※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
家族・旦那

車買い替えを検討中です。400万のSUVか、290万のコンパクトミニバンかで…

車買い替えを検討中です。
400万のSUVか、290万のコンパクトミニバンかで迷い中です。

・家族構成
子ども2人(4歳と0歳)、夫婦2人(30代)の4人家族

・収入
年収1,000万程(月手取り55万程)

・支出
社内定期10万
夫小遣い10万
保険関係6万
↑これらを引いた後残る金額(28万前後)を妻の私が預かり、やりくり。

・貯蓄
2,000万程

本題ですが、夫は290万のコンパクトミニバンを買い、5年で乗り換えしたいとのこと。でもよくよく聞くと5年後乗り換えせずそのまま8~10年乗り潰したいのが本音のようです。その後は車ナシかレンタカーでとのこと。
私はSUVを買って10年くらい乗り潰したいと思っています。私は運転が好きで、気に入った車に投資してがっつり乗りたいです。

金銭的に1番安く済むのはもちろん、夫の案。
でも欲しい車はSUV。夫も金銭面を考慮しないなら欲しいのはSUVですが、金銭面を重視してコンパクトミニバンを希望だそうです。
でも、金銭面を重視するなら自分のお小遣い減らしてくれればSUVが買えるのに。。と思ってしまいます。前々から小遣い10万は多いから減らしてほしいとお願いしてますがケンカっぽくなるので交渉進んでません。
というのも夫は倹約家で毎月10万も使わないのです。お小遣いの使い道は貯蓄です。自分名義のお金を少しでも多く貯めておきたいそうです。

夫のお小遣いに文句言って、欲しい車を買わせてくれない。。と思う私はやっぱり贅沢でひどい嫁でしょうか?私は専業主婦です…

ちなみに、今の車は新車180万で購入し、8年使用しました。普通の乗用車でした。

コメント

うちは私が買うので自分の案を通しましたが…そうでなければ言えなさそうです😂

でも一般家庭からしたら10万は多いので、言ってもいいのでは?とも思います🤔それなりの年収があるからなんだとは思いますが…

まりあ

こんにちは(*^^*)
年収が高くて羨ましいです♡
それだけ貯蓄もあり年収も高いので、SUVをキャッシュで買って良いのでは…って思っちゃいます。。
うちは夫がSUVですが、遠出するときはジュニアシートを付け替えてお出かけするのですが、広いし快適です(*^^*)
お心遣い10万は…旦那さんが貯蓄に回しているのであれば良いんじゃないかなーと個人的には思います。
それだけ年収があると浪費家の人も多いのに、倹約家て凄いなーって私は思っちゃいました💦すみません。

めろん

高い買い物だからこそ、好きな車を買った方が良いと思います🙋
気に入って買った車なら、大事に乗ろうとするので❗

高い買い物ですし欲しい車を買います!でもお小遣いに文句言ってっていうのはなしかなーと。遊び回って使うわけでもなく貯蓄に回してる訳ですし自分名義のお金が欲しいのは誰だってそうかと😅

御主人だけの稼ぎで生活をしているのならば…
やはり御主人の案を通しちゃいますかね😅