※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義家族に妊娠報告したら、新しいものを買わずにお古を使えと言われ、悲しくなりました。お古の管理もひどく、義家族に対する不満が募ります。

義家族が嫌いです。

妊娠報告したら
新しいものは買わなくていい
お古(8年前のもの)があるんだから

と言われました。

なんかすっごく悲しくて。

お古の管理もまるでゴミです。
服なんかも段ボールに入れて
押入れに入れっぱなし。


義家族に、実家の親が用意してくれるんで
って言うのは角立ちますか?


もーむしろ角立てて会いたくも
産まれてくる息子にも会わせたくないです。

義家族とは家の距離が近いですが
困っても何もしてくれません
口ばかり出されて、苛々して旦那と私が喧嘩してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お下がりあると言われても買いましたよ。普通に買いました。渡されたので貰いましたけど、後日普通に 使ってないですけどどうすればいいですか?って聞いて、返却しました。
うちも義実家はすぐそこですが、困っても何もしてくれませんよ。むしろ何かしてほしいことあるんですか??

  • ママリ

    ママリ

    別に何もしてほしくないです。
    関わってもほしくないので

    • 7月23日
ゆきだるま⛄️

親には事情説明して理解得られたら、義両親には何も言わずに買ってもらってなんか言われたら両親が喜んじゃってなんでも買ってくるんですよ😅💦って言うとか😊わざわざ反発する感じで言わずに流しておきましょう😫

  • ママリ

    ママリ


    妊娠前から色々言われて流すに流せないのでちょっと言ってやりたくなりました😅

    • 7月23日
sn

義実家との関係性については何も言えないですが、お下がりについてはご自身にとって「初めての子供(違ったらすいません🙇)なので、親として出来る限り自分達で新調してあげたいのでお下がりが必要な時はご相談させて下さい」とかが角が立たないかな🤔?と思います!
そして実際はご両親に買ってもらたりすれば良いかと💡✨

  • ママリ

    ママリ


    義家族に"初めての子だから新品で揃えたいだろうけど"って言われてからのお古あるからって言われました…

    新品買いたいというのは
    私の勝手なのでしょうか…

    • 7月23日
ほのち

それは嫌ですね💔
私なら新しい物買っちゃいます😊💓
第一子でいろいろ選んだり買ったりするのも楽しめる時期ですし、好きなものだって違うのにそんなこと言われて御古押し付けられてもね😅
私も友人からお古たくさん貰いましたが、みんな着れたら着てね!くらいでした☺️
もちろんヘビロテして着させて貰ってるのもありますが、そうでないものもあります。

実家の親が用意してくれるので、とは言わずに自分達で考えて用意しますと言えば良いのではないでしょうか😊
結果それが実家の親が用意してくれてたものでも✨

男親なんてそんなもんです。
うちも私の親の方がいろいろ助けてくれます☺️
義母にはお腹の子のこと邪魔扱いされたので大嫌いで冷戦状態💔
会う度に嫌なこと言われるので帰ってくると毎回旦那とケンカになります。
お気持ちお察しします。

  • ママリ

    ママリ


    とりあえず義家族嫌いなので
    黙らせたくて一発言ってやろうかなと思います。

    義家族は私の子にお金かけたくないだけなので💦
    授かってからお金の心配しかされてません。

    冷戦状態…こんなんいったらあれですがちょっと羨ましいです😰

    やっぱ喧嘩なりますよね。
    旦那は家族だから何とも思わないかもだけど、私からしたら義家族なんて赤の他人なので言われたら腹立ちますよね。

    • 7月23日
  • ほのち

    ほのち

    相当イラッとしてますね😂
    でも気持ちは分かります☺️
    私は旦那とケンカになるだけで、直接言えないので💦←情けない😰

    お金かけたくないのが目に見えて分かっちゃうとイライラしますよね❗️

    そうなんですよ、旦那は家族だから何とも思わないし、私から言われるとやっぱり気分が良くないみたいで💦
    でも自分のことならケンカ程度で済むけど、我が子のこととなったら苛立ちだけじゃ済まないですよね🤷‍♀️

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ


    妊娠してから悪阻が辛いときも
    お金の心配の電話してきたり。
    かなりきてますね…😰
    旦那のことも嫌いになれるレベルです💦

    でも嫁の立場から直接言うと角が立つだけなので言わない方が賢いと思いますよ😵

    逆にうちの親から旦那にギャーギャー言ったらこの人どうするんだろって思います。笑

    そうですよね…10か月大事に大事にしてお腹痛めて産んだ子をそんな扱いされるのは許さないです😑

    • 7月23日
deleted user

両方の親、何もしてくれませんでした。今更なにかしてもらおうとも思いませんが。初孫なのにこんなんなんやなーって感じでした(笑)
お義母さんは会えば
なにかいる物ある?あるなら周りに聞いて集めとくからなんでも言ってね!
とか言ってきました…結局新品ではなくお古しか貰えないんだなと思い、なにも頼んでません。

そうですよね。何もしないくせに口は出してきますよね。
大変ですが死ぬまで関わらないといけないので頑張って耐えるか旦那さんに頼るかして乗り越えましょー!

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね〜。
    何かしてほしいのではなく
    何もしないでいいから口も手も顔も出さないでほしいです😅
    心配心配(お金が)って言うだけで
    何もしてくれません。
    こっちからしたら、心配というかうちの状況知っておきたいだけだろって感じです。

    お古なんて有り得ないですよね😰

    • 7月23日
とまと

使えるものは使わせてもらいますね😊と、一応受け取っておけばいいのでは?
もちろん買いたいものは買えばいいと思います!義両親ではなく、なぴこさんのお子さんなんだから、決めるのはなぴこさんです!!

私は知り合いからお洋服のお下がりを貸してもらえたので、避難袋に入れさせてもらっていますよ😊

義家族のせいでなぴこさんと旦那様が喧嘩してしまうのは辛いですね💦義家族と良い関係でいたいから、自分の気になること、やめてほしいことを上手に伝えてほしい!など、前向きな姿勢で仲介を頼んでみてはどうでしょうか?義両親に腹が立ち、私がした方法です(笑)

  • ママリ

    ママリ


    義家族からしたら、家にあるゴミを片付けたいだけなので
    うちが処分料払う羽目になるので
    受け取るのも嫌です。

    うちの旦那そーゆーの分からないのでちょっと無理ですね💦

    • 7月23日
しろくまま

私なら言います笑
「実母が赤ちゃんの物を揃えるのが楽しみみたいなので♥️甘えて買ってもらいます(*^^*)」で良いと思います✨

  • ママリ

    ママリ


    私もそうやっていいます🥺❤️

    • 7月23日