※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
その他の疑問

これから家を建てる予定です(^-^)やっと建築会社が決まった所です!家を…

これから家を建てる予定です(^-^)
やっと建築会社が決まった所です!
家を建てた方にお聞きしたいです<(_ _*)>
やって良かった事ややれば良かった事などあれば教えてください。
ちなみに主人の実家を建て替えで、完全分離の二世帯になります。

コメント

T

洗濯干すところが多い、
洗面所が広い。ですね(笑)

• ぽてと

ぽてと

お返事ありがとうございます😄
    多い方がいいねですよね!!
    でもそれはバルコニーって事ですか?🤔それともホスクリーンを何ヶ所か付ければいいですかね?
    ちなみに洗面台は何センチの物を使ってますか?

• 7月23日
  • T

T

バルコニーは
    布団以外干さないです!
    南と東に干すところがあり、
    洗面所にもホスクリースあります!

洗面台とは
    洗面器のことですか?

• 7月23日
  • ぽてと

ぽてと

2ヶ所洗濯物だけ干す所があるんですね😳いいですねー!
    すみません、洗面所ですね!勘違いです。洗濯機などを置く脱衣場が広いといいよって事ですよね?🤣
    どのくらい広くされたんですか?

• 7月23日
  • T

T

3畳あります!

• 7月23日
  • ぽてと

ぽてと

3畳あるといいですね🤔
    参考にさせていただきます!
    建てた後に特に後悔はないですか?!😆

• 7月23日
  • T

T

強いてゆうなら大手でたてたので
    家がそこまで大きくなかったことです(笑)

• 7月23日
  • ぽてと

ぽてと

高いですもんね😫💦
    敷地は広げられてもコスト上がるし税金も上がるし…お金かかりますよね😭ありがとうございました。

• 7月23日
  • T

T

土地はあったので土地の半分しか家がないです(笑)
    いえいえ♥️

• 7月23日
  • ぽてと

ぽてと

土地が広いのも羨ましいです😍

• 7月23日
あり※

おうち建ててますが、ほんと色々と悩みますよね。
私、スヌーピーが好きでクロスに入れようかと迷ったんですが使わず。。クローゼットとかに使えば良かったなーと後悔中です。あと窓の大きさもっときちんと見ればよかったなーー🤔子供2人連れての打ち合わせだったので、細かい部分流してました😹

• ぽてと

ぽてと

キャラのクロスとか高そうですねー🤣🤣
    どこかに入れたかったんですね☺️
    窓が大きくしたかったって事ですかね??
    子供いるとゆっくり話せないですもんね😫💦
    私は大事な所は親にお願いしようと思います💦💦

• 7月23日
  • あり※

あり※

そこまで高くないようです。エコカラットや、海外輸入の物はすっごく高い様です🤔
    窓はパパが決めてくれたんですがトイレの窓がとんでもなくでっかいんですよ笑笑
    なぜこんなにでかいんだってぐらいでかい。。日中は電気付けなくても良いなーと前向きに考えてますが。。半分以下でよかったなぁ。
    あとはテレビの上の窓もでかい😹いちいち窓がでかくて突っ込みどころ満載です。

• 7月23日
  • ぽてと

ぽてと

そうなんですね〜🤔

大きい方が明るくていい感じもしますがそうでもないんですね!🤣
    実際建ててみないと分からないので本当に難しいですよね😭窓もちゃんとチェックさせていただきます♡

• 7月23日
happy30

うちは3階建てなのですが、1階の天井を少し下げて、2階のリビングの天井を上げたのは、とても気に入っています。
キッチンとお風呂は、グレードの高いものにしました。汚れが落としやすかったり、物の出し入れがしやすかったり、毎日のことなのでよかったです。

ただ、寒い。一戸建てあるあるのようですが、これから家を建てる友人は絶対に床暖房を入れる!と言ってました。1階の寒さは半端ないです。
窓はできればトリプルガラスを入れたかったのですが、防火区域に住んでるため、その認定を受けたガラスしか入れられませんでした。コストを下げるためにブラインドにしたり、曇りガラスのところはブラインドも入れませんでした。どこかをコストダウンせざるを得ないのですが、想像以上に寒いので、その対策は考えた方がよかったと反省しています。

• ぽてと

ぽてと

天井が高いと高級感でますよねー!!ちなみにリビングだせですか?そこの部分の1階と3階は天井が低くなってるんですよね?うちは1階は両親が住むので1階は天井低くて2階が高いと…何か思われそうです😅🤣
    ちなみにキッチンとお風呂はどちらのメーカーになさいましたか?LIXILかTOTO、タカラが多いですよねー?!

寒いんですか😫
    断熱材とか意味無いんですかね?!一応、1、2階リビングに8畳程度入れる予定です!うちも準防火地域です💦トリプルガラス聞いてみたいと思います!ブラインドは防寒対策でしょうか?🤔カーテンの代わりですよね?
    優先順位でコストダウンは本当に悩みますよね😫

• 7月23日
  • happy30

happy30

一階は寝室やお風呂、トイレなので、意外と天井が低くても気にならなかったです。
    ご両親のお部屋だと、難しいですかね。💦3階は高さを下げてないです。

お風呂はパナソニックにしました。TOTOより安いという理由で。でもグレードを一つあげてはいます。ほっからり床にしたかったけど、ここでコストダウンしました。
    キッチンはLIXILです。アイランドキッチンで、コンロ周りは換気扇までのプラスチックパネルを入れました。

• 7月23日
  • happy30

happy30

追加です。もちろん断熱材は入ってます。そして、防火区域のため壁がめちゃめちゃ厚いです。でも、寒いです。😭

• 7月23日
  • ぽてと

ぽてと

3階建ての一軒屋なんですね😆全部自由にできていいですね♡
    難しいので…せめて少しでも高く出来るか聞いてみます😄でも耐震怖いような…?!
    安いメーカーでグレードアップする方がいいですよね👍
    TOTOよりパナソニックのが安いんですね🤔
    ちなみに断熱材って何だったか覚えてますか?😅壁厚いのに寒いなんて😫お住まいは寒い地域ではないのに寒いって感じですか??
    防火地域だと色々高かったんじゃないですか?!

• 7月23日
  • happy30

happy30

耐震上は問題はないとのことでした。あくまでも、設計士さんのお話ですが。高さもプラス20センチくらいだと思います。大したことはないと思ったのですが、意外と変わったので、よかったです。

TOTOよりたぶんパナソニックの方が安いです。でも、パナソニックの洗面台にしようとしたら、同じような形でTOTOの方が安いなんてこともあり、洗面台はTOTOです。💦パナソニックの方が汚れが付きにくい機能が付いていたような記憶があります。

断熱材はグラスウールです。大手の建設会社ではないので、あまり詳しくは説明されてないのですが、壁については防火区域としての基準があるので、かなりお金がかかりました。😭

家は都内です。周りが家で取り囲まれているので、1階はあんまり日が差さないのも原因かもしれません。
    横浜の人や千葉の人も、新築なのに冬寒いと言ってました。

• 7月23日
  • ぽてと

ぽてと

ありがとうございます♡少しでも高くできるか聞いてみます😄
    物によるんですね〜🤔
    汚れが付きにくいのいいですね!でも高いんですね😅

グラスウールやロックウールは良く聞きますね👍うちの所はアクアフォーム?てやつなんですが…住んでみないとわからないですよね😭
    そして都内も一緒です😭
    そうなんですねー!床暖増やそうか…寒さ対策相談したいと思います👍
    準防火でも高いのに防火地域は更にでしょうね😭もっと違うところにお金掛けたいですよねー!

• 7月23日