※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 maki
産婦人科・小児科

生理時の激しい痛みと不安について相談。内膜症の可能性が心配で検査結果に不満。子宮癌検診結果と内膜症について再度相談予定。

異常なしならこれは何!?

毎回生理の時3日間は鎮痛剤一日2〜3回飲み、時々薬も効かず仕事にも行けない日もあります。(嘔吐するときも稀に)
そして腰痛に毎回必ず 排便痛もあります。肛門の奥に激しい激痛が走ります(じっとしている時でも)
そして毎回子宮?卵巣?辺りが裏返る痛みもあり本当につらいです。
生理が終わった後も常に下腹部の膨満感あります。

なのにこの前も検査に行くと、超音波検査のみで特にひどい状態でないね〜と診断。鎮痛剤のみ処方されました。
以前他院で子宮後屈と診断されたのでそのことも話して診てもらいましたがその時は後屈していないとのことでした!
なので癒着してることもないから大丈夫とのこと。
(右側の卵巣は少し大きいね〜とだけ言われました)

月経不順はありませんが、じゃあ毎回この生理の時の症状は子宮内膜症でなかったらなんなの!?って感じです。どこの病院行っても分からず辛いです…
妊娠希望してるのに毎回リセットされ、もしかしたらこれが原因ではないのかと不安で仕方ありません。

今週土曜日に子宮癌検診の結果だけ聞きに行くのですが、内膜症についてもう一度聞いたしかいいのでしょうか?MRIなどもしてもらえるのでしょうか…?
血液検査や触診、直腸診もなく超音波検査だけで内膜症でないといいきれるのでしょうか?(ネットでは実際の所開腹しないと分からないとも書いてました)

昨日から生理が始まりましたが、今回も裏返る痛みや肛門の奥が突き上げる痛みなどあります

これが生理痛の正常な痛みなのでしょうか。もう何年も前からこの症状に悩まされていて普通がどんなのか分からなくなりました

一生誰にもわかってもらえず 赤ちゃんも出来ず悩み続けるしかないのでしょうか…

同じ経験され、実は病気だった方などいらっしゃいましたら細かく教えていただきたいです

コメント

子宮内膜症でした😓
触診、血液検査でほぼ分かるそうです😫

子宮内膜症の数値が血液検査であるようで
数値的にも子宮内膜症だねと診断されました。
触診は子宮内膜症の方は皆さん同じ箇所を痛がるそうです。
子宮内膜症で性交痛があるのはこのせいです😓

触診で子宮内膜症の方が痛がる場所を押して痛みがある

血液検査で数値の確認
って感じみたいで一応エコーで中もみます😭

腰痛もあるんですよね…
整形外科は行かれましたか?

私は子宮内膜症もそうなんですが
生理の時の立ってられないほどの腰痛がありました😅

整形外科で背骨にトゲのようになっている骨が出来ていました😫

makiさんと同じで卵巣も大きいんですが
大きくなるのは排卵や生理の時だけとわかり
その大きくなった卵巣が神経を押してしまい
その時だけ神経がトゲのように出来た骨に触れて激痛が起きてました😫

もしかすると何らかの事がいくつも重なって
今現在の生理の時の異常が起きている可能性もあります😭

退会ユーザー

私の子宮内膜症の時の症状も書いておきます😭

〇生理痛
    鎮痛剤1日3〜4回(夜中に起きてわざわざ飲む時もありました)
    あまりの痛みで気を失い倒れたことも多々…

〇生理のの出血量
    毎回レバーのような大きな塊が出る。
    ナイト用270くらいの物を日中も付けて1時間交代
    1時間半以降そのままにするとズボンまで浸透
    1〜5日目はナイト用
    夜は360など大きなものとバスタオルを腰周りに引いてました。(100パーセント漏れます)

〇腰痛
    整形外科の件もありましたが
    子宮内膜症の反応もあり…
    足が痺れてくる痛みは骨など整形外科の関係が多いそうです。
    立ってられなくなります。

〇性交痛
    とにかく挿入が痛い。
    長い人(下品でごめんなさい)なんかは激痛です。

〇卵巣の肥大

〇更年期の様な症状もあります。

〇不正出血が多い。

⬆こんな感じでした。

• 7月22日

退会ユーザー

触診などなかったんですね…
    それじゃ分かるわけないです😭
    違う婦人科を受診されてはいかがでしょうか?

大変かと思いますが
    その正直が出ている時に行かれるといいかと思います🤔
    なので生理中ですね🤔

私も他の病気でそうなんですがそのタイミングだけ血液検査などで数値が出るんです😫
    何でもない日とかだと数値が普通でなんも診断されなかったり…
    卵巣嚢腫もタイミングが悪ければ見つからなかったです😖

• 7月22日
 maki

私は触診も血液検査もありませんでした😭内診のみで判断された感じです…

私もレバーのような塊出て腰痛もあります😭やっぱり内膜症の症状ですよね、、(><)

野。さんはかなりひどいですね💦
詳しくありがとうございます😭

もう少し詳しく検査してもらおうと思います(´°ω°`)

すもも

内膜症も心配ですが、子宮腺筋症の心配はないですか?
生理痛も激痛ですし、塊も出ます!
血液検査で腫瘍マーカーで診断されます!MRIも撮ります!
別の婦人科受診した時に、筋腫があるって言われたんですけど〜とか言ってみては?

モグ

私も同じような症状で受診した際
エコー上問題なくて月経困難症と診断されました。
でもその時内膜症もあるかもねーって言われました。
チョコレート嚢胞があったりしない限り子宮内膜症も月経困難症も同じ治療なのであえてそこまではっきりした診断はされないんだと思います。
ただ、治療は基本ピルなどのホルモン剤の使用なので妊活中には使えないんですよー💦
よく、内膜症の治療は妊娠することなんて言われたりもしますから…
なので余計なお世話かもですが、
内膜症であれば妊娠しにくい事もあるので内膜症の治療も兼ねて早めの不妊治療も検討するべきかなぁと思います。