※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
お金・保険

借金350万円あり、DVやギャンブル依存が原因。妊娠中で返済滞り、100万まで減額可能。自己破産も選択肢。学資保険は残せる可能性あり。5-7年間のローン不可。どちらを選ぶか悩んでいる。

お恥ずかしいですが借金についてです!

前旦那(内縁)のDVやギャンブル依存、生活保持の為に借りたものが350万ほどあります。

みなさんならどうされるか、、悩んでるのでアドバイスください!

現在妊娠中ですが、出生届時に婚姻届を出すため、決断するのはこのタイミングがいいと思いました。

DVで保護されてから今日まで借金の返済は滞っています。
何度か弁護士に相談したんですが、まだ行動できずにいます。

①借金を100万まで減らすことができるみたいで、月3万の返済で済むという方法をとるのが1つ。
(官報に載る)

②自己破産をする。
今の所、籍は入っていないので旦那の所有物(車や携帯等)
に影響する事はなく、財産(20万円以上)のものも無いので普通よりはリスクは少ない。
(こちらも官報に載る)

1も2も学資保険は1年ほど前からしか掛けていないので残せる可能性が高いという事。

どちらの選択をとっても5-7年私名義のローンが組めないことには変わりありません(´・ω・`)

みなさんならどちらをとりますか?

また、実際に自己破産や民事再生をされた方おられましたらアドバイスお願いします。

コメント

honey bunny

今回別の男性とご結婚されるということでしょうか?
新しい旦那さまはなんと言ってるんでしょうか。
収入次第で月3万なら返済できると思うので、新しい旦那さまと頑張って返済していくのが一番いいと思います。

• ポッポ

ポッポ

はい!別の方で赤ちゃんのパパです!

3万ならいけるんじゃ無いかと言ってますが、やっぱり返していくのがいいですよね><

• 7月22日
いず

入籍する旦那さんは何と言っているのかにもよります。
月3万支払うことを旦那さんが了承しているなら1番です。

• ポッポ

ポッポ

3万なら無理な金額では無いよね!って言ってくれてます!

• 7月22日