※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちっぴ
子育て・グッズ

授乳が大変で憂鬱になってきました。皆さんはどうやって乗り越えましたか?

生後0ヶ月(20日)の男の子mamaです。

今だいたい3時間おきに授乳するように産院から指導されていて、まだ母乳だけでは満足するほど出ていないとのことで、ミルクも足して飲ませています。

1回の授乳に1時間くらいかかるし、授乳後すぐに寝てくれる訳ではないので、なんだかんだ1時間半〜2時間くらいかかってしまいます。

寝れない日々も続いてきて、正直授乳するのが辛くてたまりません。
育児に関しては旦那さんや、親の協力もありかなり助かっている部分もあるのですが、授乳出来るのはママだけなので、私が頑張らなきゃいけないのが辛くなってきました。

授乳時間が近づくとたまらなく憂鬱になります。
皆さんどのようにして乗り切られましたか?

コメント

1時間半〜2時間かかるのは辛いですね…
すぐにまた授乳の時間になってしまいますもんね(O_O)

私も新米mamaで今1時間〜3時間おきで授乳してます。
朝から夜は1時間〜2時間おきで夜中前から朝方までは3時間おきなのでまだ助かってます(°_°)

今しか経験できないことなので気長に頑張りましょう( ;´Д`)♡

• りっちっぴ

りっちっぴ

夜なかなか寝る時間が確保出来ないのばかなり辛いですよね(ー ー;)

最近また夜寝てくれなくなってきたので、結構大変ですΣd(゚∀゚d)
    ポジティブに頑張るしかないですね♡

• 3月29日

退会ユーザー

私も昨日は夜中〜朝方まで寝グズな娘ちゃんに付き合いました( ;´Д`)笑

手を抜けるとこわどんどん抜いて今はベビちゃんと思いっきり向き合いましょう♡

• 3月29日
((((;゚Д゚)))))))a

まだママになって20日目ですし、不安定になるのは皆さん同じだと思いますよ(>_<)
私も混合の時ミルク作りも、哺乳瓶消毒も乳首切れたところのケアも毎回するの辛くてしょうがなかったです(T_T)
でも自分がイライラしてたら赤ちゃんにも伝わっちゃうし、一生続くわけじゃない。逆に自分にしか母乳だってあげれないんだ!って思うようにしたら多少楽でした!ひとりで子育てしてる人だってたくさんいる中で、協力してくれる人がいるなら、たくさん甘えてたまには手も抜いていいんですよ(>_<)?ひとりで溜め込まないことも大切だと思います!

• りっちっぴ

りっちっぴ

本当に恵まれた環境にいるんだなーって実感してる分、あんまり弱音吐いちゃいけないかなと思って、結構1人で溜め込んじゃってました。

でもここで皆さんにコメントいただいて、だいぶ気持ち的に楽になりました!
    もうしばらくの辛抱だと思って頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

• 3月29日
まなさ

私も初めは眠くて眠くて、退院してから完母だったから、頑張らなきゃって張り切ってたけど
泣かれるとイライラするし寝不足で旦那に当たってしまったりしてたので
どうしても眠いときは旦那に何時になったらミルク飲ませてあげてって言って寝かせてもらいました
少しでもまとまって寝れただけで凄くスッキリしましたよ!^ ^

• りっちっぴ

りっちっぴ

最近私がかなり精神的に辛いのを旦那さんに話すようになったので、以前よりも協力してくれるようになりました!

まとまって寝れるってすごく楽になりますよね(^ ^)

• 3月29日
E&Hmama

生後0ヶ月の9日目の女の子のママです!

うちもはじめは授乳を3時間おきに病院でしていました!母乳もはじめはでてなくて
今も満足するほどでてないのでミルクを
足しています!

ママしかできない仕事だけどママが辛いと思うなら搾乳とミルクにしたり
ミルクだけに変えるのもありだと思いますよ!
私は吸わせて乳首が切れたり嫌がって吸ってくれなかったりで色々あったので、、
搾乳とミルクですごしてますよ!

• りっちっぴ

りっちっぴ

ミルクだけに変えるのも最近考え始めました!
    最近乳首が痛いのは落ち着いてきたので、私も赤ちゃんも吸い慣れてきたのかなと思ってます(^-^)

• 3月29日
mama¨̮

1ヶ月になるまでは母乳とミルクで混合でした 。うちも寝かすのに1時間は絶対かかってたのでしんどかったです。
寝れなかった日もあったので深夜の授乳1回はミルクのみで旦那にまかせ1回分寝かせてもらったことがありました。
りっちっぴさんの旦那さんも協力してくれてるようなので一度相談してみてはどうでしょうか( ˊᵕˋ )

• りっちっぴ

りっちっぴ

授乳の時間はそんなにかからないんですけど、哺乳瓶洗ったり寝かしつけたりすると結局時間かかっちゃうんですよね(ー ー;)
    深夜に一回起きなくていいのは楽ですよね♡旦那さんに相談してみます!

• 3月29日
ナランダ

おっぱいを右左10分ずつ、ミルクを10分、全部で30分を目安に授乳してはいかがでしょう。私は産院からそのように指導されました。寝かせる時はベッドにあぐらをかいて膝に横抱っこしてゆらゆらして寝かせてました。まだ体もしんどいですから頑張りすぎずに!

• りっちっぴ

りっちっぴ

授乳の時間はだいたい同じくらいでやってみてるんですが、寝かしつけにどうも手困ってしまうんです^_^;
    いわゆる、背中スイッチが発動しちゃうんですよね(ー ー;)

• 3月29日
★カオリーヌ★

私も授乳時間が憂鬱です。
0ヵ月(20日目)の男の子育ててます♡♡

混合ですが、2時間おきに泣きお腹いっぱいになりオムツ替えて寝てもまた2時間後に泣かれて正直辛いです。

里帰り中手伝ってくれてる母も巻き添えで寝不足になってます( ´・ω・` )
1日中二時間しか寝ないので私は慣れてきました。
日中母乳の回数増やしてますがしんどい時はミルク足してます。

頑張りすぎずに育児したいですよね♡♡

• りっちっぴ

りっちっぴ

もしかして同じお誕生日ですかね?♡

2時間おきってあっという間ですよね(ー ー;)
    私はなんだかんだ3時間くらいはもってくれてるのに全然寝れなかったりしてるので、辛すぎると思います…

お互い頑張りすぎないで育児しましよー♡

• 3月29日
ららみう

わかります!
わたしのベビーは飲むのは飲むんですが、おっぱいを嫌がります。
くわえてくれるまで20分から30分。
くわえてから片乳ずつ20分。
それでも足りずミルクを足すなどやってるとあっという間に1時間半すぎて、また次の授乳がきます。

嫌がられるたびに憂鬱になりますが、その時は子どもの可愛い写真をみて深呼吸して、リセットしてます。

• りっちっぴ

りっちっぴ

おっぱい嫌がられちゃうのは辛いですよね(ー ー;)本当に授乳時間ってあっという間に過ぎちゃいますよね(-_-)

私も赤ちゃんの寝顔を見るとまた頑張ろうって思えるようになってきました♡

• 3月29日
ひいこ

同じです!!!
私も出生17日目の男の子の新米ママです✨
入院中はおっぱいがものすごく張ってスゴイ痛くて寝返りも打てないくらいでしたが今はその張りもなくなってきました‥。
たぶん‥おっぱいの時間が減ってきたからかなぁ‥( ;∀;)
私も混合でおっぱいはポタポタ出てはいるんですがニップルを使わないと吸ってくれなくて疲れてきてだんだんミルクよりになってきてます( ;∀;)
でも今が大事とは思い少しずつミルクを減らしてっておっぱいを増やすようにしようとは思っていますが夜は眠いし、おっぱいもすぐ吸ってくれない時もあって心が折れてもうミルクでいいや〜となる日もあります^^;
この体験は今だけとは思いつつもなんか辛いですよね‥。
おっぱいにスムーズに移行出来たらいいのですが食べ物にも気をつけたりと今まで好き放題食べて寝てた干物女の私には試練が多いです^^;
お互い気を抜きながらいきましょー✨

• ららみう

ららみう

横からですみません。
    わたしもニップル使わないとダメです〜
    おっぱい嫌がられるとめげそうになりますよ
    軌道にのるまで時間かかりそうです
    でも皆さん一緒だと思うと、楽になります^^;

• 3月28日
  • ひいこ

ひいこ

ニップル仲間ですね〜( ;∀;)✨
    夜とかもニップルをつけるのが嫌になります‥
    ミルトンにつけてるので取りに行くのも手間だし使ったあとまた洗ってミルトンにつけてってしてると時々はぁ‥ってなりますがまだ真冬じゃないのが救いですね( ;∀;)
    しかも赤ちゃんに嫌〜って手でニップル払いのけられたりするしww
    早くニップル離脱したいなぁ✨

• 3月28日
  • りっちっぴ

りっちっぴ

私も最近おっぱいの張りが落ち着いてきました!おっぱい張らなくなってきたのはそーいう事だったんですかね?(ー ー;)

ニップルって楽ですか?
    たまに乳首痛くなる時があるんですよねー^_^;

• 3月29日
ぷにまな

分かります!!
授乳とオムツ交換がだいたいセットだからなんだかんだしてるとえ?もう授乳の時間?って感じですよね(T_T)💦私も時間の流れについていけない?ような感じがしてほんとに寝れなくて辛くて(T_T)と母に嘆いてます😭授乳は私は片方のおっぱいを15分とか飲ませちゃって終わらせたり、、、夜中授乳したまま寝ちゃって母に怒られたり(T_T)そんなんばっかりですけどなんとかやってますよ😧
辛ければ少し休ませてもらってその間はミルクを与えてもらうか、、、それか搾乳したものをお母さまとかに飲ませてもらうか?ですかねぇ。
私も眠くて眠くて仕方なくて、寝させてもらって母に赤ちゃんお願いしてたのですが、やはり二時間くらいでお腹すいてビービー泣いてしまって、母に起こされたんですが、私も眠すぎて母に切れてしまい、母がミルクを与えてくれたことがあります。私は起きてからその事実を聞かされたのですが、、、えー(T_T)💦ミルクを飲ませちゃったの?と母に言ってしまいました(T_T)母乳だけにこだわるとお互いしんどいのでミルクを活用してもいいなと思いました。

• りっちっぴ

りっちっぴ

授乳時間ってなんであんなにあっという間に過ぎちゃうんですかね?💦

私は日中に母に預けて寝かせてもらえてるのでなんとかなっています(^-^)
    ミルクに頼るのも悪い事じゃないですもんね♡

• 3月29日
とらきち☆

わかりますー。
私は25日目です。
だいぶパターンがわかってきたのですが時間は一時間かかりますね😅

オムツ替えて母乳あげて
(まだほとんど出てないと想定して)
ミルクを80あげてます。
そのあとは、おっぱいを一度はくわえないと寝れないらしく…
もう一度くわえさせて…とすると一時間かかりますね。
授乳そのものは母乳→ミルクまでは30分で終わるようにと指導はありました。

自分が眠かったりきつかったりするとしんどいのですが、寝れるとき寝たりすると気持ちも楽になります。

私はこの数日間風邪ひいたようで、かなり体調悪かったけどだいぶよくなってきたら余裕でました。

もう少ししたら、まとめて寝たりしてくれるらしいので私もがんばります!o(`^´*)

• りっちっぴ

りっちっぴ

おっぱいくわえないと寝てくれないのは大変ですね😰

本当に寝れる時に赤ちゃんと一緒に寝ないと辛いですよね💦

早くまとめて寝てくれるようになってほしいです!

• 3月30日
satsuki1030

痛いほどわかります。。

私は0ヶ月(22日目) の女の子の母です!

母乳の出が悪く&娘ちゃん飲むのが下手っぴで、私もミルクと混合です。
少しでも飲んで欲しいから頑張りますが、ダラダラ飲んで&泣き止まないから止めることも出来ず、やっと寝てくれたのが7時間後でした。

里帰り実家近くの助産院に通っていて、辛くなったら電話して話を聞いてもらっています。

助産院で体重計りがてら、診て貰うのも安心出来ると思います♪

• りっちっぴ

りっちっぴ

7時間は辛すぎます💦

私も産院で体重測って貰って、日々大きくなってるのを実感出来たのでなんとか頑張れてます!

• 3月30日
暁耶

気持ちよく分かります
今の状況がかなりつらいです。
ただ甘える事も出来ず 主人は夜勤で夜は居ないし 義理の両親には言えず。実の両親は離れて暮らしてるので 助けを呼べず。 だんだんストレスが溜まってますが みんな乗り越えたんだと思うと 頑張らなきゃと 気力だけで子育てしてますよ

一緒に頑張りましょ

• りっちっぴ

りっちっぴ

頼れる人がいないのは本当に辛いと思います💦私が言うのもなんですが、あんまり無理しないでくださいね😥

子育て頑張りましょう♡

• 3月30日