※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1ヶ月検診前に外出した経験があり、息子の検診で2日連続外出することに心配がある。息子の負担を減らす方法を教えて欲しい。

1ヶ月検診より前に外出してた方いらっしゃいますか?

3日前に息子が1ヶ月を迎えその次の日に実母と一緒に息子を連れて買い物に出かけました!
1ヶ月を迎える前にも一度2週間の時に私の産後ケアで母子一緒に来て欲しいとの事だったので外出しました。
その時は行きはタクシー、帰りは電車で抱っこ紐を使用していました。
抱っこ紐だと横抱きでしんどかったのと息子が寝にくそうだったので1ヶ月検診はベビーカーで行こうと思いベビーカーを買いに行きました。
検診も終わってないのにいきなりショッピングモールに連れて行ってしまったので少し心配です。
外出していた時間はだいたい1時間半〜2時間です。

明後日、息子の1ヶ月検診でその次の日が私の検診になります。
2日連続病院に行くため2時間以上の外出になってしまいます。
私の検診は旦那も来てくれるのですが2日連続で外出すると息子も疲れちゃいますよね。

こればかりは仕方ないのでなるべく息子の負担を減らしたいです。

なにかいい方法があれば教えて頂きたいです!

コメント

chocolate★

上の子が居てるので
生後3週間ぐらいから
幼稚園の送り迎えしたり
買い物に行ったりしてます!
病院終わったら家に帰って
ゆっくりしたら大丈夫じゃ
ないでしょうか(^^)

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    上の子いると家に閉じこもったりできないですもんね。
    睡眠大事ですね!
    参考にさせて頂きます!

• 7月22日
ママリ

うちの子は持病のため、生後10日頃、生後2週間、生後3週間、生後1ヶ月に、大きい病院の外来だったので、なんと会計なども含めて各4時間は病院にいましたよ😅💦

1ヶ月検診まで4回は通いました🥺

体温調節(室内では靴下、上着、おくるみなどで調節するといいです)、しっかり眠れる環境、お腹いっぱい飲める環境、帰ったら汗を拭いてあげること、これらが整っていれば2日連続くらいなら大丈夫ですよ😊☀️

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    うちも大きい病院で診察や検診自体は完全予約制でスムーズでしたが会計はかなり待ちます😭
    長い時は1時間ぐらい。
    急な気温の変化は赤ちゃんには響いちゃいますよね。
    いろいろ体温調節出来るもの持っていこうと思います!
    参考にさせて頂きます!

• 7月22日
ab

股関節が少し硬いとのことで整形外科に通ったり黄疸の数値が高く産院に通ったり結構外出してましたよ🤗
上の子もいるので外出しないなんて不可能に近く公園とかも行ってました💦

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    私も2週間の時大丈夫かな?とか思いながら病院連れていきました!
    上の子がいると家に閉じこもったりできないですもんね💦
    参考にさせて頂きます!

• 7月22日
  • ab

ab

ベビーカーに揺られて寝たりもするでしょうし温度を気をつければ大丈夫かと思いますよ😉

1ヶ月過ぎてますし毎日外出するわけではないでしょうしそんなに気にしなくて大丈夫かと🙆‍♀️
    産後すぐに新幹線に乗る方とかもいらっしゃいますし私も産後すぐに里帰り先の実家が嫌になり普通に運転して帰ったりしてましたし🥰
    車で1時間くらいの距離で帰った次の日にも横断検査で産院に行かないとでしたが実家近くの産院のため1時間かけて行きましたよ♡笑

• 7月22日
  • みぃ

みぃ

帰りのベビーカーでよく寝てくれてたので大丈夫かなとは思うのでますが電車移動なので起きて泣かないかが心配です💦
    その言葉聞いて安心しました☺️
    来月、法事で里帰りするため新幹線にのるのと向こう着いてからも常に車移動なので色々と参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊

• 7月22日