※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

3歳の息子のしつけに悩んでいます。怒り方が感情的で、褒めることが少ない自分に罪悪感を感じています。子供に寄り添いたいが難しく、保育園の先生のアドバイスも頭では理解しているが実践が難しいです。

3歳の息子、しつけってこんなにも難しいんだと、最近ヒシヒシと感じます。

自分に余裕がない時(ほとんどですが…)
自分でも良くない怒り方だと頭では分かってるのに感情的になってしまい良くない怒り方をしてしまいます。

毎日何回も何回も怒ってばかりで
ふとした時に見る息子の寂しげな表情、なんとも言えない苦しい気持ちになります。

思い返せば褒めてあげてる事って、怒ることに比べるとかなり少ないなって。

末娘が生まれ、まだまだ3歳の息子も私に甘えたいはずなのに、赤ちゃん返りもしてるだろうに、でも自分は1人でできる事が妹達よりも1番多いから自分でやってねと後回しにされる。きっとそう言う感情もどこかにあるのかなと感じてます。

毎日罪悪感いっぱいで押し潰されそうです。

「甘やかすと甘えさせるは全くの別物、保育園でも楽しんでるとは言え我慢してる事もたくさんある。だからこそ家庭では存分に[甘えさせてあげて]下さい。ママとパパはあなたの一番の理解者なんだよと感じてもらえるように接してあげてください」と以前保育園の先生からお話がありました。

頭では理解してるのに、どうしてこんなに難しいんでしょうか。このままだと息子が心を閉ざしてしまいそうで怖いです。どうすれば私も、息子にもっと寄り添ってあげれるんでしょうか。心がいっぱいいっぱいです。。

コメント

いやーもうわたしの心の中かと思いました😭💦
わたしも最近すごい悩んでます…
様子を持ちたい。いつでも1対1のように接してあげたいと思うのに…
すぐに怒ってしまいます😭😭

退会ユーザー

余裕を持ちたいでした😨

• 7月22日

3人育児してるとどうしてもそうなっちゃうときはありますよね…私もそうなりそうな気がします。
私は難しいことは考えず、時間があけば長男との時間を最優先にしてます。数分でも抱きしめるようにしてます。

YULI

今は上の子が下の子を羨ましがったりなどあったり上の子が自分ばっかり!と思うかもしれないですが兄妹がいればそれは上だろうと下だろうといつか来る感情なのであまり気にしない方がいいかと思います。
下の子が小学生になり怒られる年齢になると上の子があまり怒られなくなり今度は下の子が、私ばっかり!となるので(笑)

幼稚園の先生や講師の方とか軽い気持ちでそんなこと言いますがいっぱいいっぱいになってる時にそれを言われると責められて、駄目な母親だって言われてるように感じますよね!
無視しても大丈夫です!
たまにぎゅっと抱きしめてあげたり、もし御両親に預けたり出来るのならば下の子を預けて上の子とだけ出かけるとか、たまにでもやってあげると凄く喜ぶと思いますよ✨
とにかく三人育児ご苦労さまです。他所は他所で大丈夫です!