※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
妊娠・出産

産後5日目のママです。母子手帳ケースは使いますか?増える書類でジェラートピケの母子手帳ケースを買おうか迷っています。

お世話になっています、産後5日目のママです(>_<)皆様、母子手帳ケースは使われてますか?また、あると便利ですか?

妊娠中は少し大きめのポーチに母子手帳とエコー用の写真入れを入れて十分だったのですが・・。これから検診やらで書類が増えるのであれば入院中の今、ネットでジェラートピケの母子手帳ケースを買っちゃおうかな?と迷ってます。

よろしくお願いします(*ノv`)b

コメント

まみむ

あと、もし使われてらっしゃる方でオススメのブランドやメーカーあればぜひ教えて下さい(n´v`n)

ちゃいす

私は母子手帳ケース買ったけど使ってません。赤ちゃんグッズでただでさえ荷物多いのに、かさばるので…
私も軽くて薄いA6サイズのポーチで対応してます。
産後は検診とかで特に書類とかは増えませんでした!各病院の診察券が何枚かと保険証を一緒に入れてます。

きちんと整理したい!って方はあると綺麗に見やすく収納できていいと思います!

さりな(20)

今までのでいいと思います
これから書類等増えますが
母子手帳ケースには
入らない大きさがほとんどです
私は母子手帳とお薬手帳のみ
持ち歩いてその他はA4の
ファイルにしまって家に保管してます

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

病院によりますがケースから出して提出して下さい。って言われる所もあるので本人次第かな~という所はあります😅😅😅
私は母子手帳ケース使ってます✨
診察券だけお財布から取るのもめんどくさいので笑

私はサッシーのジャバラタイプ使ってます!
診察券、保険証、母子手帳、乳児医療証、あとはお宮参りで頂いたお守りも入れてます!!
ジッパーの袋もついてるのでバンドエイドなどもいれてます。仕切りがたくさんあって便利ですよ。

まみたろう

私は妊娠中に買ったマタニティ雑誌の付録のポーチをそのまま使ってます。
何の変哲もない普通のファスナーポーチですがB5サイズ?かな、大きめで、市の予防接種帳がかなり大きめだったのでそれも入れられて重宝してます。

まみむ

皆様回答ありがとうございます!一括のお返事になってしまってごめんなさい(+_+)
皆様の回答を見て悩んでいたのですが、結局欲しいタイプが品切れだったのもあり、断念しました(;^ω^)
子どもの診察券などと自分のがごっちゃになるのが嫌だな〜と思っていたのですが、それなら小さいカード入れを買ってポーチに入れちゃえばいいか!という結論になりました(*´д`*)カード入れなら後々も使えそうですし・・!
そのカード入れを買う時間があるかはわかりませんが(+_+)笑
貴重な意見ありがとうございました!(*ノv`)b