※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が柔らかいものしか食べず、義実家から食べる幅を広げるように言われて困っています。柔らかいものしか食べない子にどうアプローチしたらいいでしょうか。

1歳2ヶ月の息子のご飯のことで、質問です。
息子は、柔らかいものしか食べず、毎回ストック野菜やお肉・魚などを解凍して、だしとかコンソメ、コーンポタージュなどで味付けてます。ベビーフードは9.12ヶ月のを食べてます。
野菜スティックやおやき、卵焼きとかも口からベーって出してます(笑)お好み焼きは好きみたいでバクバク食べてくれます😊
義実家から、そろそろなんでも食べれるようにならないとって言われて、ゆっくりマイペースだと駄目かなぁ~って💦
みなさん、柔らかいものしか食べない子だと、どうやってステップアップされてますか⁇

コメント

レモン

栄養バランス取れてたら
柔らかいものメインでも食べないよりマシ!
個人差あるしママが焦ったら
子どももプレッシャーで食べなくなるってなるより
子どもに合わせてゆっくりゆっくりで大丈夫ですよ!
娘も柔らかいものメインです!笑
栄養バランスを考えてますが難しいですよね
娘はおやきや、最近はパンケーキ赤ちゃん用のを与えたりします!
少しずつゆっくりでいいかなぁって

• れいん

れいん

そうですよね😊
    義実家で、離乳食のことで悪気があってとかではないと思うんですが、時々あたしの心がチーンってなることを言われることがあって😭
    私も気にせず、息子のペースで行こうと思います✨
    いつか固形のものをバリボリ食べてる日が来るんですもんね♡
    返信ありがとうございます。

• 7月22日
はあちゃん

息子も同じ月齢で同じ感じです😂
私も時々周りから色々言われて焦っちゃうこともありますが、離乳食を食べ始めた半年前から考えれば色んなかたさ、大きさの物食べられるようになってるからいっか💓
と思うようになったら気が楽になりました😊
周りを見たり、周りから色々言われたりしたら焦りますが、すこーしずつでも成長してますもんね✨

毎回頑張って食べないといけないものだと、ご飯嫌になっても困るので、2、3日に1回くらいでたまーに私の気が向いた時にチャレンジするメニュー出したりしてます😊
続けて出すよりたまに出した方が食べられることが多い気がします💕

• れいん

れいん

そうですよね!離乳食を始めた頃に比べたらものすごい成長してる✨✨全く食べなくて、しんどい時期もあったあの頃を思い出すと、ホント成長してくれてますよね♡
    なんだか私も気が楽になりました😊
    あったかい言葉ありがとうございます💕

• 7月23日
agua

うちもまだ野菜とかも柔らかくしてあげてますよ。だって、歯の数増えてないし。
私自身が要領が悪いのもあって取り分けはうまくできないので、うちもいまだに冷凍ストックしてます。モリモリ食べてくれるからいいかなぁ?と思ってます。

私の実母がそうなのですが、「そろそろ〜できなきゃ」の「そろそろ」って結構いい加減ですし(なんの根拠もない)、言いたいだけだったりするので、あまり気にしないようにしてます。
その子のペースでいいと思いますよ。

• れいん

れいん

すいません!返信をしたの欄に書いてしまいました😅
    コメントありがとうございました💕

• 7月23日
れいん

そうなんです、私も取り分けがうまくできないし、取り分け出来たときに限って口からベーって(笑)

確かに…「そろそろ」っていい加減ですよね!ゆる〜く、あまり気にせずにいきたいと思います😊
ありがとうございます💕