※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
お金・保険

国民年金について知りたい。自営業扱いで、国民年金が払えないか不安。3号被保険者対象か知りたい。年収130万未満で自営扱いかどうか不明。

国民年金について分かる方いましたら教えてください!

結婚して旦那の親の自営の仕事を手伝っています。
(私は月5万円もらっています)
旦那の親は自営業扱いだと思うのですが、私の旦那は普通の会社員ということで、税理士に源泉徴収表を作成してもらい提出してもらっています。
保険は国保で、年金は厚生年金ではなく、国民年金を夫婦で払っていますが、生活が厳しくて国民年金が払えそうもありません。
最近、国民年金3号被保険者というのを知り、私はそれの対象になるのかが知りたいです。
もちろん年収130万未満ですが、やはり自営扱いとなってしまうのでしょうか?

コメント

3号は厚生年金で扶養されてる家族なので
対象外かと。。

• 3人のママリ

3人のママリ

そうでしたか。ありがとうございます!

• 7月22日

退会ユーザー

国保なら支払いが厳しい理由にもよりますが
    減額や免除ができる可能性もあるので…
    年金事務所で相談されるといいかと思います♪

• 7月22日
  • 3人のママリ

3人のママリ

もともと保険や税金の積立で手元に残らなくて貯金も出来ていません(>_<)2人目妊娠中な事もあり、働けないし収入もないので相談してみようと思います!

• 7月22日
ジャンジャン🐻

以前うちの旦那が同じ状況でした。
会社員だけど、厚生年金ではなく国保で国民年金。
国保加入者には扶養制度がないので、わたしも年金払ってましたよ。

義父がなくなり代表交代し、有限だったのもあり、社保に切り替えて、やっとわたしも扶養になり国民年金が免除になりました。

• 3人のママリ

3人のママリ

やはりダメでしたか!国保から社保に切り替えないといけないのですね…。ありがとうございます!

• 7月22日
🐭

独身時代減額や猶予を知り申請しましたがこれはオススメしません。減額は審査が厳しく親の所得証明書などが必要と言われます。そのため市から猶予を進められます。猶予は後納扱いだから例え今楽でも今後結局払わなければならないです。結婚し厚生年金の夫の不要になり国民年金3号になりましたが、過去の猶予分の時代は免除されず払わなければならないです。
今後たまったお金ができて払える見込みがあれば猶予でもいいですが、出来れば優先して払うのをオススメします😢

• 3人のママリ

3人のママリ

そうなのですね!老後の為の年金とはいえ貧乏過ぎて(T_T)

• 7月22日