※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めゆうたん
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査はいつするのが適切でしょうか❓28週の検診まで予約あり。20週の検診で他の検査について聞いていない。尿検査で糖が出たらどうなるのか不安。採血や負荷試験はするのか…🤔皆さんはどうでしたか😂❓

妊娠糖尿病の検査はどのタイミングでするものでしょうか❓

元々肥満で甘いものが好きで身内に糖尿病がいるため、妊娠糖尿病が不安でしかたないです💦

先生がせっかちさんで28週の検診まで予約してありますが、20週の検診で貧血の採血検査をする以外の検査を聞いていません😣

毎回やる尿検査で糖が出るようになったらするのか、それとも聞いてないだけでそのうち採血とか負荷試験とかをするのか…🤔

皆さんはどうでしたか😂❓

コメント

soyo

私の病院では28週前後で糖の検査を全員やります!
でも姉や友人が行ってる病院では、尿検査で引っかかった場合のみっていってましたは!
病院によるので気になるようであれば確認した方がいいかもですね☺️

• めゆうたん

めゆうたん

病院によって違うんですね😲❗
    次の検診で聞いてみます✨ありがとうございました🙏❤️

• 7月23日
e.

ウチの産院は引っかかった人だけです!
わたしも母、祖父が糖尿病なので妊娠糖尿病気をつけてと言われてましたが、元々甘いものが嫌いなので多少いつもより甘いもの食べたぐらいでは出ず、ここまで来ました。

• めゆうたん

めゆうたん

尿検査で引っ掛かった人だけなんですね✨身内に糖尿病がいても、ご自身が出なかった方がいてちょっと心強いです✋
    私もきをつけます!ありがとうございます✨

• 7月24日
めぐまま

基本的に28週に全員やります✨市町村で決まってないですかね??
採血だけでは意味ないので、負荷試験をしますよ!尿で糖が出ていても、必ず糖尿病にあたるわけではないです!
ごはん食べて二時間以内であれば、尿中の糖はでますよ!
胎盤がしっかりできてから検査しないと意味がないので💦

• めゆうたん

めゆうたん

市町村で決まってるんですか😲❓ちょっと調べています✨
    やっぱりちゃんとした診断には負荷試験しないとダメですよね😣
    病院でも確認してみます✋
    ありがとうございました❗

• 7月24日
  • めぐまま

めぐまま

私のいる県では何週に何の健診やるか決まってますので、他の県でもある程度の流れは一緒かと思います💦
    あとは病院にもよりますが💦
    そうですね!空腹時血糖だけだと頼りないですので、妊婦は負荷試験が分かりやすいかと思います💦

• 7月24日
ままり

妊娠中期に血液検査があって、糖の検査も含まれてました👍
負荷試験的なのは引っかかった人のみです!!!

中期の血液検査は全員必須なので、必ず検査するはずです☺️☺️

• めゆうたん

めゆうたん

血液検査で引っ掛かったら、負荷なんですね❗
    採血、聞いてないだけみたいですね🤔

• 7月24日

24週の今日、糖と貧血の検査して来ました!
前回の受診時に当日は3時間前からは何も食べないで下さいね‼︎
と言われ病院でジュース?のような炭酸水を飲まされそれから約1時間後に採血でした💉

• めゆうたん

めゆうたん

24週で負荷試験したんですね✋
    検査の体験談、ありがたいです😂

• 7月24日