※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
お金・保険

旦那が投資詐欺で600〜700万の負債予定。破産を勧めるが拒否。破産した場合、妻の貯金や保険に影響ありますか。

旦那がおそらく投資の詐欺にあい、負債予定額が600〜700万くらいになりそうです。
現在、同じく詐欺に遭われた方々と弁護士による訴訟を起こしているみたいなのですが、先方は支払う気が無いようで、経過は変わらずです。
裁判で勝ったとしても、お金が少額でも戻ってくるのかあやしいところです。
この件に関して、旦那はあまり詳しく教えてくれません。
もう、1年ほどこんな感じなので、旦那に破産を勧めたのですが、断固として拒否されます。旦那は2〜3年かけて返済したいみたいです。

質問なのですが、破産する場合、妻である私にも不利益がありますでしょうか。
ちなみに私達夫婦は生活の固定費お財布事情は別会計になっています。(旦那の希望により)
私の独身時代からの貯金があるのですが、破産した場合貯金の差押えや保険の解約などになるのでしょうか。

コメント

りな

破産は、本人に返済能力がないケースに行われるので、
旦那さんが2-3年で返せそうなあてや、年収が高ければ難しいかもしれません🤔

不利益としたらしばらくローンになどは借り入れできないことと、
20-30万以上のものは差し押さえられます😅
貯金についてはケースバイケースなので、20万以下は残せますが
100万ほどある場合は減額される可能性はあるかと思います。

• りな

りな

あ、すみません💦奥さんの預金でしたね💦
    その場合は、その名義人が奥様で、使用されているのも奥様の場合であれば大丈夫です◡̈

• 7月23日
  • piyo

piyo

回答ありがとうございます!
    年収はあまり高い方ではないのですが、破産しなくてもギリギリって感じです。。
    旦那は2〜3年で返済したいみたいですが、単純計算で6年くらいかかりそうです💦
    そんなに高級な家財家電は無いのですが、旦那も少しは貯金はあるみたいなので、破産しない方が良さそうですね。。

旦那は破産するとクレジットカードが使えなくなるのが嫌みたいです。

• 7月23日

大変ですね。
びっくりしたかと思います。

2.3年で返せそうならいいですが、無理しない金額で、
5.6ねんくらいかけて返済したらいいと思います。

自己破産は、クレジットカードも持てなくなるし、色々不便らしいので、しない方がいいかと。

ざっくりですみません。
貯金の差押えなども全然わかりませんが🙇‍♀️

6.700万の借金は、
車好きの人が会社員などでも
ローンで組んだりしますよ。
人気の
トヨタの四駆ラウンドクルザーが6.700万です。

普通の会社の
旦那の上司がのってます。
共働きですが。

友達家族も乗ってます。

頭金もあると思いますが、
ローンで払う人もいるので、
金額でびっくりしかたと思いますが、車好きが払うくらいの車ローン金額だと思って返済した方がいいかなと思ったりします。

• piyo

piyo

ありがとうございます!周りになかなか相談できない内容なので、少し気持ちが楽になりました!!
    旦那の年収があがらない限り、毎日の返済額を単純計算したら5〜6年くらいかかりそうです😭

大きな金額なので、気が気じゃなかったのですが、車の例え、すごくわかりやすかったです‼︎
    もう自分の親に頭下げてお金借りてきてって気持ちです。

• 7月23日
ポケ

自己破産て、税金の分割を勧めるみたいに旦那様に簡単に勧めているように思いますが、もう既に生活が成り立たない、借金地獄で衣食住が脅かされているレベルの人がする事ですよ。
節約しつつ2〜3年かけて返済できるなら、まず自己破産は無理では?
家や車、テレビなどお金になりそうなものは差し押さえられますし、生活費別々だとしても奥様も収入があり、世帯収入で十分返済できる範囲と判断されたら自己破産できないです…。
奥様に不利益ももちろんありますよ。一般的に夫婦共有のものは差押えの対象になりますし、貯金も結婚してから貯めてた分は奥様の名義口座に入っていても半分は夫婦のものとされて持っていかれてしまいます。

• piyo

piyo

返信ありがとうございます!
    役所の無料相談に行った際に破産も勧められたので、金額も多いので節約で数年苦しむなら破産してしまった方が良いのかと思ってしまいました。
    旦那は2〜3年と言っていましたが、収入とかを考えると6〜10年くらいかかりそうです。
    いつか笑い話になるように、、、節約しつつ頑張ります。

• 7月23日
ララら

全て読みました。
まず、大変ですね…
詐欺に遭われたということで、全く他人の私ですら悔しい気持ちがこみ上げてきました。

6〜700万の借金というのは
一般的な「借金」のなかではそこまで高額ではないと思います。
ただ、詐欺にあった借金を自身で生活削って何年間も返していかないといけないのは納得いかないのはすごく気持ちわかりますが…

自己破産してしまうと、
今後家を買うとき、車を買うとき、お子さんの学費でどうしても融資を受けないといけない時、などに響いてきます。
お子さんの学費が多額必要になるのはもっと先ですので、それはまあ大丈夫かと思いますが

自己破産すると
・家が取られる(持ち家なら)
・車が取られる(持っていれば)
・テレビなど大型家具の差し押さえもなくはない
・クレジットカードは強制解約になる
などが影響として考えられます。

自己破産と言っても、
弁護士いれて、司法書士いれて(必要でない場合もある)裁判所に申請して
裁判所が
この人自己破産しないと生活危ういな…
と判断したら初めて自己破産が執行されるので
こちらが自己破産します🙋‍♀️と言ってすぐできるものではないです。
(もう知ってたらごめんなさい)
弁護士費用などいれたら、
今ある借金の100万ぐらいは返済できる計算になるので…
自己破産後個人情報が7〜10年は最強ブラック状態になるので
6〜700万捨ててこれらの条件を呑むか、
地道に払うか
だったら地道に払って行ったほうがまだマシな気がします。

預貯金の差し押さえは
結婚前からのものは差し押さえられないはずです。
そもそも結婚前に買ったもの、貯めたものは共同財産に入らないので。
ただ、結婚後の財産は共同とみなされるので、影響が出る可能性はあります。。

• piyo

piyo

返信ありがとうございます。
    本当に納得がいかず、旦那も当初は2〜300万くらいの負債と言っていたのが、4〜500、6〜700万と金額が上がって言ったので、旦那のことも信用できなくなりそうです。
    愚痴になりますが、旦那もあまり反省してない感じもして、、心が病んでしまうよりは良いし、私に迷惑かけずに自分で稼いで返すと言っているのですが、子供も産まれて、マイホームか広めの家に引っ越したいのに、しばらくはできそうにありません。
    負債がなければ、夫婦共働きだしもっと良い生活送れるのになぁと、思ってしまいます。

今、訴訟依頼で20万ほどかかっており、今後も費用が発生する可能性があるかもしれないのと、ブラックになっても返済のどちらにしても10年はローン組めないなら同じなのではと感じてしまい、なら返済しないで破産してしまえば気持ち的に楽になるのではと考えていました。

結婚後は、私の方が旦那より年収が高く、コツコツ貯金してたので、そちらの差押えをされるかと思うとまた悔しいですね。。
    せめて義両親に相談できれば良いのですが、断固として拒否されます。。

旦那は破産せずに頑張ると言っているので、私は節約を頑張ります。

• 7月23日