※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

子育てについて悩んでいます。感情のコントロールが難しく、教えるのが難しいと感じています。薬や漢方を試しても効果が薄く、どうしたらいいかわかりません。助言をお願いします。

もうしんどいです。
生理前、情緒不安定のヒステリックで、
怒ったり泣いたりを繰り返しています。
無気力です。
何回も子供を怒鳴り、手を強く握ってしまったり、手で本気ではないですが叩いてしまいました、

何回ダメと言ってもわからない。それは仕方がないけど、
わからないのに何回も言うの、もう疲れました。
教えるために怒るのはわかってます。
でも、言っても笑うし、余計に腹が立ちます。
子育てがわかりません。
しんどいです。
命の母飲んだり、漢方のんだりしてますが、あまり効果は感じません。私に子育てはできないです。無責任ですが、もうほんとうにしんどいです。どーしらよいかアドバイスなど、ください。お願いします。

コメント

もも

わかりますよ〜😭
しんどいですよね。
年齢も近いこともあり、本当に辛さわかります。

私も最近は、お腹が重すぎたり腰痛が酷かったりと身体的に思うように動けずストレスが溜まり、息子が悪さをするたびに体を動かすのがしんどく怒鳴りつけてしまうことが多々あり息子が夜寝た後に罪悪感に一気に襲われる日々を繰り返しています。

私の母は、"そうやって母親は強くなるんだよ。"と言われ救われました。

まだまだ私たちも母親1年です。
わからなくて当然なんですよ!
息子たちも怒られてることなんて理解できなくて当然な年齢なんです!
躾をしないわけにはいきませんが、根気よく気合い入れて頑張りましょう!

たまには一時保育なども利用したりしてリフレッシュするのもぜんっぜんアリだと思います🌻

• さんかく

さんかく

お返事ありがとうございます!
    出産して1年になる前くらいからpmsのような症状が出るようになって、漢方を飲んで頑張ってます。頑張ってると言ってもほとんど怒鳴ってばっかりの毎日ですが、、
    ほんとうにしんどくて辛いです。

お母様の言葉、すごく胸にぐっときます。わからなくて当然ですよね。
    私もママ一歳でした。
    怒鳴ってる自分が情けなくなりますが、みんな同じでわからないんだと思うと、ほんの少しだけ楽になります。
    はい!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月23日
  • もも

もも

かなこさんほどお子さんのことを考えて悩まれているのはとても良いことだなと思います!
    私の場合は辛いことには辛いんですが、結構大雑把な性格なので"強く育ってくれ!"とさえ思ってしまう時もあるぐらいです🤣💦

わがまま放題の時間なんて子育て20年と考えるとそのうち5年ぐらいかなあと思うとなんだか少し楽になるというか頑張ろう!と思える気もしなくもないです☺️

情けなくなんてないです!立派な母親です!お互い頑張りましょう!!、

• 7月23日
  • さんかく

さんかく

その言葉に救われます、、
    だめな母親だと毎日思ってます。でも、そんな事ないんだ、失敗の繰り返しだけど母親頑張れてるんだと、思えます。🌿

そーですね!そう考えると短いです!
    しんどいけど今しかないんだなって思います。

ありがとうございます。
    頑張ります!!

• 7月23日

1歳ちょっとじゃ何も通じないんじゃないかな?😱と思います。
でも危ないことしたり悪さしたりすると怒りたくなる気持ちわかります😭
私は怒ったり叩いたりして分かってもらえないとイライラしそうなので、危ないことしてる時はおっきめの声で
あーあ!!って繰り返し言います😅危ないよ!いーの!?あーあ!!ってやる度に言ってました。わかってるかは不明ですが笑

後はもうひたすら護身でテーブルには何も置かないティッシュも上に置く、引き出しは百均で売ってるロックみたいなので全部塞ぐ!
やられてもイライラしないように工夫をしてました😢

具体的にはどんなことにイライラしますか?😳

• さんかく

さんかく

もちろんそれはわかってます💧何も通じないし、言っても子供は笑ってます。
    けれど危ない事をしたら教えないといけないし、子育て難しいです。

そーなんですね!
    真似してるって事は少しだけ理解してるのかな??
    えらいです!

うちの子は何を言っても笑ってます。目を見ながら怒った顔して言っても、知らんぷりして笑ったり、すぐどこかに行きます。

具体的に言うと、座ってご飯を食べない、テーブルに登る、つねる、とか今思いついたのはそこらへんです!

• 7月23日
マーマ

長女には、よくそんな事ありました。子どもに言ってもねってわかってても、実際はなかなかですよね。
次女が生まれた今でも、長女には厳しくしてしまって( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
イライラしそうな時は、ちょっと子どもと離れてみるのも1つだと思います

• さんかく

さんかく

はい、、かといって言わないのも違うし、どうしたらよいかわかりません。心が折れます。

ありがとうございます😣

• 7月23日

人って自分にすご〜〜〜く余裕がある時や良い事があった時など、心が満たされてる時はイライラしにくいものなので、私は生理前の情緒不安定な時こそ普段よりも自分自身に甘くしています😅

子育ても怒るのは一時休戦。
部屋も散らかって大変なことになってても気にせずに。
掃除も後回し。
ご飯もレトルトや混ぜるだけの簡単なものに。
甘いもの食べて子供にはテレビ見せといて私はダラダラ。

やらなくちゃ!って追い込まずに【ま、いっか】精神です。これは子供のイタズラにも同じ考えです。
死ぬわけじゃない事は【ま、いっか🙄】です。
子供もいずれ大きくなれば自分で出来るようになりますし、理解もしますしね。
今は何いっても同じことを繰り返し失敗しながら学ぶのでしょうがないんですよね。

子供へのハードルを下げちゃえば楽になりますよ☺️
最初から期待しないことです。

• さんかく

さんかく

それがいいですね。無理せず楽に過ごすほうが、心にゆとりができそうです!
    わたしもそうしようと思います!

ま、いっかですか!
    たしかに、ひとつひとつに怒ってたらキリないです、、
    失敗してわかる事もありますよね!

そーですね😭 ありがとうございます!!!

• 7月23日

退会ユーザー

私もPMS激しいタイプなのでお気持ちよく分かります🤤
    イラッときますが、怒っても無駄な体力を消費するだけだからやめときましょう🥳笑
    お互い辛いけど乗り切りましょう💓

• 7月24日
  • さんかく

さんかく

そうですね😅 余計に疲れますよね!
    はい!ありがとうございます!!🙇🏻‍♀️

• 7月24日