※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣達のmama
家族・旦那

全て書くと長くなるので省略しつつ書きます。去年の10月に今3歳になった…

全て書くと長くなるので省略しつつ書きます。

去年の10月に今3歳になった息子を連れての
子連れ結婚をしました。(初婚)
間もなくして下の子が産まれました。
旦那とは2年程付き合っています。

ですが、上の子がひどく旦那に反抗します。
睨む、叫ぶ、文句を言う。などです。
旦那も旦那で上の子は言う事聞かない。
ちゃんとしない。偉くない。など言い
怒られたのも分かってるので叫んだり号泣します。
そうすると旦那は うるさい!など
ひどく泣くと叩いたりします。(虐待にならない程度の軽く)

下の子とはもちろん血が繋がってるので遊んだりします。
上の子はパパ怒らないでね。などと言い
パパ=怒る になってる状態です。

息子をなだめても、○○が悪いんだからなと言ってきたりしてまた泣きます。
お前が庇うからダメなんだよと言われますが
普段遊んだりしないくせに怒ったりする旦那にイライラしてしまいます。

どうすればこの状況が良くなるのか解決策も見つからず毎日が辛いです

コメント

怪獣達のmama

家でも仲いい時は遊んだり、公園など行くと仲良く遊んでます。

mama

うちもステップファミリーです( ¨̮ )

気にしないようにしててもやはり「自分の子じゃないから?」と線引きしちゃいますよね😭私もよく思います💦
ただ叩くというのは軽いとしても虐待になります。これから益々上手に話せるようになって息子さんが第三者に「パパに叩かれた」なんて言ったら児相が飛んできます😖mamaさんも止めなかったとして同罪になっちゃいます(;_;)
如何なる時も子どもに手をあげるのはダメです…私も叩きたくなる気分はよくありますけどね🤣

3歳と0歳児の対応は実子かは関わず変わると思います😊
旦那さんは息子さんが育ってきた過程を見ずに突然パパになったので旦那さんも手探り状態ですよね💦うちの子はこんなことしょっちゅうだよ!と思うことも見慣れない旦那さんからすれば「は?」と思うことも多々あると思います😖

1度旦那さんと上の子のことで話し合いした方が良いと思います!(私もしました!)少しでもわだかまりがなくなるといいですね🥺

• 怪獣達のmama

怪獣達のmama

そうですよね😭軽くてもダメですよね😭

年齢の差ですよね。
    実子かそうじゃないか気にし過ぎなのかなと思いました、、
    話し合ってみます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 7月22日
  • mama

mama

グッドアンサーありがとうございます🥺

そうです(´;︵;`)軽くてもダメです😭大人の軽いでも子どもからしたら恐怖ですし痛いですからね💦

うちも毎日思いますよ(;_;)「何で次男には優しいのに長男にはこんなに厳しいんだろう、、実子じゃないから?」とか。頭の中では「そりゃ、赤ちゃんに長男と同じ感情抱くわけないよな」と思ってはいても気持ちがついていかない時あります😔

公園行って仲良く遊んでくれるなら本心は可愛いと思ってくれてるんだと思いますよ☺️✨可愛くないと思ってるなら公園などに連れて行ってくれないと思いますし(>_<)「自分の子だと思ってるし真っ直ぐに育って欲しいから怖いと言われても叱るよ、今は理解しなくていい。でも将来俺が言ってたことが正しかったんだって思って貰えるように、俺が父親で良かったと思って貰えるように今は厳しい父親でいる」とうちの主人は言ってました( ¨̮ )
    ご主人にはご主人の教育方針もあると思うのでどのようにこれからお互い息子さんに接したらいいか話し合いできたらいいですね🥰

• 7月22日
メロ

血が繋がってるかどうかということにママさんが囚われてる気がしました😢
うちも同じような感じでパパにすごく反抗しますが反抗期というか年齢的なものだと思っていました💦
下の子とは年齢が違うので接し方が違って当然ですし、躾のために叱ることも当然必要だと思います😣
でも偉くない(否定するような言葉掛け)とか叩くことはあえてしなくていいと思うので、そういう面で旦那さんとお話出来ればいいかなと思いました!

• 怪獣達のmama

怪獣達のmama

同じような方がいて少し安心しました😭話し合いしてみます😭

• 7月22日