※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん♪
子育て・グッズ

子供を見てもらった時にお金を渡す方やされる方はいますか?金額や代わりにされることがあれば教えてください。

いつも参考にさせていただいていますが似たような質問が探せなかったため質問させていただきます。

4月から1歳の娘が保育園に行き、わたしは復職しました。
実母は近所に住んでいてパート勤務です。

保育園あるあるの発熱、風邪など今日まで何度も繰り返しきています。

その度に私が早退、年休でお休みなどしていますが、そうそう仕事も休むことができず、
実母がお迎えに行ってくれたり、仕事を休んでくれたりすることも多々あります。

実母は産後からたくさんサポートをしてくれ、娘もばぁばが大好き。
「かわいい孫のお世話なんだからするのは当たり前よ」ととても恵まれた環境にいます。

ただ私が気にするのは実母はシングルマザーであり、パートの生計がそのまま月の生活費になるということ。
孫の面倒を見てくれるために早退したり休んだ分だけお給料は減ります。

毎月一定額を仕送りしていますが、私が仕事に行き娘の面倒を見てもらった日は気持ち程度ですがパート代より少ないくらいをさらに渡そうと思っていました。
夫もこの考えには賛同してくれています。

しかし実母は「内心それはありがたいけれど、私はベビーシッターではないんだからいいのよ」と言います。

長くなってしまいましたが、質問は

『私のように職業としてではなく、家族などに子供を見てもらった時にお金を渡している方はいますか?
いたらその額はいくらですか?
お金ではないけれど何かされている方はいますか?』

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

2boyママ👩🏻‍🦰

保育所に預けず
義母に日中は見てもらって
パートに出ています!
毎月1万渡す予定だったのですが
案の定受け取ってもらえず
私たちが老後面倒見てもらっても
こうやってお金渡すことはできないし
家族なんやから助け合って当然やから気にせんといて
孫守りできるのは幸せなことやし🥰と言って下さいました✨

たまに一緒に食べるお菓子や
お義母さんの好物を買って行ったり
母の日、敬老の日、誕生日はきっちりやってます!

えびちゃん♪さんのお母様も素敵なお母様ですね☺️✨✨

• えびちゃん♪

えびちゃん♪

keiさんところも受け取っていただけなかったのですね。お菓子や好物を買って行ったり、特別な日はしっかりやるそれも大切なことですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 7月23日
みー

同じ状況ではないですが、
毎月一定額の仕送りをされているのなら、毎月どれくらい早退してもらったか記録して、その分仕送りを増額されてはどうですか??
時給×早上がりしてもらった時間で、だいたいどれくらい減給してるのかわる気がします😊♥️
私でしたら1日1000-3000円程渡すと思います!

• えびちゃん♪

えびちゃん♪

仕送りにプラスする案良いですね!休んでもらった日数はチェックしているので、計算してプラスすることも考えてみようと思います。ありがとうございます!

• 7月23日
マッピー

平日夫が仕事でいないので、週に一回義母に手伝いに来てくれます。
義母は高速を使って来てくれるので、毎回交通費が2,000円ほどかかっています💦
また、食材を買って来てくれたりもします。
義母からは気を遣わないでと言われますが、夫から数日分合わせて1万円ずつお渡ししています。
また、私からは日頃のお礼として一緒に外食したときの支払いをしたり、帰省したときにちょっとしたプレゼントを渡したりしています。

• えびちゃん♪

えびちゃん♪

お義母さん高速の距離からお手伝いに来てくれてお優しい方ですね。
    ご主人から渡していただけるのはありがたいですね。
    外食した時の支払い、母に甘えることも多かったです…こういうところでも感謝は示せますね!
    ありがとうございます!

• 7月23日
そうくんmama

私は、祖父母が私たちが遊びに行くと昼食と夕食を作ってくれるのですが、お金や買ったものは要らないと言われるため、手作りのお菓子を持っていきます😅
それだと食べてくれるので😊

子供を預けるのであれば、子供の食費、おやつ代くらいは渡すかなって思います😊
うちの母が私や弟を祖父母宅に預ける時はそうしてました☺️

• えびちゃん♪

えびちゃん♪

手作りのお菓子を持っていく素敵ですね。
    子供がちょっと大きくなって一緒にお菓子を作れるようになったら、ぜひやってみます!
    ありがとうございます!

• 7月23日
みみり

私は仕事で預けたら、その日の日給の1割を渡す予定です😊
あとはヘビースモーカーなので適当に帰りにタバコ買ったり、靴買ったり母にはお金は使わせないようにしています😊

• えびちゃん♪

えびちゃん♪

日給の1割と決めてらっしゃるんですね。タバコ嗜好品をお渡しするのも良いですね!なるべくお金を使わせないようにする大事ですよね。ありがとうございます!

• 7月24日
ひよこ🐤

ごはん食べに連れていきます!
休日行きたい場所に連れてってあげたりだとか^^*

• えびちゃん♪

えびちゃん♪

食事や行きたい場所に連れて行ってあげるのも素敵ですね!参考にさせていただきます!

• 7月24日

うちもどちらの実家にもかなりお世話になってますが、お金は渡したことはありませんし、子供や孫からお金をもらおうなんて思ってないそうです😅

なので、誕生日や父の日母の日、クリスマスなどのイベントは盛大に祝います🎉
あとは孫と遊ぶのが何より幸せなので、暇さえあれば連れて行って遊んでもらいます😊孫と一緒に過ごす時間を作ってあげるのが一番嬉しいようです😊

• えびちゃん♪

えびちゃん♪

やっぱり親はそう思うんですかね…。ありがたい存在です。
    孫との時間を大切にすることは大事ですよね。
    ありがとうございます!

• 7月24日