※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

発達障害やADHDの可能性があり、精神科で検査を受けることを考えています。育児中に困っていることや気をつけていること、周囲の協力について知りたいです。

カテゴリー違ったらすみません。

昔から人の言ってることを1度で理解出来なかったり
質問されて答えるのに時間がかかったり
更には質問とは違う答えをしてしまったり
物忘れが酷くどこに置いたかさえ覚えてない
数分前に言われたことを忘れる
ライブやイヤホンの音は大丈夫なのに
ドアを少し強めに閉める音や階段をちょっとうるさ目に上り下りする音雷の音大きい音や怒鳴り声が怖いと感じる等があり

色々調べた結果発達障害,ADHDの可能性がありました。

彼からずっと病院で検査すれば?と言われてきました。
でも喧嘩する度話を理解しないから言われてたので
怒って勢いで言ってるのかなと思ってたのですが
最近育児でもオムツ替え忘れとか
物忘れが激しく相談したら
真剣に病院に行った方がいいとの事。

育児を居ていく中で心配になったので病院に行って
検査をしてもらおうと思うのですが
精神科に行けば良いのでしょうか?
そしてADHDや何か障害をお持ちで育児をしている方
生活で困ってることや気をつけていることはなんですか?
周りからの協力はありますか?

コメント

雷注意

私は心療内科でしたが、精神神経科でもいいみたいです👍

私の場合は医者から「母親に小さなころの話を聞かないと診断できない」と言われたので、診断こそ降りてませんがADHDがかなり濃厚です。

オムツをいつ替えたか
いつミルクをあげたか
哺乳瓶を洗ったのかどうか
今日はうんちをしたのかどうか

忘れます。
なので完全に育児日記頼りでしたよ!
ベビーベッドの横に常に開いて置いておいて、何かあればすぐに書きました。
手帳代わりにもなるので便利ですよ。
先の予定も書いておけば予防接種や検診の予定も忘れません。

周りからの協力は特別にはないですけど、なんとかやってますよ^_^
私はたぶん軽度なんだと思います。

  • な

    そうなんですね💦
    親にも障害を疑われたので何かしら...。ってところですがなかなか病院に行きたいと言えず私も診断おりないのかな...。

    私も忘れちゃうので育児記録?アプリを取ったのですがそれに書くのも忘れるので
    Excelで表を作りどっちかにチェック付けることをしてます
    多分忘れてることもある。
    そうなんですね!
    私も今のところは協力は特にないですが
    親にオムツいつ変えた?ってビックリされて
    あーうんちしたってオムツ取りに行って変えたつもりになったのかチェックだけつけてて変え忘れ。
    オムツかぶれもしちゃって可哀想な目に。
    心配です😭

    • 7月23日
田中そーすけ

私ではないですが旦那が発達障害でアスペルガーでした。

検索すれば出てくると思いますが、対応出来る医者じゃないと診察や判断は難しいそうです。
発達障害よりも、二次被害「私は何をやってもダメだ…」と考え込むようになり鬱になりやすいそうです。

対応してる病院を探してから受診をオススメします。
お互いに特性を理解し合う事が大事だと思います。
上手く質問に答えられてないと思いますが、無理なく頑張って下さい

  • な

    回答ありがとうございます。

    逆に妊娠する前ですが1度何してもだめ理解できない
    逆に私の言ってることも理解してもらえないって色々悩んだ時期があり
    心療内科に行ったら鬱と診断されました。
    それももしかしたら二次被害だったのかもしれないです。

    対応してる病院探してみます。
    ありがとうございます

    • 7月23日
ママリ

ADHDです。
わたしは精神科を受診しました。
大人の発達障害は専門医じゃないとなかなか診断してもらえないので、事前に専門医かどうか調べたほうがいいと思います☺️

わたしも上の方と同じく育児日記つけてます。
いつミルクをあげたか、おむつを替えたか、排泄の回数など忘れてしまうので…。
旦那と情報を共有するためにもつけてます。
わたしはストレスが溜まると症状が強くなるので、育児も家事も旦那に手伝ってもらってます😊

あとは、大事な説明とかを聞き逃したり、うまく理解ができないこともあるので健診などには基本的に一人では行かないです。

基本的に育児も家事も協力してもらえることは周りに協力してもらってます🤗