※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけるのに時間がかかり困っています。友人のアドバイスも試しましたが、うまくいかず悩んでいます。皆さんはどのような方法で寝かしつけていますか?

寝かしつけどれくらいかかりますか?

生後2ヶ月の娘で1人目です。
よく寝る子?で1日15時間前後寝てます。
夜中も授乳以外でほとんど起きず、朝までねます。
そんなに泣かないし、1人でボーッとできるし、手がかからないのですが、入眠が大変(;´д`)
絶対だっこじゃないと寝ません。
腕も腰も痛いので、ベットに置いてトントンしましたがギャン泣き。
抱っこで寝る→ベットにおろす→背中スイッチ作動
の繰り返しで、2時間かかるときもあります。
友人は転がしておけば勝手に寝てるよ〜とか言うので悩んでしまって、ネントレの本を買って実践するも1時間ギャン泣きさせて可哀想すぎて私号泣。断念。

皆さん寝かしつけはどのような方法でどれくらいの時間かかりますか?
周りのママ達からは『まだ2ヶ月だからしょうがないよ〜もう少し月齢上がったら寝るようになるから』と言うのですが、本当ですか?

コメント

みーちゃん

抱っこで寝かせていますよ😊
たまに転がしておいても寝ますが、そんな寂しいことを私がしたくないので、抱っこで寝かせています。
上の子も1歳まで抱っこで寝かせていましたが、添い寝で寝られるようになりました😊

• さおり

さおり

なんと羨ましい!!
    ママの方が抱っこしたいなんて嬉しい悩みですね♡
    1歳までだっこもけっこー重いですよね💦
    でも添い寝で寝てくれるの夢です✨

• 7月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

抱っこで寝てくれるなんて可愛くないですか??
    大きくなったらそんなこと出来なくなるので、私は今のうちにたくさん抱っこしておきたいです😊

• 7月24日
  • さおり

さおり

そう言われてみれば!って感じです😳
    目から鱗!
    確かに!可愛すぎます❤️
    でも、夜中起きちゃった時とか抱っこしないと寝なくなっちゃったりしませんか?

• 7月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

上の子はもう9ヶ月から朝まで寝て起きないですよ😊

• 7月24日
  • さおり

さおり

!!!
    それなら抱っこもアリかもなんて思ってきました☺️💓
    ところがここ2日くらい抱っこで寝なくなって、おっぱいで寝落ちになってきました、、、
    その時の流行りがあるんでしょうね😅

• 7月24日
ゆきんこ☆★

寝かしつけは10分くらいです
真っ暗な部屋の自分の布団へ寝かせ、メリー回して終わりです😃

でも上の子の時は抱っこでした😅

抱っこでしか寝られない子
ころんと寝られる子
色んなタイプの子がいるので
あまり気にしなくても大丈夫ですよ〜(^^)

上の子は今でもベッタリ寝です(笑)

• さおり

さおり

10分ー!!!
    さいこーですね!!!

やはり2人目は割と1人で寝れる率が高いですね^_^
    上の子は甘えん坊になっちゃいますね♡

• 7月24日
ゆう

背中スイッチが徐々に無くなるのは3ヶ月過ぎてからでした!

上の子は放っておいても寝る子でしたが、下は抱っこでゆらゆら寝かし付けです。
徐々に放っておいても入眠できる事も増えて来ましたが、まだまだです。
2時間くらいかかった時もありました😭

• さおり

さおり

そうなんですね😭
    でも、同じような方がいて安心しました✨
    ネントレ始めたの少し早かったかもしれません。。。
    ひとまず3ヶ月目標に頑張ります!

• 7月24日
  • ゆう

ゆう

私も2ヶ月くらいからゆるーくネントレしてましたが、あまり結果は無かったです(笑)
    3ヶ月過ぎてからだんだんリズムも整って来ましたよ☺️

お互い頑張りましょうね😭‼︎

• 7月24日
  • さおり

さおり

では私もゆるーく長ーく続けてみます😊
    ありがとうございます!
    頑張りましょう!!

• 7月24日
エルサ

その子によると思います😊
私の上の子は生後半年くらいまで抱っこで1〜2時間ゆらゆらしていないと寝ない子でしたが、下の子は最初からほぼ1人で勝手に寝ていく子でした😊

• さおり

さおり

半年まで抱っこで1〜2時間😨
    お疲れ様でした😭
    やはりその子によるのですね!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

上の子は授乳すればすぐに寝てくれる子でした!

下の子はもうすぐ2ヶ月になりますが大変です(笑)
授乳か抱っこで寝る→降ろす→泣くの繰り返しで、2〜3時間かかります。昨日も9時から泣き通して、寝たのは深夜0時でした😭ひどい時は一晩中泣いて朝方4時頃寝ます。

上の子が手がかからなかっただけにしんどいです😂

• さおり

さおり

上には上がいる、、、
    朝まで寝ないなんて、、、
    くろまめさんを心から尊敬します!!!
    お互い頑張りましょう!!😭😭😭

• 7月24日
ママリ

2ヶ月のときは、まだ背中スイッチ敏感すぎて抱っこで寝るベッドに置く泣かれる×3回くらいやって調子良くて30分かかって1時間くらやってました😭新生児の時は2時間くらいかかってました💦笑
うちは縦揺れが好きなのでバランスボールで優しく揺れながらお尻ポンポンしてました!
その後ゆるくネントレして背中スイッチ無くしたので今は一人で寝れます!
まだ2ヶ月だとすんなり寝れる子の方が少ないと思いますので大丈夫ですよ!

• さおり

さおり

まだすんなり寝れる子の方が少ない、、、私が求めていた言葉です😭😭😭
    安心しました😌✨

ネントレはあのギャン泣きにもう耐えられないので、時が来たら私もゆるくやってみようと思います!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

周りでねるの上手な子いると焦っちゃまいますよね!😭

私も2ヶ月くらいのときにためしにやったらもうかわいそすぎて断念しました😭いけそうな時期みて頑張ってください😭!!

• 7月24日
  • さおり

さおり

なんか私の育て方がいけなかったのか、、、と思ってしまいました😅
    でもその子の性格もありますもんね!
    もう本当可哀想すぎて無理でした😭
    頑張ります!!

• 7月24日
いるか

上の子は抱っこで歩かないと寝ない子で、寝かしつけに時間がかかりました😅
ですが下の子は日中は一人で寝るし、夜も座ったまま横抱っこで背中トントンすると寝ます😀
背中スイッチ防止のために、布団においてしばらく両手を胸のところで握るようにしてます!

• さおり

さおり

両手を胸のところで握るのはやったことが無いので、ちょっと今日やってみます!
    下の子はやはり放置される時間が長いから一人で寝る力がありますね✨

• 7月24日
ゆちゃ

回答になってないかもしれませんが、コメント失礼します💦
2ヶ月の平均的な一日の睡眠時間は15時間前後みたいで、沢山寝てくれるし、夜も朝まで寝てくれるってとってもお母さん思いの良い子ですね🥰
うちの子ですが、生後4ヶ月まで本当に抱っこじゃないと寝なくて、常に抱っこで寝ていました💦おろすとわんわん泣くので可哀想だったので、私も座って寝ていました😅
転がしてたら勝手に寝るよ!と言われてもやっぱり泣いてると可哀想💦って思っちゃってずーっと抱っこでした:(´°ω° `;):
私は神経質な方ではないので、生活リズムもゆっくり作っていけばいいかなと思い、少しは作りますがあとは娘に任せてます☺️
ですが、朝は7時から8時の間に起きますし、夜は22時から0時の間には寝てくれます🤗
なので、眠たくなったら眠たい~みたいにグズるので抱っこで寝かせるだけなので寝かしつけは15分くらいです✨前はちょっと神経質になっていて、何時だから寝かせなきゃとなる方が自分に余裕がなく不安定になっていたので今は安定しています😃
大人だって眠たくないのに寝かせられても何だかなぁ?ってなるしなぁとお気楽に育ててます😃
ですが、あんなにお背中スイッチバリバリだった娘も4ヶ月過ぎるとおろしてもあっさり寝てくれるようになりましたし、今なら言えます!月齢上がったら本当に寝ています🤗✨
もちろん個人差はありますが、今苦しいかもしれませんがこういうパターンもあるよということで書かせてもらいました🙇‍♀️

• さおり

さおり

わ〜!詳しくありがとうございます😊
    泣いてるのほっとくのは可哀想ですよね😢
    だって1人目だから駆けつけられちゃうんだもん!って感じです!
    夜寝るの遅いですねー💦
    でも、眠いタイミングじゃないと赤ちゃんも眠くないのに寝かしつけられるの嫌ですよね!
    月齢上がって寝てるんですね✨
    光が見えた気がします!✨

• 7月24日

4ヶ月頃までは寝る前にたっぷりミルク飲ませて寝落ちさせてました😂

4ヵ月検診で生活リズムの話になり飲まずに寝る習慣をつけないといけないということで
ミルクの時間に全てアラームをかけて寝る時間になったらくらい寝室でベッドに転がして放っておいたら最初は泣いてますがしばらくすると寝るようになりました🙆🏻‍♀️

退会ユーザー

背中スイッチ作動するうちは
    うちは毛布などでくるんで抱っこで寝かせてそのままベッドに置いてました!

どうしても寝ない時は抱っこ紐重宝しました🥺
    縦抱きが好きだったようで(抱っこ紐は新生児パッドでを付ければ縦抱きできるもの)それで歩いたりしてたらすぐ寝てくれました⌄̈⃝

• 7月23日
  • さおり

さおり

きっと私はその最初泣いてるのが耐えられなくて挫折したんですね😭
    また4ヶ月くらいの時試してみます✨

毛布試しましたがダメでした!笑笑😂
    抱っこ紐寝てくれますよね✨
    私が降ろすの下手なせいか、いつも抱っこ紐からの着地失敗します😂
    練習が必要ですね!😅

• 7月24日