※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもねーど
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事中に遊び食べし、絵本やテレビを見せながら食べることに悩んでいます。食事の躾についての意見や、将来の食事状況について知りたいそうです。同様の経験を持つ方の意見を求めています。

1歳半 遊び食べ、絵本やテレビを見せながらの食事について🍚

1歳半の娘が、ご飯を食べてくれません(´;ω;`)💧最初の2〜3口くらいは座って食べてくれますが、それからは立ち上がって歩き回って食卓に戻ってきません💧

おもちゃを与えたり、絵本を読んだりするとスムーズに完食してくれるので、最近は絵本を読みながら食事です💧

よく、食事の躾のためには遊びだしたらご飯をさげてしまいましょうと聞きますが、うちの子は低体重で産まれたため少しでも他の子に追いついてほしい・食べてほしい一心で今までこうしてきました。

また、私自身がこの方法に共感出来ない、というのもあります。遊び食べする大人なんていないのだから、いずれは食べるようになる。1歳半で食事の躾云々よりも、まずは栄養摂取や食事の楽しさを優先させた方が良いのではないかと思っています。

現に脳は3歳までに完成するので、その間の食事内容がとても大切とする説もありますし。(※遊び出したら食事を下げる育児方法を批判している訳ではありません。あくまで私いち個人の考え方ですので、ご不快に感じられた方がいらっしゃいましたら大変申し訳ありませんm(_ _)m)

長くなりましたが、何が言いたいのかというと今、食事の躾をしないと今後どうなるのかが知りたいです。同じようにおもちゃや絵本、テレビ等を与えながらご飯を食べさせていたお子さんをお持ちの方、その後お子さんの食事状況はいかがですか?自分できちんと食べるようになりましたでしょうか?

教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いします。

コメント

22ママ

さすがにおもちゃや絵本は無しだと思います💦
食事中に遊んでもいいというのが身についてしまってるのではないですかね??

うちは毎回テレビは見させてますよ。
おもちゃは別の部屋にあるので、遊びたがってた時期は扉を閉めて行かせないようにしてました!

オモチャはないですが、うちはご飯の時、だいたいテレビがついている為、テレビを見ながらの食事になってます😅
うちの子も、そのくらいの頃も今も同じような感じですよ😅
うちの旦那が言ってた事ですが…
大人もその日その日の気分によって、食べたい物、食べたくない物等あるように、食べたくない日?とかもあるんだと…
その旦那の言葉を聞いて、うちの子を見ていて思った事なんですが…
うちの子も食べない時は本当食べないです😅💦
うちの子はよく喋るので、自分で食べたいと言っているから作った物でも、少量しか食べなかったり💦
また、1歳半頃から食べ物の好き嫌いが出始めてくる時期だとも聞いた事ある為、そういうのもあるのかな?🤔と思います。

りんご

お腹は空いていますか?遊びながら食べるのが癖になってしまっているのかなぁと思います。大人になっても食べ歩く人はいませんが食事のマナーが悪い人はいますし、私が保育士主人が小学校教員していますが入園入学直後食べ歩くこ子いますよ。保育園幼稚園小学校で「座って食べるものなんだよー。」と教えています。そしてそういう子は食べが悪い子が多いです。低年齢だと割と園にくるとすぐに座って食べる習慣がついて食べるようになります。遊び食べは悪循環するかなぁと思います。

れもねーど

まとめてのお返事失礼いたします。皆様、貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m!一つ一つなるほどーと思いながら読ませていただきました!参考にさせていただきます。
特にりんご様のご指摘はドキッとしました。確かに小学校に上がる時に大変かもしれませんね💧💧
みなさん、同じような悩みを抱えながら頑張っておられるんですね。お互い頑張りましょう!

また、質問のし方が悪かったと思いますが、遊び食べをしていたお子さんが成長と共にどのようになったのかが知りたかったため、大変申し訳ありませんが今後は、遊び食べ真っ最中のお子さんがいらっしゃる方ではなく、ある程度大きくなったお子さんがおられる先輩ママにご回答をいただければと幸いです。

もしいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします!

うちの娘は、今、2歳8カ月になります。
参考になってなかったならすいません🙏
今年3歳なので、一応先輩ママなんですが…

• れもねーど

れもねーど

ご返信ありがとうございます。
    いえいえ!とんでもないです、とても貴重なご意見で、参考になりました!本当にありがとうございましたm(_ _)m

すみません、最後に付け足したのは、先輩ママの方に向けての質問のつもりだったのが、以外と同じ月齢の方から沢山コメントをいただいていたので、嬉しかったのですが質問の書き方が悪かったのかなと思い、補足のつもりで書かせていただきました。

それでも、回答下さった方のコメントは皆様とても参考になりましたし、本当に感謝しております。

私の配慮が足らず、せっかく回答下さった方に不快な思いをさせてしまったのでしたら申し訳ありませんでした。

• 7月23日