※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお ママ
妊娠・出産

生後12日の赤ちゃんが混乱授乳しています。母乳が足りず、ミルクを足すよう指示されています。授乳間隔が開いてしまうこともあり、起こすのも悩んでいます。授乳や睡眠について不安があります。

生後12日です。
混乱授乳しています。

三時間おきに 授乳とのことですが、
体重が増えていないのと、母乳がまだあまり出ていないので60ml毎回ミルクを足すように、言われています。

しかし三時間で起きず、授乳間隔が開いてしまうときがあります。

今日は5時間通して 寝てしまっていました。
足を刺激したり、オムツをゴソゴソしたり、色々 起こそうと一時間くらい粘ったのですが起きません( ´・ ・` )
せっかく寝てるのに起こすのもかわいそうだし、自分も起きてくれなくて滅入っています。

かと思えば飲んでも寝ずに、
すぐに 欲しがってギャン泣きされることもあります。

どうしたらよいのか、、
五時間もそのまま寝かしておいて大丈夫なんでしょうか、、

コメント

なるべく長くても4時間がいいと思います。体重増えてないのならなおさら(´-д-`)💦

• かなお ママ

かなお ママ

そうですよね、、
    すこし目が半開きになったら 乳首を突っ込んだり、、
    それでも起きず、、(;▽;)、なんとかして起こすしかないですかね、、

• 3月28日

もともとよく寝るお子さんなのかもしれませんが、新生児のうちは3〜4時間で起こしてあげた方が良いと思います。
うちは小さくて3時間ごとに授乳と言われてたので、可哀想でしたが長くても4時間で起こして飲ませてました。

• かなお ママ

かなお ママ

なにか、起こすコツとかってありますかね??
    すこし起きかけても、眠いのか 吸い付きも悪くて…
    お腹が、すいたらすごく欲しがるのですが、、

• 3月28日

退会ユーザー

小さなライトとかあれば少し部屋が明るくなるようにしたり、足の裏こちょこちょしたり、オムツ替えたりするくらいでした(^_^;)なかなか起きないですよね。
    とりあえず一ヶ月健診まではなんとかそんな風にしてました。

• 3月28日
  • かなお ママ

かなお ママ

ほんとに起きないです!
    起こすのに時間つかうの、正直とてもしんどいです…
    起きたあと、ちゃんと吸ってくれますか??

• 3月28日

退会ユーザー

ほんとですよね、それでなくても睡眠不足なのにってなりますよね。
    起きたあとも寝ながら吸ったりしてました(^_^;)なので少し飲めてたら1時間後にもう一度トライしてみたり…毎日3時間くらいしか寝てなかったです。

• 3月28日
  • かなお ママ

かなお ママ

同じ感じですね、、
    すこし頑張ってみます!ちなみに完母ですか?混合ですか?
    そのあとリズム整いました??

• 3月28日

退会ユーザー

混合で1日に2、3回足してました。
    1ヶ月健診で順調と言われてからは夜は起きれる時は起こしてあげて、自分が眠い時は5時間寝てしまったりしてましたが、何とか成長してくれました(^ ^)
    3ヶ月くらいからはリズムも整いだして夜も決まった時間に起きてきてたのでこちらもその時間に目が覚めるようになって楽でしたよ☆
    お子さんのペースはあると思いますが、新生児期の状態がずっと続くことはないので休める時に休んで頑張りすぎずぼちぼちしてくださいね(^ ^)

• 3月28日
  • かなお ママ

かなお ママ

そうなんですね!
    ずっとこんな感じだったらどうしよう…
    と思ってたので とても気持ちが楽になりました!
    ボチボチ頑張ってみます!

• 3月28日
ロビンソン

1人目のときは私も三時間!と気をはっていたのですが…
母乳もしっかりでるように頻繁におっぱいを吸わせるのは大切ですが、二人目はけっこう早い時期から四時間まとめて寝るようになったのでれ起きたらあげるくらいにしています。
私が夜中眠れないのがしんどいなら夜だけミルクにしてもいいかもと保健師さんに言われました。
お腹が空いたかオムツが気持ち悪いかで起きるからね☺と言われたので、泣いたら私も起きるみたいにしています。
体重のことも考えたら、授乳したいけど、かなおママさんがしんどくない程度で起こして飲ませてあげるにしてみてはどうでしょうか?
二人目は母乳が主ですが、2ヶ月くらいまではミルクだけのときは40くらいしか飲みませんでした。

• かなお ママ

かなお ママ

体重が心配ですなんよね…
    ずっとぐずってるときもあるんで、、
    ぐずってるのが お腹がすいてるのか何が原因かわからなくてヽ(;▽;)ノ

• 3月28日
  • ロビンソン

ロビンソン

そうですよね(>_<)
    うちは退院してしばらくは実家にいて、母に起きたらでいいのよと言われてもやはり不安でした😢
    子どもが起きなければ搾乳したり、泣いても起こして飲ませるようにしてました。
    三時間が理想…でも四時間までは待ってみようか…くらいで様子見てみるとかですかね😣
    いま、5ヶ月になった息子も夜急にぐずぐずいいはじめて、おむつ変えても飲ませてもダメなときがあります😵
    少し吸わせてみて、のんでるようだったらお腹すいてたんだね☺くらいになってきてます😅

• 3月28日
  • かなお ママ

かなお ママ

搾乳は起きずに間隔あいたときはしたほうがよいんですかね??
    ここ何日か 授乳間隔が開いてしまって、おっぱいの張りも少なくなった気がして、、
    それも不安です( •́ㅿ•̀ )

ギャン泣きしたときは何回吸わしても泣き止まなくて、、
    でも三時間たたないと基本的にさらにミルクは追加できないですよね、

飲み足りないのか、、単にフキゲンなだけなのか( ´^` )

• 3月28日
  • ロビンソン

ロビンソン

ミルクは三時間おかないとですよね(>_<)
    私はとにかく、搾乳かマッサージして、母乳が出やすくしなさいと助産師さんに言われました☺
    哺乳瓶にとっておいてミルクの前に飲ませました。
    乳首に刺激が少ないと出にくくなるみたいです😣

• 3月28日
  • かなお ママ

かなお ママ

授乳回数減ってるからですよね(>_<)
    搾乳ってどのタイミングでしてました??
    赤ちゃんが飲みたい前にしちゃうと、出なくなってしまう気がして(・・;)

• 3月28日
  • ロビンソン

ロビンソン

飲ませたいときに飲まなかったり、胸がはったらすぐに搾乳してました☺
    助産師さんはマッサージはいくらしてもいいからと言われてて、子どもが昼寝している間にしてました☺

• 3月28日
ぽこあぽこ

わたしも全く同じです!

母乳がどれだけ出てるのか分かりませんが、ミルクを60ml足しています。
飲んでぐっすりの時もあったり
ぐずったりする時もあったり
日によってです、、😂

わたしも4時間あくと
起こした方がいいのか?
そのまま寝かせてもいいのか?
いつも悩んでます。

母は、無理に起こさなくてもいいじゃない?と言います😂

• かなお ママ

かなお ママ

同じような方いらっしゃってよかったです!生後何日ですか??

あと60は毎回足すように言われてますか??

うちも母に そんな無理やり起こす必要ないんじゃない?と言われます。
    昨日と今日は起こすのをすこし諦めてますw

• 3月28日
  • ぽこあぽこ

ぽこあぽこ

わたしも、ちょうど質問しようと迷ってた時でした!

今日で生後14日になりました◡̈♥︎

退院の時に助産師さんに聞くと
    1か月くらいは60〜80mlと言われました。
    明後日、退院後の10日検診があるので、その時にまた聞いてみようと思ってます☆

赤ちゃんの体重も家で、計ってみたんですが、なんだかよく分からなくて、、笑

• 3月28日
  • かなお ママ

かなお ママ

ベビーのお誕生日 近いですね✨
    明日 私も、二週間検診があるんですが、それまで色々心配で(^^;
    体重計 家の普通のやつですか?☆

• 3月28日
ロビンソン

そうですよね(>_<)
うちは退院してしばらくは実家にいて、母に起きたらでいいのよと言われてもやはり不安でした😢
子どもが起きなければ搾乳したり、泣いても起こして飲ませるようにしてました。
三時間が理想…でも四時間までは待ってみようか…くらいで様子見てみるとかですかね😣
いま、5ヶ月になった息子も夜急にぐずぐずいいはじめて、おむつ変えても飲ませてもダメなときがあります😵
少し吸わせてみて、のんでるようだったらお腹すいてたんだね☺くらいになってきてます😅