※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴちゃん
子育て・グッズ

娘が夜中に授乳を欲しがり、夜間断乳を考えています。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ8ヶ月になる娘が居ます。
今年に入ってから夜中と朝方に1回ずつ起きるようになりました。
お世話になってる助産師さんに7ヶ月から8ヶ月頃には夜中の授乳をやめさせないと癖になるよと言われて少しずつ抱っこで寝かしつけようとしてるのですが、抱っこされながら寝たり起きたりを繰り返し、それも出来なくなると泣きわめきます。
アパートなのでご近所迷惑になったら…と思ってしまい、最終的には授乳してしまいます。
皆さん、夜中の授乳はどうなさっていますか?
それでも夜間断乳はした方がいいのでしょうか?

コメント

akichin

無理矢理辞める必要は
ないと思います!
うちの2歳の娘は
未だにミルク飲みます♡笑
自然に離れるときがきますよ!

  • ゆかぴちゃん

    ゆかぴちゃん

    そうですよね!
    助産師さんにも言われ、子育て中の先輩にも言われたのでやめさせた方がいいのかと少し悩んでいましたがスッキリしました!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 3月28日
みゅうみゅう

完全母乳ですか?
私は完ミです。夜中におきてミルクあげてましたが栄養士さんに、ミルクの回数が減らせなくなるし、くせになるといわれ白湯を飲ませることをすすめられました。
起きた時白湯を40ぐらいのんでねて5時か6時まではねてくれます。そこで初めてミルクのませるようにいわれてやってます。

  • ゆかぴちゃん

    ゆかぴちゃん

    完母です!
    白湯、やってみます!
    やはり癖にはなっちゃうんですね(´・ ・`)
    参考になります!
    ありがとうございます♡

    • 3月28日
mまま

お世話になってる助産師さんに言われると、そうしなければと思ってしまうかもしれませんが、そこまで"こうしなければ"と思わなくても大丈夫だと思います( *´꒫`)

卒乳がなかなかできない子や、すぐに卒乳できる子など、みんな一人一人違うと思うし、もし子育てで、必ずこうしたらこうなる!なんて決まってたらみんな苦労しないです\( *´•ω•`*)/

ちなみにうちの長男は離乳食と授乳の量やリズムを整え、身体使った遊びを沢山したりやたら爆笑させたりして疲れさせながら抱っこで寝られる日は抱っこで寝かせるようにしていたら、1ヶ月程で自然と夜も卒乳しました。ちなみに10ヶ月半の時です。

今次男が8ヶ月ですが、自然と卒乳できるのか、なかなかできないのかまだよめませんが、お互いに無理のないようにできればと思っています。
夜中は長男と違って不規則に起き、授乳かと思えばすぐに寝たり、授乳しても寝なかったりするので最近は添い乳です。

なかなか寝ない、いつ寝るかも分からない我が子をずっと抱っこするのって疲れませんか( *´꒫`)?
私なら寝不足とストレスの積み重ねになってしまいそうです。。

  • ゆかぴちゃん

    ゆかぴちゃん

    今までその助産師さんにたくさんアドバイスを頂いていたので夜間断乳もやらなくては!と思い実行してもなかなかうまくいかず悩んでいました(´・ ・`)
    でも、赤ちゃんには一人ひとりに個性があるのでそんなにこうしなくちゃと思わなくていいんですよね!
    昼寝や夜寝る時の授乳は自然となくなったのでそんな感じでいつか夜間も授乳しなくなる日が来るんですよね!
    夜は睡眠不足になっていて少しストレスたまっていました(;_;)

    とても丁寧な回答ありがとうございます♡
    ゆっくり楽しんでやっていきます!

    • 3月28日
あんせいかん

うちは1歳過ぎて辞めました(o^^o)
無理するとお互いストレスになると思います(o^^o)
私の断乳はまず昼寝の時は徐々に断乳しました。夜は子どもが3食食べられるようになったら寝る前にミルク(我が家はボンラクト)を飲んで足りない分添い乳で(o^^o)
後は徐々に添い乳から触るだけにしてもらいました。
大事なのはお互いがストレスを少なく進める事だと思います(o^^o)
今では私のおっぱいを見てもピンポンっておもちゃくらいに思ってる娘です!
あくまで参考になればm(__)m

  • ゆかぴちゃん

    ゆかぴちゃん

    そうですね(´・ ・`)
    私が少しストレスを感じていたので娘も少なからずストレスになっていたのだと思います(;_;)
    昼寝と夜の寝かしつけは自然とおっぱい無しで出来るようになったのでそんな感じでいつの間にか夜中のおっぱいもなくなりますよね!
    私もいつかピンポンされてしまうのかな( ¨̮ )笑

    とても参考になりました!
    ありがとうございます♡

    • 3月28日