※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちmam
子育て・グッズ

おっぱいの吸い方が荒くなって左の乳首が痛い。乳腺炎が心配。病院で治療してもらえるでしょうか?

最近下の歯がしっかり生え始めたからか、おっぱいの吸い方が荒くなってきて、左の乳首だけもげそうなくらい痛いです!
本当に激痛で、でもおっぱいあげなきゃパンパンに張って乳腺炎とか怖いですし、でもあげると涙出るほど痛いしでどうしたらいいのか…😭💦
これって病院行ったら何かしらの治療してもらえるんですかね…😭💦??

コメント

おにぎりくんR*

塗り薬くらいしかもらえないと聞きました💦
なので友達は断乳決意したそうです。
何人か断乳理由は乳首を噛まれとれそうになったからとゆってました😱😱
痛そうですね😭

惣菜担当

私は乳首を噛まれて裂けて、幸せだった授乳タイムが地獄に変わりました😅
そんな時、キズパワーパッドの存在をネットで知り、傷に貼りながら授乳したら全く痛くなくなりました!

まる

噛まれて傷ができてる感じですかね😣?
わたしはピュアレーンを塗ってラップで保湿?して授乳の時にラップ外してーってやってます☺️
たっぷり塗るのがおすすめです!

ママリ

下の歯が生えて噛まれます(笑)
今では噛みませんよ。
噛むのをやめてもしばらくは「欲しい!欲しい!」って勢いついてるときは間違って噛んでしまうようでしたが今はないです。
痛いですよね…、下の歯でこんなに痛いなら上がはえたらギロチンやんけ、って思ってました(まだはえてません)
でも私は痛くても切れたり血が出るほどではなくジンジン程度でしたので放置でした。

さくらんぼ🍒

私も歯のはえ始め、痛かったの思い出しました😅真剣に卒乳考えていました、、

離乳食も少しはじまっていると思うので、ベビーせんべいとかで、少し授乳感覚をあけてみると、痛みがやわらぎました。

おっぱいも出産してすぐも痛かったと思いますが、徐々に慣れてくるのと同じで、もう少ししたら、また乳首も強くなると思います。

私は一人よりも二人目のほうが痛く、やっぱり男の子は力強いのかもと思っています。

うちは、上下とも生えてるので、噛まれたときは激痛でした。血もダラダラ💦
キズパワーパッドではダメで、片方だけ暫く搾乳してました😅
あとは、ひたすらメデラと口内炎の薬とを塗って、ラップでした❗
本人も、自分の腕とか噛み噛みしていて痛いと気が付いたのか、私が片方だけ暫くあげてなかったからか、その後はたまに我慢できる程度の噛み方です。
その場合は過剰に反応せず、静かに離してから、ひたすら言い聞かせてます😰

ゆた

ニップルとか買ってみてはいかがでしょう?
1人目の時、乳首が伸びて痛くてしょうがなくて、新生児期だけ授乳に慣れるまで使ってました!

u

歯が痛くなり1歳前に断乳をしてミルクにしました(^-^)
最初は張っていました。
搾乳機を使用して過ごし、少し経つと張らなくなりました(^-^)

あゆ

乳首保護のゴムあります。でも私の場合は一時的なものでした。よくギリギリっと噛まれては離してましたが、ある程度生えて上の歯が見えてきたら、ギリギリっというのは無くなりました。
ただ遊びながら歯ぎしりするようになりました。

ちぃちmam

皆さま、まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦
昨晩しっかり確認してみたところ、噛まれたせいではなく、乳頭部分が詰まって乳頭炎おこしかけてたみたいです…🥺💦お風呂でよく揉んで詰まりを取ったら、今日はだいぶ楽になりましか😭✨(ほぐして潰す時悶絶しましたが…😅)
ですが、今後いつガブっ!!と噛まれるかもわかりませんし、その時の参考にさせていただきたいと思います💓
皆さま、たくさんの回答ありがとうございました🥰

けーちゃんandそーちゃんママ

おっぱいの出が悪くなってるのかもしれません。

我が子は4カ月から歯が生え始め噛まれて出血しました。
おっぱい出てる時は噛まない。
遊んで噛んできたり、寝落ちする前に噛んだりされる事があります。

搾乳して、哺乳瓶であげる。
ミルクを哺乳瓶🍼で飲ませておっぱい休ませてる期間を作るのもいいかと思いますよ。