※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
お金・保険

旦那が転職する場合、保険証や扶養などが心配です。次の職場が決まるまでバイトすることになるかもしれませんが、扶養はどうなるのか不安です。誰か教えていただけませんか?

前に旦那の仕事の質問をさせていただいてから旦那と話し、旦那も転職しようと思い始めたみたいです😂
でも今仕事辞めたら保険証とかはどうなるのでしょうか、、
旦那の職場の扶養に入っているのでそれは使えなくなるのでしょうか?
旦那は次の職場が決まるまではバイトすることになると思うのですがそれじゃ扶養とかなんてないんですかね?

こういうの全く分からなくて旦那の職場にも辞める話ができなくて困ってます😥
誰か分かる方いたら教えてもらえませんか😭

画像は前回質問させていただいたやつです!

コメント

まま

その間、無保険になってしまいますね。
申請して国民保険になりますかね。
仕事しながらの転職活動は難しそうなんですよね💦?

  • kuma

    kuma

    そうですよね😓
    今の職場休みがなくて面接とかも行けなそうなんです😭

    • 7月23日
  • まま

    まま

    まったくお休みがないんでしょうか?
    有給とかは使えそうですか?
    中途の面接だと、働きながらしてる方も多いので企業側も少し遅い時間に面接を対応してくれたりしますよ。全部が全部そうではないですが💦

    旦那さんがアルバイトの間は国民保険と年金を手持ちから払うことになりますし、手続きも煩雑なので、できれば退職したら次のところですぐ働くのが楽そうですね。でも難しそうですね😭😭

    少しでも早く転職できるよう、エン転職とかまずは登録してみて情報集めてみたらどうでしょうか?
    エージェント相談しながら(電話やメールで相談もできます)条件話していけばサクサクいけるかな、と思います

    • 7月23日
ママリ

無保険になってしまいます💦

私の旦那も転職考え中ですが
無保険になったり国民保険になったり
してたら手続きなど大変になりそうなので
私が出産して落ち着くまでは、
今の会社で働いてもらうことにしました!

ちなみにまだ辞めてない状態でしたら
働きながら次のお仕事を
探した方がスムーズに出来ると思います!

  • kuma

    kuma

    そうですよね、、
    とりあえず生まれて落ち着くまで待ったほうがいいですよね😭
    今の職場休みがなくて難しそうなんです、、😢

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    出来れば産まれて落ち着いてからの方が
    👶🔰さんも楽かなと思います😊

    休みがないのは、大変ですね😥
    有給制度があれば
    それを使うのもアリかなと思います!

    • 7月23日
そら♪

アルバイトでもフルタイムなら社保に加入して、扶養に入れると思いますが、短時間だったり掛け持ちだったりすると社保に加入出来ないので、ご主人と👶🔰さんそれぞれが国民健康保険と国民年金に加入しなければいけません。

  • kuma

    kuma

    なるほど、、
    ちゃんと職場探したほうがよさそうですね、、ありがとうございます😭

    • 7月23日
  • そら♪

    そら♪

    フルタイムなら社保加入というのも勤め先が株式会社などの法人だったら、という話で、飲食店お勤めということなので、アルバイト先が個人経営の飲食店だったりしたら、フルタイムでも社保加入は出来ません。
    これからお子さんも産まれるので、大変でも転職先が決まってから退職されるのが良いと思います😥

    • 7月23日
けー

会社を辞めてもその保険証が使えるようにできる仕組みはありますが、保険料は全額支払わなければなりません。(勤めている間は半分会社が払っています)
それか国保に入るしかないです💦

  • kuma

    kuma

    そうなんですか!
    それはしんどいですよね、、😂
    とりあえず次の職場探したほうが良さそうですね😑
    ありがとうございます!

    • 7月23日
  • けー

    けー

    そうですね、乗り換えるように転職したほうが色々楽です。
    繋ぎにバイトって、見つからなければずっとバイトになって余計不安定だと思いますし…
    もっとマトモな職場はいくらでもありますし、お若ければ未経験でも採用してくれるところはあります!

    • 7月23日
ぴよ

保険証は会社に返却です。
国民保険に加入になります。

転職はもう少し待った方がいい気がします。

社会保険だと会社がすこし負担してくれてるので、毎月引かれてる額より国民保険の方が高くなります。

また、退職すると住民税の支払いの用紙が送られてきます。

保険、住民税など引かれて手取り17万の方がバイトよりいいと思います。

就職決まるまでバイト…だとお子さんが産まれる前なのに厳しいと思います。

バイトだと17万ももらえないとおもいます。
仮にもしもらえてもそこから、支払いで夫婦分となると…
貯金なんてできないと思います。

バイトでも社会保険ありますがすぐ加入できないと思います。

転職活動をして決まってから退職にしないと、今度はお金のことでカツカツになりますよ💦

奥さんが自宅にいるならその間にいい仕事探してあげてはどうでしょうか??

マッキー

今のお仕事を辞めると退職と同時に保険証は使えなくなります。
退職後は今の保険を任意継続するか国保に加入することになります。
任意継続だと今までお給料から引かれてた保険料のだいたい倍ぐらいで国保だと昨年の収入と加入人数によって保険料がかわるので市役所で確認することができます。
現在34週とのことなので妊婦さんはいつ何が起こるかわからないですし、出来れば出産までは辞めずに今の保険に入ってた方がいいかなって思います‼️
転職するにしてもアルバイトではなくて正社員で今の会社の退職と次の会社の入社が切れ目なくいけるのがベストだと思います💦