※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

子育てに不安で苦しい。病院で心の安定を求めるが、意味があるか不安。心療内科か精神科か悩んでいる。お金もかかるし、考えるのがつらい。

子育てに自信もなく来月から保育園入園予定です。
なにもかも不安です。
この不安に押しつぶされそうです。こんなに不安で苦しいならいっそのこともう死んでしまったほうが楽だなと考えてしまいます。
育児放棄?そんなこと言われても苦しい。
このままだと子どもも可愛そう。
ならもう私がいなくなれば、、と思います。
でもこんな風に思いたくないって自分でストップがまだかけられます。
病院に行けば心が安定するのでしょうか?
行くとしたらどこに行けば良いのでしょうか?
心療内科なのか精神科なのか。
でも行ったところで生い立ちや今の気持ちを話して、また来てくださいと言われ、安定剤を出されるだけでしょう、、。
そんなの意味あるのでしょうか?
お金だってかかるし。
こんなこと考えることがもう嫌です。

コメント

さみー

私ももうすぐ保育園予定で、仕事育児家事がこれからくるのかーと思うと漠然とした不安に襲われます。
せめて子どもの成長面だけでも保育園で変わってきてくれたらな、と淡い期待でやり過ごしてます。
1つでも良い事があれば気持ちが軽くなるかな〜と。
回答になってないですね💦

ゆめまま

みんな最初は不安です。うちも子供達1歳児で保育園入れたんですが、いざ離れるとなると大丈夫かなーとか不安でした。
でも、離れる時間ができた分、すこしは自分のきもちに余裕ができました。保育園いくことで、その時間だけ離れるから最初は不安です。でもすぐ慣れちゃいます。今では子供達も成長して、保育園楽しんでます。
保育園預けるのは育児放棄なんて誰も思いませんよ☆

ゆちこ

こんばんは。
わたしも息子が7カ月のときに仕事復帰しました。
保育園に慣れてくれるかな、朝の準備ちゃんとできるかな、帰ってきてから家事できるかな‥いろいろ不安でしたがいざ始まってみるとどうにかなりましたよ😃!
わたしたちのごはんなんて作れないときはスーパーのお惣菜やほか弁で十分、汁物もほとんどインスタントです😂
離乳食もベビーフード活用しまくってます。
掃除も毎日しなくても死にません!
子供は環境に慣れるもんですね😃今では楽しそうに過ごしてますよ~
保育園に預けるようになって慌ただしい毎日ですが、保育士さんもよく見てくださり、わたしの心のゆとりとひとり時間は確実に増えました。
初めてのことだから不安でいっぱいなのは仕方ないですよ!旦那さんやまわりの人に協力してもらいながらやってみましょう💜

hiro

産後うつに近い状態のような気がします。お金を出してカウンセリングを受けて安定剤を出されること、大いに意味があると思います。気が重いと思いますが、何もせず不安に潰されてしまうより1度相談してみてください。ぴよさんの気持ちが少しでも軽くなりますように。

まるがりーた

私も毎日泣きながら、家族に八つ当たりしまくりながら悩みました!
でも保育園に預けてみたら他のお子さんが一緒に遊んでくれたり、色々なものが食べられるようになったり嬉しいことがたくさんありました!
もちろん心配ですし寂しい時もありますがでもきっと大丈夫ですよ!
お母さんが死んだらお子さんがもっと大変になるので絶対生きてくださいね^_^

ぴょん

漠然とした不安に襲われてますか?
それとも不安材料がちゃんとあるんですかね?
旦那さんとうまくいかないとか
経済的に苦しいとか
保育園の準備が出来ない、
子供の面倒を見るのが億劫
など。
もう少し不安になってしまう理由をできれば教えてください。
それによって相談先が変わるような気がします。

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。
    漠然とした不安です。
    先が全く見えないし毎日子どもは大暴れでこの先どうなるのか、。
    赤ちゃんだからたくさん動いて元気じゃない、いいこと、と言われますが全然響きません。
    自分の子育てももうわけわからず不安です。

• 7月31日
  • ぴょん

ぴょん

こちらこそお返事ありがとうございます。
    不安な中、毎日頑張って過ごしてらっしゃってすごいと思いました。
    家事なども負担になっていませんか?
    不安になるのはぴよさんが将来のことをまじめに考えてらっしゃるからだと思います。
    私が思ったのは子供はほっといても育つなと思いました。最低限のご飯を与えオムツを替えたら自然と育っていますw
    うちも暴れ回ってるのでてんてこ舞いですが、しーらないってほっとくこともあります。
    誰かに相談するよりもリフレッシュすることが良いかと思いました。
    私はヨガを教えてるんですが、不安を抱えてる方はだいたい身体が冷えていて姿勢が崩れています。
    好きなものをしっかり噛んで食べ、お風呂に浸かってよく眠る。これに越したことはありません。考える前に生活習慣を見直すことをオススメします!まずはぴよさん自身のお身体ご自愛ください!お子さんのことはそれからでいいと思います!

• 7月31日
あるふぁ

大丈夫ですか??
私も1ヶ月前、同じ状況でした。
死ぬ方法を考えていました。
楽しい未来が何もないと思っていました。

一度、旦那さんや親に「完全に」預けられませんか?「丸投げ」ということです。
私の場合旦那が激務、親は超遠方でした。
今考えてる思いを旦那に全部話し、少し危機感を持ってくれた旦那に仕事を数日休んでくれるようお願いしました。

私は完璧主義なので、預けるのはとてもとても抵抗がありましたが、そのときは「死ななきゃよし」と思いきって預けてみました。
殻を破れた気がしました。

私の場合、預けてリフレッシュできたとかそういうことではなく、この殻を破れたのが大きくて、何か憑きものが取れたような気持ちになりまきた。

徐々に回復し、今は「あの頃はなんだったんだろう?」と1ヶ月前のことながら思えます。

• ぴよ

ぴよ

良い旦那様ですね。
    旦那に話をしたら家のことも子どもの面倒もものすごく見てくれるようになりました。でも、私も完璧主義なので、旦那にやってもらうと私ができないっていうのを思わされるというか、すごく悔しくて
    逆にストレスになってしまいました。でもしょうがないので預けています。
    それでもすっきりせず罪悪感がものすごくて、この際私がいなくなってもっとしっかりした人をみつけたら幸せになるんじゃないかなと思うようになってしまって。

• 7月31日
  • あるふぁ

あるふぁ

お気持ち分かります本当に。
    でもね、旦那様って敵じゃないんです。味方なんです。一番の。
    だから罪悪感なんて持たなくていいんですよ。

あなたじゃないと駄目だから、弱っているあなたを必死に助けてくれてるんです。

今は疲れているから、そういうことも分からなくなってしまいますよね。
    完璧主義も辞めれないことも分かります。

だからせめて、旦那様はあなたの味方、ということだけは忘れないでください。

• 7月31日
  • あるふぁ

あるふぁ

ぴよさん家の平和と幸せを心の底から願っています。

• 7月31日
あ

少しずれたコメントかもしれませんが…
子どものことを思うからこその不安だと思います
そんなに一生懸命になってくれるママで偉いと私は思います
だから死んでしまった方がなんてことは絶対ありません!
仕事復帰されるのでしょうか?
いっぱいいっぱいになってるんですね…
捌け口が見つかり、心が少しでも軽くなりますように🙏