※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

生後8カ月の息子が夜泣きが多くて眠れず、疲れています。歯が生える頃でイライラするかもしれません。先輩ママの工夫やアドバイスを教えて欲しいです。

生後8カ月の息子がいます。最近夜泣きが数回あってゆっくり眠れていない感じです。
長く引きずる事はなく、少し抱っこすると落ち着きます。
だけど、繰り返し何度もあると疲労感があり悩んでいます。
この時期歯が生える頃だからイライラすると聞いた事があるのですが、考えられる原因はそれだけでしょうか?
先輩ママさん達が工夫されている事や、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

りぃ(26)

夫と私、、フルタイムで働いておりとてと悩んで近くの小児科の先生に相談したら漢方を処方して貰いました!

ゆか

原因は歯が生える頃だからの他に

・いろんなことが出来るようになるから(うちの子はズリバイ・ハイハイ・つかまり立ちなど何かしら出来るようになる前は必ず寝なくなります。ある程度出来るようになったら寝るようになります)
・周囲のことが色々わかってきてたくさん刺激を受けている(寝ている間に頭の中を整理してる)
・睡眠のリズムがまた変わる

ということが考えられると思います😄
うちも一緒なのでしんどい気持ち分かります💦
うちは、日中の過ごし方を工夫(午前中にしっかり体力を使わせる、午後のお昼寝後もお散歩に出て外気と日光を浴びさせる)したら少しはマシになります。
あとは試行錯誤している間にまた突然寝るように戻りますね😅
とはいえ、産まれてからいままで朝まで通して寝てくれたことはないので、慣れてしまったというのもありますが😭
辛いですが「夜泣きって何しても泣き止まずにずっと泣き続けるって言うし、これは夜泣きじゃない…抱っこすればまたすぐ寝てくれるから私はまだマシ…いつか必ず長く寝てくれるようになる…」と言い聞かせてます😇

疲労回復はとにかく子供と一緒なタイミングで横になること!です。
家事とか最低限で、とにかく横になってます。
そして、子供が寝てて夫が起きてるタイミングで1人でお風呂に入らせてもらってます!

• みるく

みるく

回答ありがとうございます。勉強になりました。

• 7月24日