※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

上の子が2歳7ヶ月で、現在二人目妊娠17週。産院での面談で、出産後の状況について不安があります。産後のサポートや万が一の事態に備え、どうすべきか悩んでいます。

皆さんの意見お聞きしたいです。
上の子が2歳7ヶ月で、現在二人目妊娠17週です。

待望の第二子、そして上の子も立ち会える産院にて無事分娩予約も取れホッとしていました。しかし昨日産院での面談で、以下を伝えられました...。 
(実母がお手伝いにきてくれる予定ですが、母も働いている&私も旦那も実家が飛行機にのる距離です。近くに私の妹、弟はいますが二人とも独身で子どもの扱いには不慣れです) 

・完全母子同室の為、産後二時間から自分もしくは家族で生まれた赤ちゃんをみること

・付き添い1人は宿泊できるが子どもは泊まれないため、必然的に旦那は息子と帰宅せざるを得ないため、もし私が帝王切開などで赤ちゃんのお世話ができなければ、誰か大人に1人きてもらう必要がある

・一番最悪の事態を想定すると、赤ちゃんに何らの問題があり総合病院に転送となった&私が出産中に手術などとなった場合、赤ちゃんに付き添って救急車に乗る人1人、私の手術に付き添う人1人、上の子をみる人1人の計三人大人が必要

...と。色々考えてみるもののうまくまわる気がせず、総合病院もしくは母子別室の産院への転院さえも考えてしまいます...。

何も問題なく出産が終えれれば、旦那1人で十分だし、産後から私が動ければ何とかなるとは思うのですが、何が起こるか分からないのが出産だし...と頭を抱えています💦

皆さんならどうされますか...??😭
長文失礼致しました💦

コメント

さくらもこ

えー!
帝王切開でめめさんがお世話できなくても預かってくれないんですか💦?
厳しい病院なんですかね💦
わたしなら違う病院にしてしまうかもです😢

• めめ

めめ

早速ありがとうございます😭✨ やはり転院考えてしまいますよね...。
    しかし既に17週...第二希望だった産院も既に分娩予約締め切られてて、また一から探すか悩みます😭

• 7月23日
kana1104azu1218

上の子が2歳8ヶ月で同じくらいです‼️

旦那はいざとなれば会社を抜けれます。
義実家は同じく飛行機✈️の距離で高齢のため頼みにくいのでムリです。
実母は夜勤の仕事もありシフト制で長期休みはムリでもともと仲が良くないので頼る気ないです‼️(笑)
弟が居ますが結婚しておらず子供が泣き出すと手に負えなくなります。

なにもなければ母子同室ですが預けれます😅
上の子が私にべったりなのもありますが完全個室で一緒に泊まれる病院です。

上の子の時にも同じ病院でしたが救急搬送になってしまい大学病院で産みました。
大学病院は実母しか入れない男子禁制、面会謝絶的な感じでした。お祝いに来てくれた人をロビーで待たせて私が出向く。新生児は外からの菌が移るとダメだからとガラス越し‼️(笑)逆に時間意外私も病室では触れない感じでした😅
イチイチ授乳室に行って様子を聞く感じでした💦

病院の条件はいろいろあるしお産は何が起こるかわからない…だからこそ無事に産まれたときの対応は悔いのない病院のがいいと思います‼️

私はまた救急搬送されても今度は国立病院で上の子はかろうじて入室できる、泊まれる病院なのでとりあえず納得してます。

1から探すの大変ですが産後の1週間は大事だと思います‼️
快適に過ごせる場所が見つかりますように🙏✨

• めめ

めめ

経験談教えて頂きありがとうございます✨
    うちも旦那が仕事抜けれる予定なんですが、上の子が泊まれないのが痛いかな、、と💦でもここで産みたいとすごく思っていて、母子に問題さえ起きなければ理想の産院なんです😭
    ひとまず今の産院で出産するつもりでも、提携先の総合病院について調べてみる必要ありますね!

• 7月24日
よっちゃん

すごい病院ですね。
帝王切開後しばらくはまともに歩けもしなかったのに新生児のお世話できないですよねー。ミルク作るのにお湯のポットまで歩いていけないです。ヽ(´o`;

最悪の場合の想定なら子供優先で

新生児にばぁば
上の子にパパ
産後のママに妹辺りでしょうか。

• めめ

めめ

コメントありがとうございます。
    驚きですよね💦
    もし緊急帝王切開なんてなったら、ばぁばも不在だろうし。。と不安です。あれこれ想定して備えてはいますが、もうどうにかするしかない!て感じです😂

最悪の場合は、
    上の子&パパ、妹か弟が私に付き添い、新生児をひとまず私のベッドまで運んでもらい、私が授乳&オムツ替えかなーと😭

もしくは上の子を同級生ママにお願いし、ばぁば到着までパパが新生児か担当かと、、

• 11月24日