※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

おっぱいの一方だけで母乳が出にくくなったり、味が変わったりすることがあるかについて教えてください。

母乳について教えて頂きたいです!片方のおっぱいだけ、急に母乳が出にくくなったり、味が不味くなったりすることはあるんでしょうか???

いつもお世話になっております!ちょっとした相談事なのですが...

おっぱい星人なウチのデブ息子が、急にどうしたことかオッパイを飲まなくなりました( ・᷄ὢ・᷅ )

ハラヘッタ〜と泣き出したので、いつものように授乳しようとしたんですが....ちょっと咥えただけで何故か頭をブンブン振りまくって大激怒してます(;; ー̀ωー́)痛い!痛い!やめろぉぉぉぉっ!そんなんしたら、乳首がちぎれ飛んでしまうぞよ!

飲みたくないのかと思って引き剥がすと、さらにギャン泣き((((꒦ິ⌑꒦ີ))))うわぁーっ!だから何なんだよおぉぉぉ?!

とにかく向きを変えてもう片方のおっぱいを飲ませてみたら、まるで嵐が去ったかのようにシューーーーーーンと静まり返り、可愛らしく「ちぅちぅ。ちぅちぅ。」と吸ってやがる....

え?( ・᷄ὢ・᷅ )なんで?

よく分かりませんが、昨日はそんな感じで、右側のおっぱいは嫌だということでクレーム頂戴したわけです。

何でだろう.....同じように、片方だけ何か異変があった方いらっしゃいますか??理由がよく分からないのですが...

ちなみに↑は、昨日の話です。

今日になったら、今のところ全く普段通りに、両方とも文句言わずに飲んでくれてるみたいです....( ー̀εー́ )ほんと、謎です。

何かご存知なことあれば、お教え願えますでしょうか...?

コメント

たんぽぽ

おっぱいマッサージしてもらったところで、左右で味が違うことがあるって聞きました!
息子の反応から読み取るには、私のおっぱいは、右が美味しくないようです…

母乳ってお母さんの食べたもので味が変わりますよね?昨日なんかいつもとちょっと違うものとか刺激物食べましたか?

ここからは私の勝手な持論ですが、もしかしたらその成分が片方のおっぱいに集中して含まれた?とかじゃないでしょうか?(^_^;)

かなみママ

え!そうなんですか!?(;; ー̀ωー́)
元々、味が違うなんて初めて知りました....。不思議ですね、同じママの血液から作られてるはずなのに。

やはり片方だけ美味しくなかったのかなぁ...昨日何か変なもの食べたっけ?と思い返しても....

一昨日焼いたお好み焼きの豚肉が生焼けで赤かったけど、まーいいやって食べて軽い腹痛を引き起こしたくらいです( ー̀εー́ )関係ある???

たんぽぽ

飲んでる量で左右違うと、片方だけ古いおっぱいになって質が下がることもあるみたいですよ!

かなみママ

食べたもの、影響出ますよね(;; ー̀ωー́)
いちおう、大好きなコーヒーだけは常にノンカフェインを意識してますが...
もともと、刺激物がニガテなお子ちゃまの味覚持ちなので、辛いものは食べてないんですが...

一昨日、自宅でお好み焼き作ったら豚肉が生焼けで赤かったけど、ま、いっかෆ⃛って食べてお腹痛くなりました(*´ㅂ`*)てへっෆ⃛

お腹下すほどでもなかったんですが.....それかな?それだな?それしかないな?((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

かなみママ

なるほど、飲んでる量ですか....(;; ー̀ωー́)
いちおう、アプリで授乳記録取って必ず両方とも、まんべんなく飲んでもらう努力は怠ってないつもりでしたが...
本人がどんだけ飲めてるかは測ってないので、もしかしたら片方に偏ったのかもしれないですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

陸海ママ

うちもなりましたー。
ある日突然片方だけイヤイヤ!
でも、こっちならいいよー♪
…いやいや、なんで!?ってなりました(笑)
次の日は普通。でもまたあるときは、イヤイヤ。
結局理由分かりませんでした(苦笑)
みなさんが言うように、片方だけ不味かったのかましれません。
それか、片方だけ異様に出がよすぎて、飲みにくい!イヤ!ってなったとかもあるかもしれませんねー☆

ぴーなっつ

うちは左側がお気に召さないことが多いです(T_T)
添い乳で慣れてるから、横向きで飲みたいのかなー?と思ってます…
嫌だー!ってした時に、寝転んであげてみたら普通に飲んだので…

かなみママ

うわぁ、全く同じですね!(;; ー̀ωー́)でも次の日は普通に...そうそう、そんな感じです今。
どうしてそういう感じになるのか不思議です!片方だけ不味くなっちゃいましたかねぇ...(꒦ິ⌑꒦ີ)
出がよすぎると嫌がるのもわかる気がします!まあだいたい出すぎると飲んでる本人、むせてますけどね....ゴホゴホっブホハヘッてよく言ってます₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

なつpさん
飲み方もあるんでしょうか?!添い乳はやり方がうまく分からなくて断念しちゃいましたが...左側なら大満足で飲んでるあたり、余計に謎が深まります( ・᷄ὢ・᷅ )何がダメなんじゃーん???

まるこめ

肉まんくんグルメですね〜❤︎
ママのおっぱいがいつもと違う匂いがしたのかな⁇
うちのムスメは私がカレーを食べた後、おっぱいを不味そうな顔で飲んでたことがあります( ゚д゚)
やはり食べ物が原因じゃないかなぁとおもいますが、いかがでしょうか⁇

まるこめ

存在がガチャピンウケました‼︎
いつも笑いをありがとうございます(^∇^)笑

かなみママ

やはり食べ物ですかね!(;; ー̀ωー́)
一昨日に、お好み焼き作ったら豚肉が生焼けだったんですけど....面倒臭くてそのままペロッと食べたった!食べたった!からの、お腹痛なった!....ってコレが原因かしら( ー̀εー́ )
いくら肉まんが大食漢と言えど....ナマニクは食べないですよね。あぁ、やっぱりちゃんと焼き直せば良かったです、ママが食べたらオッパイに影響あることを気にするの忘れました( ・᷄ὢ・᷅ )

ガチャピン....皆んななんだか着ぐるみ着てて、あぁ、着ぐるみ無いよ、どうしよう、でも、でも、これなら許してくれる?と思って例の写真ですよ。。
許してもらえましたかね?あれ。

まるこめ

生肉が原因の可能性ありえますね(O_O)気をつけないとですね💦
私も今日甘いものをたくさん食べてしまって、それが原因なのか娘がリバースをたくさんしてるんです……>_<…
悪かったなぁ…と反省中です(。-_-。)

許すもなにもサイコーですよ‼︎笑
みんなが着ぐるみの中、生身肉まんくんをガチャピンと言いのけるあたり❤︎かなみママさんのセンスの高さが伺えました❤︎

かなみママ

甘いものでも影響あるんですかね!( ・᷄ὢ・᷅ )母乳って結構デリケートなんですね....悪いことをしてしまいました。横着モノはダメだなぁ。気をつけます!

まるたさんが笑ってくれたので、ホッとしました˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚思い切って投稿して良かったですww

MaK☻

うちもです!

怒るってゆーわけでもないんですが、右の出が急に悪くなって、左右の大きさが違います∑( ̄Д ̄;)

左ばっかで飲ませてたから?
なんでかよくわかんないんですが、、右は3回に1回とかです(。>ㅿ<。)

まほなん

うちもたまに、あります!!
そんな時は歯茎でグーっと、乳首を潰されて攻撃してきます(๑╯ﻌ╰๑)

玉ねぎとかニンニクも飲みがイマイチだったりしますよー(⊙⊙)

あっ、わたしもガチャピン拝見しました♡そして、笑わせてもらいました♡
本当に、肉まんくんかわいいです♡
タプタプしたい٩(๑ơ ڡơ๑)۶♥

かなみママ

左右の大きさ違うの、ウチもそうです!( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )ぐすん
もともと右のほうがいっぱい出るし、右のほうが大きいし、だから、出ない方の左を優先的に飲ませてあげてね〜って病院で言われてましたけど....
なんででしょう、昨日は右側が嫌われました( ・᷄ὢ・᷅ )出すぎてついに詰まったか!?とか心配になりましたが...
今日は順調なようです。ぐびぐび飲んで、ゲップぶはぁーってして、勢いでちょっと吐いてますね...うーんよく分かりません....(;; ー̀ωー́)

かなみママ

やっぱり食べ物ですかね!?
玉ねぎ、ニンニク、なるほど、結構普通の食材でも影響あったりするのですね( ・᷄ὢ・᷅ )ひゃー。気をつけます、ナマニク食ってる場合じゃねぇや!ひゃっはー!

ガチャピン、ご覧いただけて何よりです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )かわいい着ぐるみが無くて....苦肉の策で、リアルガチャピンとゆう荒技を繰り出してみました。(;; ー̀ωー́)許して〜

きゅさこ

おっぱいの微妙な味の違いは子供にしか分からないかもしれませんが、不安なら少し舐めて確かめてみるとかドウデスカネ……??(* ´灬` *)
私、時々確かめてました\( 'ω' )/真っ白い布とかティッシュとかに少し出して色が変じゃないかとか……((笑
うちの子はとりあえず腹に入れば何でもござれな子だったので
、カレー食べようが乳製品食べようが甘い物食べようが関係なかったようで、確かめてても意味なかったかもしれなかったですが……(つω-`)

ちなみに母乳の味は野菜を多めに摂ってると旨くなり、油もの、香辛料、乳製品、お菓子など………味を知ってる大人ならよく口にしてしまう物は不味くなると雑誌で見た事があります_ノ乙(、ン、)_

あとは肉まん君の気分次第か、おっぱいで遊び出す時期が来たとか\( 'ω' )/

★えりぃ★

うちもですー!!
どうやら私の右のおっぱいの出がイマイチらしいっす。
お腹すきすぎてる時に右からあげると、うぅーん、おぅーんて文句言いながら乳首引っ張ってきます(笑)
で、左にするとちーぅちーぅ吸い始めます(´ε` )
終わったらまた右に戻すとちぅちぅ飲んでくれます♬
うちの息子はあまりグルメではないようで、私が何を食べようが気にせず飲んでくれます(笑)

まほなん

うちの子は、ニンニクとか、寝付きもイマイチだったりするので、注意してます(⊙⊙)!!

ふふ、生肉お腹壊さなくて良かった~~~!

リアルガチャピン♡虜です♡
ほんと、かなみママの文章力&肉まんくんのリアルガチャピン度合い最高です!!
いつも幸せをありがとう。・:+°

かなみママ

お返事遅くなりスミマセン!
ウチの子も今まで母乳なら何でもウマウマ飲んでくれてたのに...。急にどうしたんだろう?とビックリでした(;; ー̀ωー́)
野菜大好きですが、油モノも結構好きなので気をつけなくちゃデス( ・᷄ὢ・᷅ )前日に食べてもーた生焼けの肉がダメだったかなーと薄々感づき始めました、ワタシ((((꒦ິ⌑꒦ີ))))
ところで、オッパイで遊ぶ時期ってどんな感じになるんでしょうか....?

★えりぃ★さん
お返事遅くなりスミマセン!
ああ、オッパイの出る量でも、やっぱりぐずりますか!(;; ー̀ωー́)味がダメだったのか、出が悪くなったかのどちらだろう?と疑問でしたが...
もしや、初めての乳詰まりか!?ってビビってしまいましたが、今日は調子良かったので今のところ様子見です( ・᷄ὢ・᷅ )
オッパイ詰まりやすい食べ物とか、気をつけなくちゃいけないんでしょうかね??

まほなんさん
返信遅くなりスミマセン!
ニンニク食べると寝付き悪くなるんですか!?やばい!それは困ります((((꒦ິ⌑꒦ີ))))ニンニクナマニク気をつけなはれやっ!
ガチャピン、いろんな意味でですね(;; ー̀ωー́)ウチの子だけ異常なブスっ子に見えるのは気のせいですよね...うん。気のせいだ!

きゅさこ

おっぱいで遊び出すとは、乳首をくわえてビービー引っ張ったり、くわえて離してを繰り返したり、飲むだけが目的でなくなる様子ですな(つω-`)痛いんですよね、あれ。苦笑

うちの子はそれが多くなった6ヶ月でおっぱい離れちゃいました。上下の前歯が生えてきて、おっぱいを歯で噛んで遊んでしまい、飲む事が減るようになり、引きちぎれるかと思いました(^^;;
歯が生えてくる感じを子供が痒く感じ出すと色々噛み出す時期が来るんで、その時は遊び飲みが増すかもしれないですね(´・×・`)

かなみママ

遊び飲みって、よそ見わき見運転するだけじゃなくて、噛みつき方式なんですか( ・᷄ὢ・᷅ )ゲゲッ....嫌な予感。
歯もないのに、最近思いっきり噛み付いてきて、歯ぐきだけなのに結構痛いなーって思ってて....歯がため買ってあげたばかりなんです((((꒦ິ⌑꒦ີ))))乳首噛まれたら悶絶しそう...こわいよー。

きゅさこ

歯固めはガジガジしてますか??(´。・v・。`)我が子も卒乳近くが結構歯固め楽しんでたかな??♡
段々おっぱいを吸う力が強くなってきても、おっぱいを飲む娘が可愛くて私の方がまだおっぱいから離れて欲しくないなーとか思ってたんですが、歯で噛まれ出してからは、もうダメだ…私には耐えられん……と諦めました(╥ω╥`)

子供が一歳こえても授乳されてる方もいらっしゃるので、なぜあの痛みに耐えていられるのか、子供は噛んだりしてないのかと不思議なんですよねー(´・×・`)

かなみママ

はい!まだ始めたばかりですけど...口の中に入れてキュキュキュって音がしてるので、上手に噛めてるんじゃないかな?と(*´ㅂ`*)

そう言えば新生児ホヤホヤな時に、相手が吸うのヘタクソ、自分もあげるのヘタクソ、お互い不慣れなヘタクソ同士で、乳首イテテテテ〜って毎日凹んでたのを思い出しました( ・᷄ὢ・᷅ )

歯が生えるのって1歳未満ですよね?それでも飲ませてあげてるの不思議ですね、噛まない子たちなんでしょうか?ウチの肉まんベイビーは完全に噛む子で間違いないので、卒乳は近い(;; ー̀ωー́)スアレスもビックリな程の食いちぎりっぷりが怖い。乳首死亡するぉ...

うめぼし

おはようございます(*´ω`*)
私の息子も今そうなんです!
1日に2回位、左のおっぱいを飲むと反り返って嫌がって泣いてしまいます(°o°:)右のおっぱいに変えると飲みます💦なんなんでしょうね(・・;)

左のおっぱいが不味いんでしょうかね〜(°_°)
左のおっぱいは張るし、困ったもんです!!!

かなみママ

おはようございますෆ⃛
意外にも皆さん結構同じように経験なさってるんですね( ー̀εー́ )
何で片側だけ嫌なのか、不思議ですよね!味か?量か?なにがダメなのか?困りものですよねぇ( ・᷄ὢ・᷅ )