※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

出産祝い金の集金に悩んでいます。自身が出産祝いをもらっていないのに、他の人への出産祝いを出さなければいけないと感じています。8月に職場を辞める予定で、出さなければいけないでしょうか?

職場の人で今年の4月に出産した先輩がいます。
そこで出産祝い金を集めるらしいのですが
それは別にいいのですが。
私自身も去年出産して申請をするともらえる出産祝い金はもらいましたが、私が所属している部署の人からの出産祝いはもらっていません。
なのに他の人の出産祝いを出さなきゃいけないのかと思い、私の時はなかったのにと正直思ってしまいます。
しかも私自身そこの職場を8月で辞めます。
それでも出さなきゃいけないんでしょうか?
1人2000円集めるらしく500円とかならまあいいかと思いますが、悩んでます。みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

一応先輩にあたるので私なら渡します💦
でもいい気しないですよね💦

  • はな

    はな

    その部署で集める金額が4万くらいでつい私の時なかったのにってなっちゃって(^_^;)

    • 7月22日
soyo

8月で辞めるしもうどう思われても今後付き合わなくてもいいや!と思えるのであれば、出さなくてもいいと思います😂
でも私ならお祝いですし変な目で見られるのもいやなので2000円ならだしちゃうかなって思いました💦
自分の時はなかったのは話に上がらなかったりしただけかもですし、先輩がそれだけ慕われてるってことかなって思うかなって思いました!

  • はな

    はな

    たしかにお世話にもなってるので集金があったときには出すと思います😭

    • 7月22日
deleted user

諦めて出しますかね💦
「徳を積んだ」と思って・・・
最後の対応が人間性がいちばん出るし、今後何があるか分からないので😅

  • はな

    はな

    埼玉県から福島県に引っ越すのでもう合うことないと思いますが、諦めて出します😂

    • 7月22日
ママリ

うーん。2000円は多いですね。500円ならって気持ち、わかります。笑
有志で、ってことですよね?そしたら出さないかもです。しかも来月退職するなら・・。

  • はな

    はな

    ほんとは出したくないと思いつつ出しちゃうかもです

    • 7月22日