※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かける
子育て・グッズ

11ヶ月半で断乳した子供が、食事が苦手でお粥をあまり食べない。周囲は断乳すれば改善すると言うが、食欲が戻らず心配。同じ経験の方いますか?

生後11ヶ月半で、断乳しました。
もともとお粥が苦手なのか、あまり食べてくれず、、、
断乳すれば食べるようになるよ〜と周りから言われましたが、なかなか食べません。
おやきも挑戦しましたが、少し食べてやめました。
アンパンマンのパンが好きで、それを欲しがります。
もう少ししたら、お粥も食べるようになりますか?同じような境遇の方いらっしゃいますか??

コメント

moon

普通のご飯にしたら食べませんか?
うちの子はおかゆや離乳食のようなものは嫌いでしたが、普通のご飯などは食べてくれました!

  • かける

    かける

    普通のご飯、やってみましたが、おえっとなって数口でやめるんですよね😭
    また再度挑戦してみます😭‼️

    • 7月22日
くらげ

11ヶ月ならかたいごはんがいいのかもしれませんよ!うちの子は10ヶ月から普通のごはんでしたよ!

  • かける

    かける

    普通のご飯は、数口でおえっとなって途中で食べるのをやめてしまいます😭
    また挑戦してみたら食べるかもしれませんよね!ありがとうございます😭

    • 7月22日
さやか

うちの娘もご飯が苦手で今もごまかしながらあげてます( ˘•_•˘ ).。oஇ
ご飯の上におかずをのせてご飯を隠すようにしてあげたりしてますo(>ω<*)o
ご飯ってわかると口を開けてくれなくなります(*'-'*)…。
うちは軟飯にしてから前よりは食べるようになりました♡

  • かける

    かける

    ちょっと柔らかめに炊いてあげてみます😭
    パンはパクパク食べるけど、栄養大丈夫かなー?と心配になってます😭😭

    • 7月22日
  • さやか

    さやか

    味がしないからですかねーo(>ω<*)o
    パンは食べてくれるなら味な気がします‼︎
    混ぜご飯みたいな感じにしても嫌がりますか?

    • 7月22日
  • かける

    かける

    ベビーフードのお粥のやつは、最初は食いつきはいいけど途中からイヤーっとなります。やはりお粥の食感?が嫌いなのかな?と思いますが、、軟飯に挑戦してみます♫

    • 7月22日
  • さやか

    さやか

    うちもベビーフードのご飯嫌がりますo(>ω<*)o
    柔らかすぎるのかなーと(。˘•ε•˘。)
    うちは納豆ご飯だと食べてくれることが多いです♡
    食べてくれますように‼︎♡

    • 7月22日
  • かける

    かける

    やっぱ嫌がりますよね?😭
    納豆ご飯、、すでに嫌がられました😭😭何が好きなんだろ〜離乳食のレパートリーも少ないし、、頑張ります😭‼️

    • 7月22日
  • さやか

    さやか

    嫌がります( ˘•_•˘ ).。oஇ
    あー(。˘•ε•˘。)納豆嫌いなんですかねo(>ω<*)o
    ふりかけご飯とかもダメですか?
    うちはお味噌汁にご飯浸してあげたら食べる時もあります‼︎

    • 7月22日
  • かける

    かける

    いろいろ試してみます(*゚▽゚*)ありがとうございます😊

    • 7月24日
ぽぽ

5倍粥くらいの時ですが、娘も一時、お米を嫌がる事がありました💦
その時は炊く時に鰹節と一緒に炊いていつも鰹粥にしたらそれからはよく食べるようになりましたよ😊
お粥の食感?が苦手な子もいますよね💦もう月齢的には軟飯でいいと思うので…
小さく1口サイズにしたワカメや青のり、ゴマおにぎりとかきな粉をまぶしたおにぎりとかはどんなでしょう?☺️

鮭とかしらす、肉そぼろ、ミックスベジタブルの混ぜ込みおにぎりとかも娘は美味しそうに完食してくれてます😆

  • かける

    かける

    おにぎりとかいいですね🥰‼️軟飯試してみて、おにぎりもしてみます💓

    • 7月24日
ひまわり

私は、ご飯食べなくなったときは、出汁をいれて、ご飯炊いてました☺️
それはパクパク食べてました✨
あと最近は、ご飯に何か混ぜて食べさせてます👶
手軽なのだと、ふりかけとかかけてます☺️

  • かける

    かける

    いろいろ試してみます😊ありがとうございます(o˘◡˘o)

    • 7月24日
agua

うちもお粥や軟飯のベチャっと感が嫌なのか ベーっと出して食べないときがありました。普通のご飯をご飯だけであげると少々食べにくそうだったので、汁とかに浸して(水分を加えて)あげると口の中で米粒がパラパラになって食べやすいのかパクパク食べてくれました。(よく噛んでいるかどうかは怪しいです😅)
今は普通に水分加えなくても食べられるようになりましたよ。

  • かける

    かける

    いつかは食べるようになると思いますが、今食べてくれないとなんか不安で😓いろいろ試してみます‼️ありがとうございます😊

    • 7月24日