※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

4カ月半の息子が寝返りをしてうつ伏せで寝ることが増えて困っています。保健士に仰向けにさせるように言われたが、うつ伏せになるとぐずる。横を向いているが心配。対処法を教えてほしい。

4カ月半の息子です。
最近寝返りをしてそのままうつ伏せで寝るか、寝てる時に寝返りしてそのままうつ伏せ寝し続けるようになってしまいました。
保健士さんに仰向けにさせるように言われたので直したらぐずってしまってまたうつ伏せになってしまいました、、、
一応私が夜中ちょくちょく起きて(気になりすぎて起きてしまうだけですがそのせいで寝不足です、、)様子を見ていますが、顔はちゃんと横に向けています。
うつ伏せになれないようにガードする方法もやったんですがそうするとぐずります。
なにかいい方法ないでしょうか??
それともちゃんと横に向いてるなら気にしなくていいんでしょうか??
子育てしてから聞く人聞く人意見が違いすぎてわけがわからなくなってきました😭

コメント

はじめてのママリ🔰さん

うちもそんな感じで悩んでますが、息してるので大丈夫かなーとのんびり構えてます☺️
一応ちょくちょく起きて確認したり、その都度仰向けにさせたりしてます。

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

嫌がりますよ〜💦
    嫌がるというか、寝てるんですが、何回仰向けにしても、すぐ横向きかうつ伏せになります💦
    そういうときは、少し時間をおいてもう一度仰向けにすると仰向けで寝てくれる気がします。
    もうこれは辛抱しかないのかなって思ってます。母は常に寝不足ですね💦

• 7月23日
  • ゆうまま

ゆうまま

すみません!変なとこに返信書いてしまってて最初の返信消してしまいました😫💦
    仰向け何度もトライしてるんですね!起きるとぐずるし眠いしで呆然としてしまってます😭母親ってほんと24時間ですね、、

• 7月23日

はじめてのママリ🔰さん

いえ、気にしないでください☺️
    うちはだいたい、3時ごろそういう感じで戦ってます😂
    新生児の頃はもっとねれなかったので、その時期に比べたらなんのその!って思って耐えてます😂

• 7月23日

はじめてのママリ🔰さん

起きてる時もなんですが、お顔とくにお口周りに何か当たっていると安心するんだと思います☺️
    なので、仕方ないと腹をくくって寝不足と戦います😂

• 7月23日
  • ゆうまま

ゆうまま

確かに新生児期は辛かったですね、、その時に比べたらマシですね😂
    つい最近までいつも使ってるガーゼを顎の下に挟めばスヤスヤしてたのに、ガーゼごと寝返りしちゃってもう、、、
    今からちょっと仰向けにしてみます😭

• 7月23日

はじめてのママリ🔰さん

わかります😂
    うちも、枕代わりにしているバスタオルごと寝返りしてしまって、顔が埋もれてます😂

• 7月23日
  • ゆうまま

ゆうまま

ああ!うちもです笑
    エリマキトカゲになったり完全に頭隠したり、、
    今仰向けにした途端こっちに寝返りうってきたので全身でガードしてます😂

• 7月23日

はじめてのママリ🔰さん

エリマキトカゲ😂
    なりますよね😂
    仰向けにしても、首をぐいっと上に向けて寝ちゃうので自然に寝返りしちゃうんですよね💦
    うちも今、私の陣地が侵されてます😂

• 7月23日
  • ゆうまま

ゆうまま

寝返りしたいって意識はないんですかね?💦なぜ母の陣地ばかり攻めるんですかね?笑
    眠いのに寝れないです、、

• 7月23日

はじめてのママリ🔰さん

どうなんでしょう?
    うちの子は口をどこかに付けたそうにしているので、寝返りしたいというより、寝返りしてしまっているという状態な気がします😂
    私もいつ寝れるのやら。。

• 7月23日
  • ゆうまま

ゆうまま

口をつけたいっていうのはなかなか怖い欲求ですね😭何度か仰向けにさせようとしてるんですが首がものすごい力で反ってて無理そうです笑

• 7月23日
ちー

首がしっかり座って
自分で顔を持ち上げられるなら
心配ないと思いますが

まだ完全に座ってないなら
少し怖いので
脇の下に丸めたタオルを置いておきます

クズっても頑張って仰向けで
寝かしつけます...大変ですが...

• ゆうまま

ゆうまま

首はもう座っていて、顔もあげるし向きも変えますが、心配で大丈夫という自信が持てないです😭
    タオル系は自分でモゾモゾ動いて取って顔に持ってくので置けないんです、、😩
    仰向けで寝かしつけ、ほんと難しいですよね、、

• 7月23日
ヤンヤンつけぼー

うちの次女も4ヶ月か5ヶ月で寝返りできるようになって、そこからうつ伏せでしか寝なくなりました😂寝てるときの99%がうつ伏せです。
仰向けに戻そうとするとフエ〜ンと怒ってすぐうつ伏せになってたので、うつ伏せが落ち着くんだな、と思って諦めました。はじめは気になって寝不足になりますよね😭😭

• ゆうまま

ゆうまま

この時期のあるあるなんですかね😭気づいたらうつ伏せになってるんで怖くて怖くて、、

• 7月23日