼできません。

うちも遅かったけど2歳になったら突然喋りだしたよ、何て話も聞くのでもう少し様子を見たいと思いますが、まわりの近い月齢の子では家が一番遅いので同じような子はいらっしゃらないでしょうか。

気にしないようにしようと思いつつ、焦った方が本当は良いのかな?
こだわりが強いという部類に入るのかな?
とつい考えてしまいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

☆★

その子その子で違うと思います🌸😁

うちは保育園入って刺激を受けたのか❓最近ようやく話始めました。

• ゆりくま

ゆりくま

そうですね。
    わかっていますが、同じくらいの子がいたら少し話がしたかったです。
    うちもずりばいするころから保育園に行ってますので、刺激を受けるかなと思ったのですが

• 7月24日
  • ☆★

☆★

うちは最近ようやく話すようになりましたが、今年4月に保育園入れるまでは私が育休で家にいましたので子供とぼーっと過ごしてました。

性格もあるかと思いますし(上の子は2歳過ぎからでしたが、それとは対照的に下の子は生後3ヶ月位からしゃべっていました。)、時期がくれば話し出すと思いますので沢山話しかけてあげてください🌷☺️

• 7月25日