※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

旦那の言ったことが忘れられません。旦那が仕事の残業残業でうつ病にな…

旦那の言ったことが忘れられません。

旦那が仕事の残業残業でうつ病になりそうーとか言われて、何回も言うんで話聞いて1度病院行ってきてって話をしてたんです。
そしたら私の専業主婦の毎日が羨ましいらしくて、自分が育児して私が仕事するのどう?とか言われたんです。
本気ではないと思って、いいよやってみる?私が仕事しようか?って言ったんです。
そしたら、「○○が仕事しようと思っても資格もないし、○○を正社員で雇ってくれるところなんてどこにもないよ。無理無理」って言うんです。
資格は仕事には役立たないけど一応もってるし、そもそもそれを言いたいため?なのか、私にはなーんにもないって言われてるような気がしてずっと心に残ってます…
育児頑張ってる中、育児が無くなったら私には何も残ってないって見られたんでしょうかね。

コメント

k.mam

単なる八つ当たりかな…と思いました( ; _ ; )

旦那さんは仕事ばかりで育児の事の大変さがまいさん程わからないから楽そうにみえるんでしょうね…。

逆をいえば まいさんも旦那さんの仕事の大変さはわからない。

お互いの大変さが 分からないからこそ 思いやりは大変なんですけどね…

やけになってまいさんに八つ当たりをしたにせよ…言われたら嫌ですよね。

私も旦那さんが仕事人間で殆ど育児には手を出してくれません…

楽そうと思われる事や 女が育児をするのが当たり前みたいな行動をとられると本当に頭にきます(笑)

• まい

まい

私も八つ当たりなんだろうなぁって後から思いました💦
    旦那の仕事の大変さが分からない分、自分の時間をあげたり好きなことさせる、友達と飲みに行かせたり家でよく友達呼んでご馳走振る舞ったりしてるんです…けどそんなこと旦那にとっては別にどうってことないですよね💦私の自己満足なので旦那には関係ないですよね…😓

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

そういう意味じゃないと思いますよ。
自分に余裕がないから、そう言ってしまっただけだと思います。
いいよやってみる?という返答ではなく、本当にすごいよね、私じゃあなたみたいに稼いでこれないよ〜😊
と自信というか励ましみたいなものを言ってあげると良かったのかなと思います。

• まい

まい

嫌みっぽく言われたので最初どう受け止めたらいいか全くわかりませんでした😓

• 7月23日

そんなこと言うなら自分が育児してまいさんが仕事するのどう?なんて聞かなくていいですよね。そうしようか?っていう返答が予想外だったのかもしれませんが、冗談とはいえ打診する時点で考えろよって感じですよね。
しかも、常日頃鬱になりそうとか疲れたとか言われ続けたら本当かと思ってもおかしくないですよね。状況読めないのか、お前は吉本の岡本社長か?
育児はこれからまだまだずーっと先までかかりますし、何も残らないなんて事ないですよ😄私、なーんの資格も持ってませんが正社員で働いてますよ👍今はお子さん小さいので正社は難しくても手がかからなくなって職種を選ばなければいくらでも正社員になれますよ😄(別に正社員じゃなくてもいいと思いますが)
何にも残らなくないですよ!お子さんにとってのお母さんは、まいさんしかいませんよ😊あまり落ち込まないでください!

• まい

まい

ずっとフリーターで働いてたので、まぁ確かにな…とは思いましたが後からいろいろ考えてしまいました💦
    ありがとうございます!

• 7月23日

いくら疲れているからとはいえ、人を蔑むような事を言ってはいけないと思います😡世の中には特別な資格を持たずに働いている人だっていっぱいいますよ!育児や家事のスキルは一生物だけど、仕事に必要な資格は退職したら生活にどう役立つの??ご主人の戯言なんてスルーでいいですよ‼️

• まい

まい

妊娠出産からなのか、すぐ落ち込みやすくなってしまいました💦
    ありがとうございます!

• 7月23日
ママリさんさん

むっかーーーー!
としか思いませんでした。
上の方の回答優しいな、そう思えたらいいなと思いますが、そんなこと言われたら嫌悪感しか出てきません。
まぁただ、マニュアルどおりでいけば「病院行って」も「いいよやってみる?」も正解の答えじゃなかったんだろうなとは思います。
うちの旦那もたまに仕事病み期があるので、「心配だから一緒に病院行こう」と言って行ったことあります。
結果、鬱診断にはなりませんでしたが。。
下手に出るでもなく、突き放すでもなく、旦那さんが騒いでる以上に大袈裟に心配すると、本当の鬱じゃない人なら「そんなにひどくはない」ともうちょっとしっかりするのかも?とも思いました😅