※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌿🌿
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、新居、仕事復帰について悩んでいます。具体的なスケジュールや場所について迷っています。

保育園(幼稚園)探し、新居探し、仕事復帰についてです😢
長文、乱文失礼しますm(__)m

11月に仕事復帰の予定です。(待機であれば育休の延長可)
ですがなるべくなら申し訳ないけど早くても4月~の入園がいいなと思い、入れるまで待機でもいいやと軽い気持ちで思ってました。
(区の職員さんから、中途入園は多分厳しいと言われました💦)

今の家から職場も近い為近所の保育園で考えており、近々見学も行っておこうと思ってました。
が、引越しをいずれするとなれば職場の近くであれ転園しないと小学に上がる時知らない子だとかわいそうですよね😢

幼稚園は比較的保育園より待機って無いものなんでしょうか??
小規模に入れて卒園までに新居と次の保育、幼稚園を探すべきなのか?
とりあえず4月までは待機と信じてその間に新居探しをして引っ越すか、、
どれがベストなのかさっぱり😖💦
幼稚園にも入れなくて待機のまま小学校に上がるなんて事もありえるんでしょうか( ; ; )?

ちなみに引越しは急ぎではないですが、現在1L賃貸の為早く広い家を購入したいなと思ってます(><)

最後に皆さんは保育園、幼稚園は職場と家の近く、どちらでしょうか( ¨̮ )?(マイカー通勤可の職場、車所持の方だと助かります🙇‍♂️🙇‍♂️)

コメント

deleted user

10月生まれです。うちも同じ状況でした!結果的には今月引っ越して来ました。引っ越し翌日から保育園見学を始め、今月中に申し込みします。受かれば9月中に入園して復職、落ちれば待機で毎月応募しながら来年4月を狙います。

もともとは職場から1.5時間くらいの場所に住んでいました。うちは車通勤はダメなので参考にならないかも知れませんが、やはり小学校に上がった時にお友達ゼロっていうのは可哀想なので、家の近くで考えていました。そうするとそもそもお迎えが間に合わないことと、延長保育したとしても万一の災害の時などにそのまま生き別れなども心配だったので、職場の近くに引っ越しました。引っ越しのタイミングも来年4月入園ならもっと遅くていいかなと思っていたのですが、引っ越し先の区で0歳児の空きが出ていたので、結果的に早く動いて良かったと思いました。ちなみにうちは中古マンションなので、物件探し〜引っ越しまで2ヶ月くらいでした。注文住宅とかなら話が全然変わってくると思いますが、とりあえず家探しは早めに始めてもいいのかなと思いました!

  • 🌿🌿

    🌿🌿


    ありがとうございます🙏🏻
    風邪の時のお迎えの事しか頭になかったので、災害時の事を考えると自宅と職場の近くに住む事が1番理想ですね(><)

    注文住宅だけは考えてないので時間はかからないと思うけどおっきい買い物だから即決とゆう訳にもいかないですよね( ; ; )

    • 7月23日