※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユー
お金・保険

授乳から抱っこで寝かしつけへ移行中。自分で寝るようになる時期は不明。抱っこで寝かせていた方の経験を知りたい。抱っこで寝かしつけ続けても大丈夫でしょうか。

寝かしつけについて!
ずっと授乳で寝かせてきました。一歳1ヶ月で授乳をやめてそれからは絵本→眠くなってぐずる→抱っこで寝かしつけ、にしています。
そのまま寝てくれればありがたいですが抱っこでもまぁいいかなと思ってます。
ただ、いつかは自分で寝るようになるんでしょうがいつそうなるのかな?と疑問に思ってます😅

ネントレなどせずに抱っこで寝かせていた方、いつ頃自分で寝てくれましたか?また、自然とそうなりましたか?
このまま抱っこ続けてて大丈夫でしょうか?

コメント

るん

一歳で授乳をやめてからは、布団に入ったら電気を消して寝たふりしてれば10分くらいで寝てくれるようになりました!
それからはただとなりにいればいつの間にか寝るようになったので、特別寝かしつけはしていません😂
たまに眠れない時はトントンしたりしています!

  • ユー

    ユー

    そうなった方が楽ですよね😅やはり最初は泣きましたか?

    • 7月23日
ママリ

卒乳してから自然と添い寝になりました。うちは2歳になった頃からようやくですね。それと共に朝までやっとぶっ通しで寝るようになりました。
ネントレはしてません。

  • ユー

    ユー

    ネントレも辛いので自然にそうなってくれることを望むんですが😅
    うちはまだ夜起きるので通しで寝てくれるのありがたいですね!

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

一歳4ヶ月頃に添い乳をやめて、抱きしめて寝てました(*^^*)最初は中々寝なかったですが、早めに寝るようになり、今は同じ布団で横になりならがらオルゴール鳴らして寝てます。その辺をゴロゴロしながら勝手に寝ていきます(*^^*)

  • ユー

    ユー

    いいですね!どうしても泣かれちゃうと抱っこしてしまいます😂待ってたかのように泣き止みますけどね💧
    やっぱり習慣づけないと寝てくれないのかなぁ😂

    • 7月23日
  • るーま

    るーま


    横からすみません。
    まだ添い乳やめられずにいるのですが、添い乳やめた時は結構ぐずりましたか?
    何日くらいで寝るようになったかもお聞きしたいです(>_<)

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    1日目は結構グズって夜中にも何回も起きて夜中の寝かしつけるのにも一時間とかかかりました(^^;
    グズってる間に脱水や喉痛めないようにパックのお茶用意して飲ませたりしてましたよ。のどが渇いてたらのんでくれますが、そこからまた元気に泣く感じでした。
    2日目は比較的楽に寝てくれてたので、1日で終わったと思ってたら3日目再び大変でした。しばらくの間はグズって位はしてましたが、お茶飲んだらすんなり寝てくれる様になってそのうち何もなく朝まで寝てくれる様になりました(*^^*)
    しっかり覚えてませんが、一週間かそこらで朝まで眠ってくれるようになりました。
    一歳4ヶ月頃の話です。

    始める前に何日後におっぱいで寝るの終わりね。を毎日繰り返し伝えて、当日はグズっても何しても根性で抱っこして寝かしつけました(^^;

    • 8月17日
  • るーま

    るーま

    詳しくありがとうございます!
    事前説明と数日の努力はやっぱり避けて通れないんですね…!

    がんばります(>_<)
    ありがとうございました!

    • 8月17日
deleted user

11ヶ月で断乳しそこから抱っこで寝かしつけてましたが、1歳過ぎに抱っこしんどくて泣いても寝たふりしてたら暗くしたら寝てくれるようになりました😊
最初は30分とか泣いたりぐずったり遊んだりしてました😂

  • ユー

    ユー

    やはりこちらから寝れるようにしてあげないと自分で寝てくれないですかねー😂
    30分頑張りましたね🙌抱っこでももぞもぞとなかなか寝ないから置いて泣いてでも時間は変わらないカモなんですけどね💧泣かれちゃうとつい…時期をみてチャレンジしてみます👍

    • 7月23日